39歳派遣社員です。
このたび長年の不倫を乗り越えて、やっと彼との結婚が決まりました。
結婚式の日取りも決まり、5人の友達に結婚式の招待を打診するメールを送りましたが全員から欠席の返事をされました(涙)

ここから少し話が重くなりますが、私は3年ほど前から不倫をしていました。彼は今年40歳です。
今年の初め頃、彼の奥さんに(私と同い年。不妊症で子供はいませんでした)不倫がばれました。
揉めに揉めて、私に対して奥さんは慰謝料請求をしてきたり本当に修羅場でした。
が、間もなく奥さんは亡くなりました。
自殺だったようです。彼の話だと、発作的に自宅マンションのベランダから飛び降りたとの事で走り書きのような遺書も見つかったらしいです。
彼はその後、奥さんのご両親から死ぬほど責め立てられたそうです。彼自身も自殺してしまうのではないかと心配する位憔悴しきっていました。
が、そんな彼を支え続け、最近になってようやく事態が落ち着き、私との結婚話がトントン拍子に進みました。
この話は、今回招待した5人の友達のうち2人にははなしてありました。おそらくこの2人のどちらかが他の3人にバラしたのだと思います。

彼の友達は奥さんの自殺の事実を知りません。病死だと説明してあるそうで、結婚式には普通に出席予定です。
また、私の両親も彼との不倫の事実、奥さんの自殺の事実は話していません。
このままでは私の招待客に友達が一人も出席しない状態になってしまい、周りから不自然に思われてしまいます。
友達に出席してもらうにはどのように説得すれば良いでしょうか?
いくらかお金を渡す事で出席してもらえるなら払ってもいいですが、その場合、一人あたりいくら位払えばいいと思いますか?

A 回答 (102件中1~10件)

ご主人になる人は、質問主様と別れようとしたし、結婚式も嫌だと言ったとのことですよね。

質問主様が、それを、妊娠を偽ってまでつなぎとめて、ご主人が嫌がる式までも望んでいる。。。質問主様の返答を見る限り、元奥様に対する情けの感情は、持って欲しいと言っても無理でしょう。そこまで憎い相手だったのでしょう。しかし、愛するご主人の事を一番に考えてください。

ご主人は、「いい笑いもの」です。質問主様も同じです。でも、きっと質問主様はそんなことは気にしないでしょう。しかし、ご主人はあなたほど「強く」ないかも知れません。(式を平然と出来るのが「強さ」かどうかは疑問ですが)結婚するだけでも「笑いもの」なのに、式で顔までさらして、ご主人に笑顔を作らせますか?悪い噂は、必ず伝わります。隠すことなんて出来ません。節度を持ってひっそり結婚するなら、伝わる可能性は下がります。また、噂する人も理不尽にはなりません。しかし、式まで「堂々と」挙げれば、噂は必ず皆に伝わります。その無神経さが「笑い種」になるからです。式まで挙げるお二人に風向きは厳しいです。そして、質問主様のご希望どおりにお友達が出席したとして、まずご主人は、質問主様のお友達の「よく顔だして式までできるよね」という「笑いもの」になります。そして、後々どこからとも無く噂が広がり、会社や自分の友達の間で「あいつ、本当の事を隠して式まで挙げたぜ」という「笑いもの」になります。

「笑いもの」になるの意味が分からなければ、親御さんに本当の事を話して、どう思われるか聞いてみてください。世間の目が冷たいと言う事を親御さんの年齢ならばよくご存知でしょう。

お友達にとっては、祝福「する」とか「しない」の問題ではないのです。質問主様のお友達も「祝福のしようがない」のです。それは、あなた達が「笑いもの」になるからです。祝福したくても、「式」という形では祝福できないのです。式の参加だけが、祝福の形でも友情の形でもありません。式に来なくても、ご祝儀を出してくれるならば、お友達なりの形で祝福してくれていると思いますよ。
    • 2105

