餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、
どうされていますか?
以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて
揚げていました。
こういったレシピを教えて下さい。
餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします!

また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が
あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず
うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

A 回答 (6件)

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆



<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、餃子を5ミリほど間隔を空けて並べてください。

2:餃子の底が熱せられて、やや色づいたら、熱湯(水ではなく)を餃子の高さの半分くらいまで注ぎ、必ず蓋をして強火で蒸し焼きにしてください。

3:湯が少しになってきたところで油を大さじ一杯ほどを、餃子の上からかけてください。(4分以上経ってもお湯が残っていたら、蓋をずらして、鍋を傾けて湯を捨ててから、油をかけてください)

4:フライパンを軽く動かしたりして、好みの焼き色がついたらできあがりです。

春巻きも解凍しないで160度くらいがいいようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピラフ・コロッケですか。
これなら餃子の具に合いそうですよね。
またやってみます!
餃子の焼き方も実践してみます。
あと、春巻きの具でいいレシピはないでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 14:11

春巻きの具...。



実際に試してないのですが、一般的な具財で作っているなら(細切りのお肉とかたけのこ、しいたけ・・・) 焼きそばのあんかけにしては?

焼きそばの麺をフライパンで炒めて、鍋に押しつけてちょっと、焦げ目をつけたものにかけて食べたら美味しいとおもいます(好みでお酢をかけてください)
春巻きの具があんかけにしては硬いようなら、中華だしでつくったスープで少し伸ばしてみてはどうでしょうか?

私の大好きな「細切り豚のあんかけ焼きそば」はほとんど春巻きの具のようなかんじなので、いけると思います。余裕があるなら、ちょっと青菜(チンゲンサイとか)の油通ししたものか炒めたものを混ぜると色合いもいいと思います。
    • good
    • 1

>いいのですね。


何かで適当に増量しないと.分量が少なくて作りにくいのです(卵1人3-5個食べるのであれば別ですが)。
    • good
    • 1

私は.卵と小麦粉と水を混ぜて.卵焼き(オムレツ)もどきにしてしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オムレツですかー。
なるほど、これなら餃子の具はもちろんのこと、
春巻きのトロッとした具でも、合いそうですね!
実践してみます。
オムレツを作る時、小麦粉と水も混ぜた方が
いいのですね。

お礼日時:2003/11/05 14:31

こんばんわ。



皮を変える感覚で、ピーマンの肉詰めのような感じで半分に切って種を出したピーマンに詰めて焼く。

なすびを輪切りにして、真ん中に切れ目をいれそこに具を挟み、焼く。または、フライにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピーマンの肉詰めは、絶対合うでしょうね。
またやってみます。
ナスの挟み焼き・揚げは、春巻きの具でもおいしいでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 14:28

餃子の具も春巻きの具も、お好み焼きに混ぜて焼くとけっこう美味しいですよ。



餃子の具は少量の片栗粉を加え、丸めてスープに入れています。

餃子を冷凍する時には、軽く小麦粉を振っておくと
くっつきません。
揚げる時には、低めの温度から徐々に温度を上げていけば
破裂しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お好み焼きですかー。
具がうまくマッチしそうですね。
スープの具はとってもいいですね☆おいしそう。
何スープに合うでしょうか?コンソメ系かな?
冷凍する時は小麦粉を振ればいいんですか。
もう冷凍してしまっているので、遅いかな・・・。
次回冷凍するときは、小麦粉を振ります。
揚げる時は低温からですね。分かりました!

お礼日時:2003/11/05 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春巻の冷凍は?

春巻を冷凍するとしたら、巻いてからか、揚げてからかどちらのほうがいいでしょうか。
明日の晩御飯に春巻を作って、残りはお弁当用においておきたいと思います。

Aベストアンサー

お客に提供する春巻きを仕込むことがありますが、巻いた春巻きを生のまま冷凍しています。
揚げてからの冷凍では、皮にパリパリ感が無くなります。
油がまわってしまい、美味しくありません。
冷凍する場合、一本ずつの春巻きを、ラップできちんと巻いて(空気がなるべく入らない様に)下さい。そうしないと、素材の水分が霜になって、冷凍焼けしてしまいますよ。
揚げる時は、凍ったままの春巻きを、中高温(170~175度)の油で、揚げてください。もしも中心が生だったら、レンジを使うのも一つの方法ですよ(お勧めできませんが(笑))

Q炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。
白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし
かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。
汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう?
普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。

※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

Aベストアンサー

炊き込みご飯の味付けにも寄りますが、和食系の薄い出汁醤油の炊き込みご飯でしょうか。
であれば、塩味で味付けしたものであれば合うと思います。
おかずをそのまま食べれば塩味、ご飯と食べると醤油が香る、という感じでしょうか。

例えば、魚を焼くだけとかバターソテーとか薄味で調理してはどうでしょう。
鍋物も合います。水炊きとか、塩味のちゃんことか。

他には、炊き込みご飯に掛けられるような塩味のあんでもいいですね。
もちろん、それだけで出しにくいので、例えば、カニカマと卵白のあんをカブとか大根にかけるとか、蒸した白身魚に大根おろしのあんをかけるとか。そうすれば立派な一品です。
要は、あんかけチャーハンの和食版です。

最後に、炊き込みご飯に挽肉を入れたり味付けを濃い目にしたりすると存在感が出ます。
そうすれば、もう少しおかずのバリエーションも広がると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報