39歳派遣社員です。
このたび長年の不倫を乗り越えて、やっと彼との結婚が決まりました。
結婚式の日取りも決まり、5人の友達に結婚式の招待を打診するメールを送りましたが全員から欠席の返事をされました(涙)

ここから少し話が重くなりますが、私は3年ほど前から不倫をしていました。彼は今年40歳です。
今年の初め頃、彼の奥さんに(私と同い年。不妊症で子供はいませんでした)不倫がばれました。
揉めに揉めて、私に対して奥さんは慰謝料請求をしてきたり本当に修羅場でした。
が、間もなく奥さんは亡くなりました。
自殺だったようです。彼の話だと、発作的に自宅マンションのベランダから飛び降りたとの事で走り書きのような遺書も見つかったらしいです。
彼はその後、奥さんのご両親から死ぬほど責め立てられたそうです。彼自身も自殺してしまうのではないかと心配する位憔悴しきっていました。
が、そんな彼を支え続け、最近になってようやく事態が落ち着き、私との結婚話がトントン拍子に進みました。
この話は、今回招待した5人の友達のうち2人にははなしてありました。おそらくこの2人のどちらかが他の3人にバラしたのだと思います。

彼の友達は奥さんの自殺の事実を知りません。病死だと説明してあるそうで、結婚式には普通に出席予定です。
また、私の両親も彼との不倫の事実、奥さんの自殺の事実は話していません。
このままでは私の招待客に友達が一人も出席しない状態になってしまい、周りから不自然に思われてしまいます。
友達に出席してもらうにはどのように説得すれば良いでしょうか?
いくらかお金を渡す事で出席してもらえるなら払ってもいいですが、その場合、一人あたりいくら位払えばいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (102件中1~10件)

ご主人になる人は、質問主様と別れようとしたし、結婚式も嫌だと言ったとのことですよね。

質問主様が、それを、妊娠を偽ってまでつなぎとめて、ご主人が嫌がる式までも望んでいる。。。質問主様の返答を見る限り、元奥様に対する情けの感情は、持って欲しいと言っても無理でしょう。そこまで憎い相手だったのでしょう。しかし、愛するご主人の事を一番に考えてください。

ご主人は、「いい笑いもの」です。質問主様も同じです。でも、きっと質問主様はそんなことは気にしないでしょう。しかし、ご主人はあなたほど「強く」ないかも知れません。(式を平然と出来るのが「強さ」かどうかは疑問ですが)結婚するだけでも「笑いもの」なのに、式で顔までさらして、ご主人に笑顔を作らせますか?悪い噂は、必ず伝わります。隠すことなんて出来ません。節度を持ってひっそり結婚するなら、伝わる可能性は下がります。また、噂する人も理不尽にはなりません。しかし、式まで「堂々と」挙げれば、噂は必ず皆に伝わります。その無神経さが「笑い種」になるからです。式まで挙げるお二人に風向きは厳しいです。そして、質問主様のご希望どおりにお友達が出席したとして、まずご主人は、質問主様のお友達の「よく顔だして式までできるよね」という「笑いもの」になります。そして、後々どこからとも無く噂が広がり、会社や自分の友達の間で「あいつ、本当の事を隠して式まで挙げたぜ」という「笑いもの」になります。

「笑いもの」になるの意味が分からなければ、親御さんに本当の事を話して、どう思われるか聞いてみてください。世間の目が冷たいと言う事を親御さんの年齢ならばよくご存知でしょう。

お友達にとっては、祝福「する」とか「しない」の問題ではないのです。質問主様のお友達も「祝福のしようがない」のです。それは、あなた達が「笑いもの」になるからです。祝福したくても、「式」という形では祝福できないのです。式の参加だけが、祝福の形でも友情の形でもありません。式に来なくても、ご祝儀を出してくれるならば、お友達なりの形で祝福してくれていると思いますよ。
    • good
    • 2105

その5人の方達はあなたを友達だと思っていないし、だからそこ来ないんです。


本当に本当の友達、親友であればそういった事情があっても出席します。多分。

そこまでする程の気持ちは無いんです。
    • good
    • 1029

はじめまして。



あまりの回答数の多さに、他の方の回答は読んでません。すみません。

今は代行システムがあるので、友人のフリをして5人確保してください、と頼めば、派遣してくれますよ。
そういう会社を探して、お金払って頼むのはいかがでしょう。

無理に出席したくない友人(←?)たちを頼むよりいいと思います。だって祝福したくないから断っているのですから。

私が友人でも出席したくありません。
この状況なら2人きりで結婚式を挙げた方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1063

