アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、町医者で、胴体全部のCTを撮ってまいりました。
とりあえず、肺の影が有るけど、ガンや腫瘍は無さそうとの返事は頂きました。
データーをCD-Rに落としてもらい、明日会社の診療所に渡します。

本日見てくれた、院長先生が、気がかりな点を言われました。
肺が汚いとは、どのような意味でしょうか?? 画像を見ると、肺の淵に、丸い点々。
肺の上部に、毛羽立ったような影が明らかにあります。

もう1点は、心臓が悪くないですかと聞かれたので、重い荷物を持つと、息が切れてしんどいと答えました。 心臓の大きな血管に、動脈硬化が有るので、注意しなさいとも言われました。
本日亡くなれた、サッカー選手も心筋梗塞ですよね。

現在、循環器の先生に、薬を貰ってるので、胸部CTの写真を見せた方が良いですよね。
最近、身体がだるく、浮腫みが有る気がします。靴下脱ぐと、1cmくらいの減り込み有ります。

何か、情報有りましたら、教えてください うちの家系 ガンの死亡者、数名居ます。

A 回答 (3件)

 レントゲンで見られる、肺の上部の毛羽立った影と点状の影は、古い結核の痕(陳旧性肺結核)の可能性が高いと思います。

結核に罹ったことがなくても、風邪だと思って知らないうちに治ってしまっている場合が多々あります。結核は一度かかると、治った後も、何十年にわたって少しずつ肺に変化を起こすと言われています。先生が肺が汚いと言われたのは、そうした変化の痕のことだと思われます。
 同じような肺の変化の影は、肺炎の治った跡や、仕事がら埃や化学薬品などを吸い込む機会があった方なら塵肺症などもあります。公害地域に住まわれていた方なら、そうした粉塵吸入による変化の可能性もあります。
 息切れやむくみについては、慢性心不全(詳しい原因は診察してみないとわかりませんが)の可能性もありますが、年齢的なことや、栄養状態、足の血液の流れの問題など、他の原因のこともありますので、心臓の先生によく診ていただいてください。お大事に。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今まで肺のレントゲンで、気胸の傷以外は、
指摘されたことがないのです。
今回、初めて、肺に影があるといわれました、健康診断で精密検査を受診して即座に、コメントを貰ってこいと言われましたが、会社の産業医からは、
音信が有りません。

明日は、自宅のパソコンを持参して、直接CTを循環器の先生にも見てもらおうと思ってます。

会社では、化学薬品を大量に使いますし、新規の材料を使いますので、
微粉末も、マスクを使用してますが、大量に使います。
原因のひとつが分かりました。

最近、咳き込みが多く、結核ではないかと疑われてます。
寝起きに、緑の色の痰が出るようになり、原因が分かりました。
寝てる間に、鼻の膿が、肺に流れ込んで、痰が出るのですね。

肺の、毛羽立った影が、過去の結核の疑いが有るのですね。

鼻つまりがが有るので、耳鼻科も行くべきですね。
鼻の粘膜が腫れて、息苦しいです。
寝てるときに、イビキや呼吸が止まってるらしいので、治療が必要ですね。

もう、身体がボロボロですね。

お礼日時:2011/08/05 22:15

映像も見ずに診断なんて出来ないと思いますが・・・体型等 本人の事も書かれていませんし。


対面では無い診断は医師法に触れるらしいです。

家系で癌が居るなら要注意でしょうね。 毎年の検診を薦めます。
気になり ついでに人間ドック 脳ドックなど 精密検診を受けられては?

>現在、循環器の先生に、薬を貰ってるので、胸部CTの写真を見せた方が良いですよね。
CTは何処で撮影して、誰が判断・診断したのでしょうか? さらに・・・誰に見せるのでしょうか?セカンドを取るということですか?

この回答への補足

会社の健康診断で、年2回レントゲンを撮影してます。
それで、引っかかりましたので、町医者で急いで撮影。
、町医者も40年してれば、画像を山ほど持ってるでしょう。
 その病院に私のレントゲン写真だけでも100枚は撮影してるかも?
明日、会社に、画像データー持参します。(町医者で焼いてもらった)
循環器には、面倒だから、自分のパソコン持参します。

補足日時:2011/08/05 04:18
    • good
    • 1

そんな事、軽々しく回答出来ません。




心配なら病気で検査してもらって下さい。

この回答への補足

厳しいご意見ありがとう。 回答者の中には、医者がいると思ったので、
簡単にアドバイスを貰えればと思いました。
文章の解説不足で、ゴメンナサイ。

会社の健康診断で、年2回レントゲン撮影してます。
そこで引っかかったので、早急に会社からレントゲン撮影を撮って来るように
指示があったので、会社の産業医に見せるため、CD-Rにデーターを、
落としてもらいました。 精密検査は、自腹で受診です。

他の先生の意見も聞きたかったので、自分のパソコンに、データーをコピー
しました。  心配だから聞いてるのですが、まずいですか?
医者も回答者に居るから、投稿しただけですけど。
アマチュアなら、わざわざ回答は必要無かったですね。

補足日時:2011/08/05 04:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!