プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグロのあらをフライパンで焼いて食べているんですけど、あらですからいろんな骨も混じっています。

僕はこの骨をカリカリになるまで焼いて食べるのが好きなんですけど、ものすごく太い骨や変な形をしたものまであるので、正直言って本当に全部食べて問題ないのかが心配です。

魚の骨で食べてはいけない部分とかあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

部分というより、魚骨は悪玉カルシウムを含んでるからあんまり摂取しない方が良いんじゃなかろうか。



悪玉カルシウム
・骨に入らず、筋肉・血管・細胞・骨組織に沈着する。
・急激に血中濃度を下げ、ダウン症状というカルシウム欠乏状態を引き起こす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪玉カルシウムなんて初めて聞きました。
カルシウムにまで善玉悪玉があるとは・・・。
調べて見たところ、小魚以外の魚の骨はすべてこれに当てはまるんだとか。
牛乳に煮干が通用しない時代になってきたんですね(^_^;
でも、焼いた魚の骨、本当に好きなんですよ~。
これからは控えめにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:55

成分として毒になるものはありませんが、あまり大きかったり硬い骨を食べると、内臓に引っかかったり刺さったりして傷がついたり、腸のあたりで詰まってしまう事があります。


歯で細かくかみ砕けない程太い、硬い物は止めた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで手帳用ミニペンみたいな太い骨も食べてましたけど、カリッカリに焼いてるので噛み砕けないものはありませんでした。
成分的に問題ないなら噛み砕ける大きさだけ気にしていれば大丈夫のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!