よく、その状況で結婚式をあげれるなーとあきれはてています。



奥さんが亡くなったのには、少なからずあなたにも責任はあります。一生この事実を背負えとは言いませんが、参列云々よりも他に気を遣う所があるでしょう。私が友達なら絶対参加しません。お金の問題ではないのです。
    • good
    • 1994

10億

    • good
    • 1113

不倫から始まって奥さんの自殺という結末で実現する結婚なら、


結婚式はあきらめるのが普通ですよ。
たとえそれが夢だったとしても、その夢は結婚の実現と引き換えにあきらめるんです。

お友達もきっと呆れてます。
私がお友達の立場なら、私だって出席しません。
それであなたとの友情が壊れても結構。絶交で結構。

どうしても何かやりたかったら、二人きりで「式」だけ挙げるという方法もありますよ。
    • good
    • 1747

どこかの回答にもありましたが エキストラを雇うのが一番でしょう。


    • good
    • 507

色々なことを乗り越えて、やっと結婚式までたどりついたのですね。


よい結婚式をして新しいスタートを切るべきだと思います。

まず今回はご友人を結婚式に呼ぶのはあきらめましょう。

仕方なしに来てもらうのはお互いのためによくないと思います。
まず新郎様に状況をご説明して身内だけで結婚式をすることを考えてみてはいかがでしょうか?

それが駄目であれば、(お金を払ってでも・・・とおっしゃっていたので提案するのですが、)
結婚式の代理出席のサポート業者にお願いした方がよいと思いますよ。

友人としてスピーチなどもしてもらえるみたいですね。

探してみると下記がありました。

http://dairi-daikou.com/

http://www.office-agents.com/

彼らはプロですから質問者様の結婚式をプロらしく、仕方なく来てもらうご友人よりも
きちんとお祝いしてくれるでしょう。

その方が無理に友人を呼ぶよりもいいと思います。
私ならそうします。

ただし、費用が掛かってしまうデメリットはありますが・・・
そこをクリアできるのであれば、ご検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 277

私は既婚者です。

初婚でしたが、結婚式はあげてません。そんな夫婦も世の中にはいるってことを、まずは思ってください。なぜ、そこまで、結婚式に執着なさるのですか?夢だったと書かれてあったと思いますが、どんな結婚式が夢だったんですか?きっと、ご両親や友人にかこまれた結婚式で最高に幸せな状態のご自身を想像なさってるとおもいますが、いかがでしょうか?
ご自身は友人5人の結婚式に参列なさったから、私のにも来てって感じでしたよね?
ただ、今回の状況では厳しいと思います。この、5人の友人ではなく、違う友人を招待なさったほうがいいと、個人的には思います。

結婚式はきっと会場も予約なさってるのでしょう。焦る気持ちはわかりますが、他の友人に頼んだほうが話は早いと思いますよ。

がんばって、幸せになってくださいね。彼に幸せにしてもらうんじゃなく、あなたが、彼を幸せにすることが、出来ますように・・・。
    • good
    • 325

あなた 面白いですね。



別にいいじゃないですか。友達が来なくても。

それとも何ですか?他人に祝って貰えないと、幸せを実感できませんか?

自分が幸せならそれでいいんです。

ずっとそういう生き方をしてきたんでしょ?
    • good
    • 2349

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q友人を着信拒否、受信拒否

友人との連絡を拒否したことはありますか?

今後付き合いたくないと思っている友人がいます。
けんかした訳ではないのですが、相手からの優越感からの見下し発言などから、信頼出来る友人ではない為今後会う事もないと思ってます。

こちらからは、一切連絡してないのですが、相手から近況報告のメールがたまにくるくらいです。それも受けたくないと感じてます。
共通の友人がいるので、拒否まですると面倒な事になるかなと思ってます。
ほとんど連絡取り合ってないのに、突然メールして自慢してくるだけなのでうんざりしてます。

Aベストアンサー

メールは誰から来たのか分かるので、其奴からなら、開かないで即削除。

一番は着信拒否。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q派遣社員を辞めて、派遣先に直接雇ってもらう方法

現在派遣社員ですが、派遣先の企業に直接雇ってもらうには派遣会社は売りきりという形で、派遣先の企業から紹介料などとしてお金をもらう形だそうです。
でも派遣先の企業はそういうお金は出せないが、あなたに来て欲しいと言われました。
こういう場合、派遣会社をすぐに辞めて派遣先の企業で働くと引っこ抜いた形に思われるので、辞めてから半年程度期間をおいて、私から派遣先の企業に雇ってくれるようにお願いしたという形なら問題ないでしょうか?

