プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細かい昆布と鰹節がはいっているだしパックを買ったのですが、使い方がよくわかりません。今はみそ汁のだしをとるため、沸騰したお湯にだしパックを入れ、火を止めてそのまま5分くらい置いてから取り出しています。でも、だしが薄い気がします。水からいれてもいいのでしょうか。いれていいなら、前の晩から一晩おいたりしてもいいのでしょうか。また、煮立たせてはいけないと思っていたのですが、煮立たせてもいいのでしょうか。おしえてください。

A 回答 (3件)

以前だしパックを使ったことがありますが、水から入れて3~5分煮出すように


説明書きに書かれていました。
同じ商品ではないと思いますが、水から入れても大丈夫だと思いますよ。

ネットで検索してみましたが、いずれの商品も煮出すようです。

http://www.kyoto-wel.com/item/IS81272N02151.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/cook2-1.htm

http://www.nakasima-inc.com/dasipakku.html

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS81272N02151.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水から入れればだいぶましになると思います。早速やってみます。

お礼日時:2003/11/06 21:55

こんばんは。

うちも似たようなのを使っています。
ウチは水から入れて、沸騰する直前に出してます。
2人分のお味噌汁ようで、2パック入れています。
(ちょいと贅沢ですかね)

朝、出かけるまえにお鍋に水を入れてパックを入れて放置していきます。夕方帰ってくるといい感じになってます。
夏場は鍋ごと冷蔵庫に入れるときもありますよ。

パックタイプのものは粉末タイプよりはおいしいかなぁと思って使っていますが、どうなんでしょう?自信はないですが(^.^;
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長時間水にいれてもだいじょうぶそうですね。一晩お鍋の中で水につけて、朝おみそ汁に使ってみることにします。それでも薄ければ、No.1の方におしえていただいたように煮出してみることにします。

お礼日時:2003/11/06 21:57

 こんばんわ。



>細かい昆布と鰹節がはいっているだしパック

 通常,昆布は水から入れ,沸騰したら取り出し,鰹節は沸騰したお湯に入れてしばらくしてから出しますよね。それが混ざっているのですから,難しい問題ですね。
 
>沸騰したお湯にだしパックを入れ、火を止めてそのまま5分くらい置いてから取り出しています。

 これは,その製品に書いてある,使い方なんですよね?それでしたら,水の量で調節するしかないのではないでしょうか。(水の量を減らすか,入れるパックの量を増やすという事です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買った製品には使い方が書いてなかったんですよね。でも、みそ汁なら6人分と書かれているのに、3人分を作ってもだしが薄い感じだったので、質問させていただきました。

お礼日時:2003/11/06 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!