プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前にとある弁当屋チェーンでバイトを始めたばかりの高校生です。

月末の土曜日部活の合宿が重なって
どうしてもバイトを休みたいのですが、

バイトの面接の際に店長から、
「初めのうちは休まないでね。新人なのに休むとみんなが
何で?!って思うから」

と言われました。

確かにそう思うのですが
その言葉が気にかかって
例え部活の合宿と重なっても
「休みたいです」の一言を
言う勇気が出ません…!

私は土日月と週3回出るつもりですが
土曜日を休むと週2回になってしまうので
他の日を代わりに入った方が
良いでしょうか???

合宿と言って休んだら
バイトの先輩方や店長は
嫌がるのでしょうか??

また、良い方法や思った事がありましたら教えていただけると有り難いです。


文章滅茶苦茶でごめんなさい。

御回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

合宿の予定なんて採用時には決まっていたはずですよね。

何故最初に申し出なかったのでしょうか?
印象が悪くなるのは当然です。上手い手はありません。素直に叱られましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活の顧問は
夏休みの予定として出すので
今日予定が出されたばかりです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 23:17

別に休めばいいですよ。

部活動なんですよね。店長さんに、説明して許可とって休んでください。バイト休めないから合宿いけないなんて、そちらの方がおかしいですよ。店長さんも学生を雇った時点でそういう事もあると考えてる筈です。敢えていうなら、面接時に部活動で休む事があると伝えれたらよかったですね。まぁ、何にせよなるべく早く店長さんに相談してください。相談が遅れれば遅れる程.店に迷惑ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
分かりました。

1日でも早く伝えようと思います!!

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 23:27

こんばんわ。



新人さんでも
もちろん休む権利はあります。

ただ、
お店によって事情が異なるので、
そういったケースもあると思います。

対応としては、

まず、わかった段階で
とにかく早めに申し出る事。

シフトを組んだ後に言われると面倒なんで、
なるべくシフトを出される前に言う様に心がけましょう。


今回のことに限ると、
『申し訳ないのですが、
 部活の合宿があってどうしても休めないので、
 代わりに他の日に変更していただけないでしょうか』と
お願いしてみてはいかがでしょうか?

完全に休むというより、
他の日と変わって頂けないかとお願いした方がいいと思います。

誠意をもって、
丁寧に謝罪しながらお願いしたら、
きっと許可してくれるはずです。

もし、それでも嫌な顔されるようなら、
今後もそういうことがあると思いますので、
早めに別のバイトに移った方がいいかもしれませんね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ていねいに伝えます。

御回答ありがとうございます。

早くに伝えようと思います!

お礼日時:2011/07/19 23:41

 >他の日を代わりに入った方が良いでしょうか???



 店長に相談。先輩後輩の立場はあれど、上下関係ではない。あなたの上司(雇い主)は誰ですか。店長は「代わりの日に入ってくれ」と言えば考えればいいし「休みにする」と言えば、遠慮なく合宿に行けばよいのでは。

 >合宿と言って休んだらバイトの先輩方や店長は嫌がるのでしょうか??

 そのヒトによります。一般的に急病や急用でない限り、当日の「休みます」は困りますが、休みの予定が事前に分かっていれば、シフトは組みやすいので全然困らないです。

 >良い方法や思った事がありましたら教えていただけると有り難いです。

 良い方法は、店長に直接「この日、休みます」と言う。それ以外に良い方法がありますか?
 思ったことは、あなたは部活とバイトのどちらを優先したいのですか?店長が「休むな」と言えば合宿は休むのですか。優先順位をはっきりさせておけば、相手がどんなことを言おうが自身持って行動できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした!
根本的な事忘れてました。

優先順位ですね
部活を優先します!!

自信持って事前に
店長に休みを伝えようと思います。

全てに御回答戴き
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/07/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています