dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

借地の上に小さなアパートがあります。わずか3世帯だけですが、古くなってメンテナンスに苦労しはじめました。居住されている方はいます。 借地権ごと売却したいのですが、可能でしょうか。地主さんとの借地権契約はまだあり、過去に借地を売ってくれませんかと話はしたものの、その後回答がない状態です。 場所は東京の郊外の住宅地です。

A 回答 (3件)

地主の承諾が得られれば売る事はできますが、買い手がつくかどうかは別問題です。



まず借地権だけでも取引されているような地域なのかどうか?
買い手が現れたとしても、収益物件になるので値段はかなり厳しいと思います。あなたも持て余してるのですから、よほど安くないと買わないと思います。

とりあえず地主と不動産屋に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。現実はきびしそうですね

お礼日時:2011/09/11 21:27

>>借地権ごと売却したいのですが、可能でしょうか。



借地権ごと売却は可能ですが、地主の承諾&承諾料が必要です。まあ、あなたが相手からもらう金額よりも、承諾料のほうが安いとは思いますが、地主さんとの関係が悪化していたら、素直にウンとは言ってくれないでしょうね。

>>地主さんとの借地権契約はまだあり、過去に借地を売ってくれませんかと話はしたものの、その後回答がない状態です。

そりゃあ、その取引が通常は、地主にとって凄く不利だから、回答がないのも当然でしょう。もちろん、地主が「これなら売ってもいいかな?」という平米単価(路線価の5~6倍とか)を提示すれば別かもしれませんが。
    • good
    • 1

地主に無断で売却したら、契約解除・アパートの撤去を求められます。



買取請求もできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!