餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、
どうされていますか?
以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて
揚げていました。
こういったレシピを教えて下さい。
餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします!

また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が
あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず
うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆



<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、餃子を5ミリほど間隔を空けて並べてください。

2:餃子の底が熱せられて、やや色づいたら、熱湯(水ではなく)を餃子の高さの半分くらいまで注ぎ、必ず蓋をして強火で蒸し焼きにしてください。

3:湯が少しになってきたところで油を大さじ一杯ほどを、餃子の上からかけてください。(4分以上経ってもお湯が残っていたら、蓋をずらして、鍋を傾けて湯を捨ててから、油をかけてください)

4:フライパンを軽く動かしたりして、好みの焼き色がついたらできあがりです。

春巻きも解凍しないで160度くらいがいいようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピラフ・コロッケですか。
これなら餃子の具に合いそうですよね。
またやってみます!
餃子の焼き方も実践してみます。
あと、春巻きの具でいいレシピはないでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 14:11

春巻きの具...。



実際に試してないのですが、一般的な具財で作っているなら(細切りのお肉とかたけのこ、しいたけ・・・) 焼きそばのあんかけにしては?

焼きそばの麺をフライパンで炒めて、鍋に押しつけてちょっと、焦げ目をつけたものにかけて食べたら美味しいとおもいます(好みでお酢をかけてください)
春巻きの具があんかけにしては硬いようなら、中華だしでつくったスープで少し伸ばしてみてはどうでしょうか?

私の大好きな「細切り豚のあんかけ焼きそば」はほとんど春巻きの具のようなかんじなので、いけると思います。余裕があるなら、ちょっと青菜(チンゲンサイとか)の油通ししたものか炒めたものを混ぜると色合いもいいと思います。
    • good
    • 1

>いいのですね。


何かで適当に増量しないと.分量が少なくて作りにくいのです(卵1人3-5個食べるのであれば別ですが)。
    • good
    • 1

私は.卵と小麦粉と水を混ぜて.卵焼き(オムレツ)もどきにしてしまいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オムレツですかー。
なるほど、これなら餃子の具はもちろんのこと、
春巻きのトロッとした具でも、合いそうですね!
実践してみます。
オムレツを作る時、小麦粉と水も混ぜた方が
いいのですね。

お礼日時:2003/11/05 14:31

こんばんわ。



皮を変える感覚で、ピーマンの肉詰めのような感じで半分に切って種を出したピーマンに詰めて焼く。

なすびを輪切りにして、真ん中に切れ目をいれそこに具を挟み、焼く。または、フライにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピーマンの肉詰めは、絶対合うでしょうね。
またやってみます。
ナスの挟み焼き・揚げは、春巻きの具でもおいしいでしょうか?

お礼日時:2003/11/05 14:28

餃子の具も春巻きの具も、お好み焼きに混ぜて焼くとけっこう美味しいですよ。



餃子の具は少量の片栗粉を加え、丸めてスープに入れています。

餃子を冷凍する時には、軽く小麦粉を振っておくと
くっつきません。
揚げる時には、低めの温度から徐々に温度を上げていけば
破裂しないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お好み焼きですかー。
具がうまくマッチしそうですね。
スープの具はとってもいいですね☆おいしそう。
何スープに合うでしょうか?コンソメ系かな?
冷凍する時は小麦粉を振ればいいんですか。
もう冷凍してしまっているので、遅いかな・・・。
次回冷凍するときは、小麦粉を振ります。
揚げる時は低温からですね。分かりました!

お礼日時:2003/11/05 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油で揚げない春巻きの皮レシピ

春巻きの皮を使ったレシピってたいてい油で
あげるものばかりなんですけど、油であげな
いでなおかつ簡単に作れる春巻きの皮を使っ
たレシピってないでしょうか?

