電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FPの3級を受けようかと思ってるのですが
バイト先の先輩から2009年度版の参考書と問題集をただで貰ったんですが古い参考書で勉強しても試験には問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も9月に受験しますが2009年きんざい問題集(学科・実技)を両方解いていました。

不安だったので2011年版も2種類買ってやっておりますが内容的には大差ありません。

法改正部分(相続時清算課税制度の改正など)は2009年の問題集で“○○の制度は平成23年12月31日まで平成24年1月1日から改正されます”など記載があるので現状はどうなっているかパソコンで検索して確認しています。変更は軽微なので自分は古い参考書でも大枠はかまわないと思います。ちなみに参考書はダイヤモンド社のipodでも聞ける講義のものがありますので通勤通学中に勉強するのにはかなり重宝しました。(こちらも過去の参考書です。2009年度版)

聞いて理解する部分も多かったので。通信教育のDVDなどいろいろ考えてみましたが自分の小遣いの範囲でしかお金がなかったのでできませんでした。
3月下旬からはじめて出費は問題集などで1万円はいっていませんよ。
yahoo!!オークションで過去の問題集、参考書は落札すれば安価に済みます。

でも2級はそう簡単にはいかないと思っております。。。。。。

がんばってください。
    • 0

60%正解出せば合格なので余裕があるならあんまり気にしなくてもいいです。

学科は60問で各1点なんであまり気にすることはないかもしれません。
実技は大問5問、小問各3問(3点2問、4点1問)全15問なので改正で正解が変わってると痛いかもしれません。
    • 0

大まかなところはそこまで変わっていないと思うので、問題ないと思いますが、やはり最新のものを使ったほうがよいと思います。

法律に左右される部分もあるので、細かいたところを詰めるには、新しいものを使うのが無難です。
    • 0