その5人の方達はあなたを友達だと思っていないし、だからそこ来ないんです。

本当に本当の友達、親友であればそういった事情があっても出席します。多分。

そこまでする程の気持ちは無いんです。
    • 1029

はじめまして。

あまりの回答数の多さに、他の方の回答は読んでません。すみません。

今は代行システムがあるので、友人のフリをして5人確保してください、と頼めば、派遣してくれますよ。
そういう会社を探して、お金払って頼むのはいかがでしょう。

無理に出席したくない友人(←?)たちを頼むよりいいと思います。だって祝福したくないから断っているのですから。

私が友人でも出席したくありません。
この状況なら2人きりで結婚式を挙げた方がよいのではないでしょうか?
    • 1063

よく、その状況で結婚式をあげれるなーとあきれはてています。

奥さんが亡くなったのには、少なからずあなたにも責任はあります。一生この事実を背負えとは言いませんが、参列云々よりも他に気を遣う所があるでしょう。私が友達なら絶対参加しません。お金の問題ではないのです。
    • 1994

10億

• 1113

不倫から始まって奥さんの自殺という結末で実現する結婚なら、

結婚式はあきらめるのが普通ですよ。
たとえそれが夢だったとしても、その夢は結婚の実現と引き換えにあきらめるんです。

お友達もきっと呆れてます。
私がお友達の立場なら、私だって出席しません。
それであなたとの友情が壊れても結構。絶交で結構。

どうしても何かやりたかったら、二人きりで「式」だけ挙げるという方法もありますよ。
    • 1747

どこかの回答にもありましたが エキストラを雇うのが一番でしょう。

• 507

色々なことを乗り越えて、やっと結婚式までたどりついたのですね。

よい結婚式をして新しいスタートを切るべきだと思います。

まず今回はご友人を結婚式に呼ぶのはあきらめましょう。

仕方なしに来てもらうのはお互いのためによくないと思います。
まず新郎様に状況をご説明して身内だけで結婚式をすることを考えてみてはいかがでしょうか?

それが駄目であれば、(お金を払ってでも・・・とおっしゃっていたので提案するのですが、)
結婚式の代理出席のサポート業者にお願いした方がよいと思いますよ。

友人としてスピーチなどもしてもらえるみたいですね。

探してみると下記がありました。

http://dairi-daikou.com/

http://www.office-agents.com/

彼らはプロですから質問者様の結婚式をプロらしく、仕方なく来てもらうご友人よりも
きちんとお祝いしてくれるでしょう。

その方が無理に友人を呼ぶよりもいいと思います。
私ならそうします。

ただし、費用が掛かってしまうデメリットはありますが・・・
そこをクリアできるのであれば、ご検討してみてはいかがでしょうか?
    • 277

私は既婚者です。

初婚でしたが、結婚式はあげてません。そんな夫婦も世の中にはいるってことを、まずは思ってください。なぜ、そこまで、結婚式に執着なさるのですか?夢だったと書かれてあったと思いますが、どんな結婚式が夢だったんですか?きっと、ご両親や友人にかこまれた結婚式で最高に幸せな状態のご自身を想像なさってるとおもいますが、いかがでしょうか?
ご自身は友人5人の結婚式に参列なさったから、私のにも来てって感じでしたよね?
ただ、今回の状況では厳しいと思います。この、5人の友人ではなく、違う友人を招待なさったほうがいいと、個人的には思います。

結婚式はきっと会場も予約なさってるのでしょう。焦る気持ちはわかりますが、他の友人に頼んだほうが話は早いと思いますよ。

がんばって、幸せになってくださいね。彼に幸せにしてもらうんじゃなく、あなたが、彼を幸せにすることが、出来ますように・・・。
    • 325

あなた 面白いですね。

別にいいじゃないですか。友達が来なくても。

それとも何ですか?他人に祝って貰えないと、幸せを実感できませんか?

自分が幸せならそれでいいんです。

ずっとそういう生き方をしてきたんでしょ?
    • 2349