派遣会社からは賃金も安く、それなら直接雇って欲しいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔から良くある話ですね。
わたしも経験があります。私自身の時は、人事総務部所属の社長秘書だったという立場上正規のやり方(会社が買い取り)でしたが、別の部署の事務系の人は、派遣契約を解除し、一月休み、社員として入社してました。
別の会社では休みなどとらず継続したまま、しかも派遣会社の登録もそのままで、社員になる人も見た事がありましたが、出入りの派遣会社と出くわさない様に、こそこそしなければならず、小さな会社では難しいでしょう。

しかし、あなたがいる会社側がその方法を提示してくれないで、ただ「派遣会社経由で無く直で雇いたい」とだけ言っている事が気にかかります。 ここで、質問するより会社の人事に訊いてはどうですか? これは、会社が責任をとってくれないと困るので、よーく確認した方が良いと思います。

派遣契約の途中なら違法なのは間違いないですが、派遣契約の中に、同じ会社で正社員になる「買い取り」についての規定があるのではないかと思います。
例えば、派遣契約満了から○ヵ月以内に同勤務先で正社員や契約社員として勤務してはいけないとか?

人事総務の方も少し無責任な感じがしますが…。大丈夫ですか?条件などちゃんと話し合ってから決めた方が良いと思いますし。

昔から良くある話ですね。
わたしも経験があります。私自身の時は、人事総務部所属の社長秘書だったという立場上正規のやり方(会社が買い取り)でしたが、別の部署の事務系の人は、派遣契約を解除し、一月休み、社員として入社してました。
別の会社では休みなどとらず継続したまま、しかも派遣会社の登録もそのままで、社員になる人も見た事がありましたが、出入りの派遣会社と出くわさない様に、こそこそしなければならず、小さな会社では難しいでしょう。

しかし、あなたがいる会社側がその方法を提示し...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q乗り越えたいこと

20歳女子大生です。
20年彼氏がいたことがありません。
人を好きになったことは・・・あるのかないのか自分でも分かりません。
あえて言うなら、最後に人を好きになったのは2年前です。
プライドが高いです。
彼氏ほしいです。
男友達はいません。男の子と話すのは苦手です。
ショップに男の店員がいるだけで、入りたいのに入れなくなります。
一人が好きで、一人の時間がないとストレスがたまります。
人と関わるのが苦手です。
ネガティブで誰かと仲良くなっても、すぐに「いつ嫌われるんだろう・・・」と考えてしまいます。
だから飲み会にも行かない。素の自分を見せて嫌われたら嫌だから。
でもずっと一人は寂しい。
大学で友達はいます。だけど何でも話せる友達はいません。
頑張れば頑張るほど空回りしている自分がいます。

こんな私はどうしたら人を信じられますか。
どうしたら人を好きになれますか。
どうしたら変なプライドを捨てることが出来ますか。
どうしたらポジティブになれますか。

毎日幸せに暮らしたいのに。
いつも笑顔でいれる人になりたいのに。
素直に人を好きになりたいのに。
いつも不満ばっかりで、その不満も自分の不甲斐なさに一番腹がたって。
誰もいないと思うとため息ばっかり。
ストレス解消がお金を使うこと。それで無駄遣いをしてしまう。
こんな自分は嫌なのに、どうしたらいいのか分かりません。

こんな暗い時期を乗り越えてきた!という人の乗り越え方を聞きたいです!!
なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

20歳女子大生です。
20年彼氏がいたことがありません。
人を好きになったことは・・・あるのかないのか自分でも分かりません。
あえて言うなら、最後に人を好きになったのは2年前です。
プライドが高いです。
彼氏ほしいです。
男友達はいません。男の子と話すのは苦手です。
ショップに男の店員がいるだけで、入りたいのに入れなくなります。
一人が好きで、一人の時間がないとストレスがたまります。
人と関わるのが苦手です。
ネガティブで誰かと仲良くなっても、すぐに「いつ嫌われるんだろう・・・...続きを読む

Aベストアンサー

人の心はあなたを写す鏡と同じです!
相手に好きになって欲しければ、まずあなたが相手を好きになりなさい!
嫌われたくないのなら、まずあなたが相手の嫌いな所を許しなさい!

そして何より、まずそんな自分の全てを許し、理解し、好きになりなさい!

ここに相談出来た事に自身を持って下さい。最初の一歩を踏み出す事が出来たのだと思います!

