プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミレスなどでテーブルに料理を持ってくる時、
「 お待たせしました。○○○でございます。 」と言って置いてくれます。
たいていの場合、ウエイターやウエイトレスはマスクなどしておらず、
しゃべる口の先には手に持った料理が存在します。
中には、緊張してか、料理にじっと顔を向けて、料理に向かってしゃべりかけているような人もいます。
食品会社や加工会社の工場では、マスクに手袋という装備で衛生的に食品を扱っているのに、
現場の最後の最後の場面で料理につばをかけちゃまずいでしょう。
どうしてこのあたりのことをもう少し考えないのでしょうか?
とても疑問に感じます。

A 回答 (7件)

 


そうですね、あれは汚い、皿を素手で触るしネ
他に気をつけるべきはすし屋、素手で寿司を握るんですよ。
手垢や汗が寿司に付きます。
ぁ、それからレストランの厨房も注意。
食材を切り刻むときも素手ですよ。
それから味見をする時に指を使うしね、味見のために舐めた指はそのまま次の料理をしますよ。
厨房で食器を洗ってる人も注意、マスクはしてないから洗った後の食器に唾が付きます。
スプーンの先に唾が付いてたら最低 (-_-);
  

この回答への補足

そこまで気にしていませんでしたね。
そこまで気にすることも今後もないでしょうけど。

補足日時:2011/08/25 19:35
    • good
    • 0

潔癖な方なのですね?



ウェイター、ウェイトレスが全員マスクしてるレストランで食事をしてもおいしくないです。
無言で料理を置いていくウェイター、ウェイトレスも嫌です。
微量の唾液から何かに感染する確率は極めて少ないです。

私は、現状のままで全く問題ないと思います。

この回答への補足

潔癖と言われたことはないですね。

あるとき、光の加減で、ウエイトレスの口から飛び散るツバキが料理の皿へ落ちるのを目の当たりにしたのです。それから気になるようになりました。
そのような場面に出くわしても気にしませんか?
気にしないならこれ以上私の質問に答えて下さる必要はありません。

ちなみに、すし屋において、素手で握ってもらうのも気になりませんし、注文を受けた職人が「あいよ」と返事をするのも気になりません。
わざわざ料理を胸の前に位置させて(唾液が最も飛ぶ位置)しゃべっているその無神経さが気になるのです。
料理を胸の前ではなく、左右どちら側かによけてしゃべるとかすればいいだけの話です。
食品を扱っているくせに、その程度のことが分からないのであれば、食品を扱う事業者として明らかに失格でしょう。

微量の唾液から何かに感染する確率は極めて少ない、とのことですが、私は感染するしないを問いにしているのではありません。わざわざ唾液の最も飛ぶ位置である胸の前に料理を持ってきてしゃべるのはいかがなものかと問うているわけです。題意をくみ取っていただきたいと思います。

感染しない程度の微量の唾液を気にしないのであれば、加工の段階からマスクも不要ということですね?

補足日時:2011/08/25 19:30
    • good
    • 2

唾液とは不衛生なのか?衛生とはどういった状態であるのか?もう少し考えるべきですね。


食品衛生管理者免許とか取得するといいですよ。講習2日だけですから。

この回答への補足

不衛生かどうかもさることながら、その無神経さのほうが問題です。

「お待たせしました。麻婆豆腐でございます」と言った口から飛び出た唾液が自分の料理に降りかかるのを目の当たりにしても、何とも思いませんか?

思わないのでしたらこれ以上答えてもらわなくてもいいですよ。

補足日時:2011/08/25 19:33
    • good
    • 1

マスクをしたままだと何を話しているのかはっきり聞こえないことがあります。


そして、お客様に対して失礼だと思います。
「おまたせしました・・・でございます」とはっきり言ってもらった方が
料理を気持ちよく食べることができます。
私だったら店員がマスクをしているようなレストランは行きませんね。

この回答への補足

マスクは別にどっちでもいいです。
胸の前に料理を持ってきてしゃべるなと言いたいところです。

補足日時:2011/08/25 19:40
    • good
    • 0

 一度厨房裏見学したら?一般食堂はつばがきれいと思うくらい、ファストフードなぞは機器清掃は毒液まみれだぞ。

この回答への補足

ファーストフードは食べないのでどうでもいいんだけど、舞台裏はそんな状態?最低だな。
まあ見えないところは気にしてない。見えないんだから気にしても仕方ない。
客の目の前で料理にツバを飛ばすなと言いたい。
せめて料理を胸の前でなく左右どちらかによけてしゃべればすむ話だ。
そのくらいの気遣いはしてもらいたいね。
唾液が汚いかどうかよりも、無神経さのほうがむかつくのさ。

補足日時:2011/08/25 19:43
    • good
    • 0

まぁちょっと気にしすぎかなぁと思います。



「お待たせしました。XXXXXでどざいます。」程度ですよね

ブッチョーヅラで、だまってドンッ!と置かれるよりは良いんじゃないですか

とあるドーナツ屋で、袋詰めしながらキャンペーンの紹介おっぱじめたときは、
抗議のメール出しましたけどね。

あんまし改善されたふうでもないけど・・・

この回答への補足

袋詰めしながらキャンペーン紹介・・・w
それですよそれ。
食べ物を前にしてしゃべるならマスクするなり、横を向いて話すなり、食べ物を横に置くなりしないのか?ということです。

補足日時:2011/08/25 22:15
    • good
    • 0

あ~凄く分かる!



あたしもそれ大嫌いだし、超気にする。

旦那には鼻で笑われるし、食べに行かなきゃいいじゃんって言われるけど、そう言う問題ではないのっ!!って感じです。

以前、飲食店でバイトしていた時は、配膳の際は自分のサイドに避けてから、「◯◯でございます」って運んでましたね。

あと、嫌なのはドトールとサブウェイの店員はマスクもせず、サンドをしゃべりながら作るので食べません(-_-#)
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!