Aベストアンサー

通常の春巻きの皮だと厳しいですね。
生春巻き用のライスペーパーを使うことで作ることができます。
ライスペーパーは自宅で作ることも可能です。
蒸すのが本当ですが簡単な方法が下記ページにあります。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/haru_fr.htm

ちなみに小麦粉で作った市販の春巻きの皮で作るともそもそしてとってもまずいです。(実体験)

参考URL:http://www.akabanebashi.com/pages/vietnam/viet1b/viet1b.html

Q余ってしまた春巻きの皮

昨日の夕食が春巻きで、春巻きの皮が余ったんです。
6枚ほどなのですが、手軽な材料で
春巻きの皮を使い出来る料理はありませんか?
食事のおかずになるものが良いのですが。

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

昨夜が揚げ物だと、今日・明日は別の食べ方の方がいいかな~って思ったので、

レトルトカレーや、ツナ、明太子とチーズなど、少し味の濃い具材がありましたら、それをくるくるっと細めに巻いて、フライパンで焼かれてはどうでしょうか。

これは、想像でしかありませんが、
ワンタン代わりに小さい目に切って、ちょっとだけ肉・しょうがを混ぜたものを挟み、スープの材料にできるかなーなんて思います。

Q春巻きの皮のレシピ

春巻きを皮から作ってみたいと思っています。
生春巻きでなくて、揚げる方のです。

あんの作り方は分かるのですが肝心の春巻きの皮の作り方がわかりません。(餃子の皮の大きさを変えるだけでも大丈夫ですか?)
レシピかレシピが載っているサイトを教えてください、おねがいします!

Aベストアンサー

【春巻きの皮】
http://www.hanashivaya.com/hanashivaya/harukawa.html

参考URL:http://www.hanashivaya.com/hanashivaya/harukawa.html

Q余った餃子の具

私は具が余ることはめったにないのですが・・・もし余ったらハンバーグみたいに丸めて具だけ焼きます。
皮が余った時は、りんごを適当な大きさに切って甘く煮詰めたものや、じゃがいもを茹でて粗く潰し、
カレー粉で味をつけたものなどを包んで油で揚げます。
中の具材には火が通っているので皮に色が付くくらいで取り出します。
いいおやつになります。

Aベストアンサー

うちは
具が余ったら卵と混ぜて焼く。
皮が余ったらチーズ揚げ。
ですね。
主さんのりんごのやつ美味しそうですね。
私もやってみたいです。

Q餃子・春巻きの余った具のレシピ

餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、
どうされていますか?
以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて
揚げていました。
こういったレシピを教えて下さい。
餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします!

また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が
あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず
うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆

<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、餃子を5ミリほど間隔を空けて並べてください。

2:餃子の底が熱せられて、やや色づいたら、熱湯(水ではなく)を餃子の高さの半分くらいまで注ぎ、必ず蓋をして強火で蒸し焼きにしてください。

3:湯が少しになってきたところで油を大さじ一杯ほどを、餃子の上からかけてください。(4分以上経ってもお湯が残っていたら、蓋をずらして、鍋を傾けて湯を捨ててから、油をかけてください)

4:フライパンを軽く動かしたりして、好みの焼き色がついたらできあがりです。

春巻きも解凍しないで160度くらいがいいようですよ。

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆

<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、...続きを読む

Q余った餃子の具で

餃子を作ったんですが、具が大量に余ってしまいました。 マッシュポテトを加えると コロッケの中身に近くなるんですが、 餃子の具にはニラがいっぱい入っていたので、このままでは あまり美味しくなさそうです。
そこで質問です。 余った餃子の具からコロッケの中身を作るんでしたら、どんな一工夫をしたらいいと思いますか? また、コロッケ以外の調理法も合わせて大歓迎です。

Aベストアンサー

こんばんは
そのままの具を炒めて
醤油で味付けして、ホカホカご飯に乗せて食べるとおいしいですよ

Qベトナム生春巻きのディップソースのレシピ教えてください!