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q友達全員と縁を切りたい

私は30歳の男。
今の友達全員と絶縁したいです。友達は多い方かもしれません。
別に悪友が多いわけでも、トラブルがあるでもないです。

私は幅広く色んな知識が豊富です。
知能も一般より数値は非常に高く(検査済み)、法律とか福祉とか多方面の専門知識があります。
友達が困ってたら助けます。全力で力を貸します。金は貸しませんが。
私は性格上、困っていたら初対面の人でも助けたいと思ってます。

10代20代の頃、そして今でも、困っていた友達の力になり、よく感謝されてきました。

でも、私が困っていても友達は誰も助けてくれないと思います。
私が困るくらいだから、絶対誰も助けられないと思うんです。

上から目線で言いかえますと、私があらゆる手を尽くして解決策を探しても困るほどなのに、私よりも知識が乏しく思慮の浅いお前達が私の力になれるわけがないと思うんです。
それに今までの人生で友達に救われたことは過去一度もありません。

ようするに、そんな無能な人達と友達でいても何もメリットがない。

次に、私は酒が嫌いです。たばこもやりません。
20超えると周りのみんなが馬鹿の一つ覚えのように酒を飲むようになり、酔っ払いは嫌いなので、見るに堪えかねた友達とは縁を切ってきました。

友達は選ぶものだと思うので、変な宗教にはまった友達とも距離を置いたりして、言葉は悪いですけど、価値のないやつは次々に切ってきました。

酒を飲もうと宗教をやろうと、友達としては別の話ですが、酒に飲んだくれて酔っ払い政治の批判はするけど自分は選挙にさえ行かないとか、人として明らかに劣っている(要はバカ)と思うので、私はそんな人と友達でいたくないため、どんどん縁を切ってきました。
それでも、まだ何人もいます。

今の私の友達の中には小学校の頃からの親友もいますが、彼らはみんな酒を飲んだりギャンブルにはまったりと落ちるところまで落ちてしまったので、この際友達をやめたいです。関係を維持したくない。

20超えるとみんな頭が固くなると言いますが、みんな視野が狭く教養もなく彼らと一緒にいると自分の価値まで下がってしまう恐怖さえ感じます。
自分がそうであったように、自分を成長させてくれる人とこれからは友達になりたいです。

これらの理由もあって、どうせ役に立たない、しかもバカ、そんな友達など必要ない。
だから友達全員とこの際縁を切りたいです。

でも、そうすると友達がいなくなってしまい孤独になってしまうのでそれは困ります。

どうしても友達と縁を切りたい。バカの友達などいらないです。
でも、縁を切ったら、本当に良識のある人と新しい友情を築きたいです。
自分くらい知識が豊富で良識ある賢い友達がたくさんほしいです。

ミクシィやネットなどは所詮ネットだけの表面上の友情だし、かりに有名大学に今から通ったとしてもそこにいる人は受験勉強で知識を詰め込んだだけの人達です。人として優れているかは別問題です。


友達と縁を切り、新たに自分と共通する同レベルの友達を作るにはどうすればよいでしょうか?
今の私がするべきこととか、友達を作る方法とか、その考えはこうだから間違っていてこう考えるのが好ましいとか、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

私は30歳の男。
今の友達全員と絶縁したいです。友達は多い方かもしれません。
別に悪友が多いわけでも、トラブルがあるでもないです。

私は幅広く色んな知識が豊富です。
知能も一般より数値は非常に高く(検査済み)、法律とか福祉とか多方面の専門知識があります。
友達が困ってたら助けます。全力で力を貸します。金は貸しませんが。
私は性格上、困っていたら初対面の人でも助けたいと思ってます。

10代20代の頃、そして今でも、困っていた友達の力になり、よく感謝されてきました。

でも、私が困っていても...続きを読む

Aベストアンサー

本当に役に立たない友人とつるむくらいなら、孤独の方がましだと思いますが。
私なら積極的に切ります。周囲の評価は「そういう人間と同類」ですよ。そんな評価を下されるくらいなら、孤独の方がましだと思いませんか?
でもあなたがご友人を切ることができないなら、少なくともそのご友人は「あなたを孤独から救ってくれている」という点で有益な人だと思います。

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Qやっと人に完全に嫌われました。

やっと人に完全に嫌われました。

高校生なのですが、毎日一人でいます。弁当も一人で食べます。
学校に来ても誰とも喋らずに前をいつも睨むくせがつき、人という鬱陶しいものが一切寄ってこなくなりました。

人と関わりたくない方、話しかけられたくない方、嫌われる方法教えます。
そういう人いますか?

Aベストアンサー

私も嫌われる方法には割と詳しい方なので、教えてもらわなくてもいいです。
今は次の挑戦として好かれる方にチャレンジしてます。これもなかなか簡単ではないですね!
鬱陶しい人も確かにけっこういるかもしれませんが、その中にいる優しい人、すてきな人、素晴らしい人や、将来そうなる人と出会うチャンスを逃してしまったら、もったいないなぁと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報