アメリカのベトナム料理屋さんで食べたベトナム生春巻きには必ずと言っていいほど一緒に出てくる酢ッぱ系のディップソースが出てきます。これは特別に混ざっているものは売ってなく、ネイティブのベトナム人たちは家庭でオリジナルでミックスして作っていると聞いたことがあります。もし、この酢ッぱ系ソースのレシピがわかれば嬉しいです。色的にはオレンジ系です。多分、ナンプラー、レモンまたはライム、それと何かが混じってるような味がします。この食材の割合がわかればすごく助かります!

Aベストアンサー

『ヌックチャム』と言われている、つけダレのことだと思います。
各家庭でそれぞれの味があるようですが、だいたいのレシピは参考URLに載っています。
甘めや辛めが好きな場合は、それぞれの材料を加減してください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/tare.html

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/vn_recipe/nuocmam/nuocmam.html

ベトナムでは地域によっても、このつけダレの味が微妙に変わります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/tare.html

Q余った餃子の皮の利用法

先日餃子を作りましたら、目測を誤り皮ばかり大量に、そう、30~40枚ほども余らせてしまいました。もう一度餃子が作れる量ですが、流石にこう短期間の間に続けて餃子という気分にもなれません。
ですので、餃子の皮を利用した、レシピを皆様にお尋ねしたいと思います。
餃子の皮を使ったミルフィユなんて美味しそうでいいですが、大量消費はできそうにないですからねえ・・・。
揚げるという調理法を用いるものは除外していただけると有り難く存じます。どうか、餃子の皮が傷み出す前に知恵をお貸し下さいますよう。

なお、同様の主旨の質問をしたところ文字化けを起こしてしまったようです・・ご指摘下さった皆様、末筆ながらお礼申し上げます。

Aベストアンサー

村上祥子さんという料理研究家の本に出ていたアイディアですが、餃子の皮で作るラザニアというのはどうでしょう。

皮をゆで、耐熱性の器に皮、ミートソース、ホワイトソース、皮・・・の順に重ねて入れていき、最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンかオーブントースターで焼いて出来上がり。
村上さんの本では簡単に作るため、ホワイトソースを作るのを省いて、生クリームをかけていました。よりさっぱりさせたいのなら、ミートソースをトマトソースにしてもグッドです。
この料理の良い点は、缶詰やレトルトなどの買い置きで、一品できてしまうことです。

お味は、本家本元のラザニアより、餃子の皮のラザニアの方が、さっぱりとした出来になります。
我が家の場合、何も言わなければ、家族に食べさせても餃子の皮とは分かりませんでした。

Q生春巻きの美味しいレシピ☆

質問のタイトル通りです。
おいしいレシピをご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
うちでもよく生春巻き作りますよ。
レシピは#1さんとほとんど同じですが、そこに鶏の酒蒸しを細く割いて加えます。
ソースは、普通はスイートチリソースですが、私は甘いソースが苦手なので、YEO'S(チョーズ)というメーカーの「シンガポール風チリソース」を使っています。
甘くなく、ショウガとニンニクが利いてさっぱりしています。かなり辛いですがおいしいですよ!
下記のホームページで販売もしているので、よかったら試してみてください

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caj07720/leajitop.htm

Q餃子の皮が余ってしまいました。

市販の餃子の皮が15枚も余ってしまいました。
なにか使えませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トースターでかりっと焼いて、ガーリックバターを塗り、刻んだ生トマト、バジルのみじんを載せて食べる(ビールのおつまみ向き。チーズをかけてもいいです)。
フライパンにオリーヴ油を多めに引いて、かりっと揚げるように焼き、油を切ります。好みで、このときにんにくも一緒に油に入れると(焦げやすいので注意)にんにくの香りがつきます。適当にペーパータオルの上などで砕きます。
これを、マヨネーズであえたゆでキャベツにこしょうをたっぷりかけたものにふりかけ、混ぜて食べます。他に、牛の薄切りをしゃぶしゃぶ風にしたものとゆでキャベツで、ポン酢で食べるサラダにもあいます。MSTSさんのおっしゃるクルトン代りですね。冷奴の上にかけて、もみのり、ねぎと混ぜて食べるのもちょっと変わってておいしいです。


人気Q&Aランキング