プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校1年に在学中です。最初は就職を
希望し入学していましたが、自分の方向性と合わないと
考えたのと、大学に行きたいという思いがあって、
現在進学を希望しています。できたら普通科の高校に
編入したいくらいです・・ 推薦は現在もらえる状態で、
難関国立大学を目指しています。しかし、
工業高校なので就職希望者が多く、
学業の意識が薄すぎて、流されそうで不安です。
また、普通科より単位数が少ない科目や、
履修しない科目もあり、学習内容も低いと思います。
そこで、いくつか質問があります。


・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか

・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか

・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)

・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか

・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

A 回答 (7件)

強い意志があるなら


工業高校を辞めて 進学高の普通科へ入学すれば良いと思います

私の息子は 勉強の推薦で工業高校へ進学しました。もちろん高卒で就職が目的でした。
成績が良かったので推薦で大学進学を勧められましたが私立の工学部ばかりでした。なので進学せず就職しました

難関国立大を目指すなら工業高校では(絶対)無理です

塾で勉強しても難しいです

目指す自信があるなら 一年遅れになっても 進学高へ行くべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難関国立大はムリそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/05 23:19

工業高校から大学を目指す場合、3年位から進学クラスに進むという道はありますが、本人が余程頑張らない限り、難関国立大学入学は厳しいと思います。


部活動云々は然程影響ないと思いますが、アルバイトと両立は基本ありえないですね?
そもそも難関国立を狙えるレベルなら、何故高専等に進学しなかったのかな?とも思いますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

進学クラスというのがあるのは知りませんでした。
それでも、難関国立大学入学
ましてやバイトをするというのは厳しいですね。

お礼日時:2011/09/05 23:22

高校入試の段階で貴方より上の人間達が、3年間進学高の授業を受けてさらに予備校などで勉強している間に、貴方はその学校でどれだけのことが出来るかですね。



高校の授業でかなり差がつきます。それを取り戻すのに時間がかかります。
大学入試LVの勉強はその先でしょう。

貴方の才能と努力次第でしょうが、普通に考えて難しいです。
が、出来なくは無いでしょう。人それぞれ性能違いますから。出来る人は出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
自分の将来を考えて行動したいと思います。

お礼日時:2011/09/05 23:25

 中学で教えてもらったと思いますが、いくら成績優秀であっても工業高校から進学できる学部は限られています。

というか、普通科と同じような「受験資格はない」ことを、もう一度よ~く思い出してみましょう。これは、医学部のような理系への進学が不可となっている英語科も同じです。
 理由はお分かりですよね。高校で必要な授業を受けていないから。。。所謂、単位が足りないからです。本気なら、退学の上、進学校を受験しなおしましょう。工業高校を卒業してしまったら、いくら予備校へ通っても、受験資格だけはどうにもならないですよ。

この回答への補足

すみません。
単位が足りない場合受験できない
大学があるのですか?
また難関大でない工学部への進学なら推薦等でいけるでしょうか?

補足日時:2011/09/05 23:35
    • good
    • 0

工業高校卒業者です。

専門教科の学習がメインとなりますから、大学を受験するような普通高との学習レベルが大きく異なります。私は夏休みも冬休みも予備校に通いましたが、普通高とのレベルの差に愕然としました。

国立大学でも夜間の学部があります。しちらへ推薦入学を求めるか、最初から浪人覚悟で受験するしかないでしょう。
まだ1年生なら普通高への編入か再受験するしかありません。

結局私は、その工業高校で一番人気の企業に就職しました。大卒でのトップクラスの成績でも中々就職できない会社です。
大学を選ぶ前に自分が何をしたいのか、よく考えてから行動した方が良ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大卒で就職よりも、
工業高校卒で就職の方が、
良い企業に就職できるかもしれないですね。
まず、自分のしたいことを見つけたいと思います。

お礼日時:2011/09/05 23:40

どのような大学に行きたいのでしょうか?


工業大学ならまだしも工業大学以外や東大工学部は正直言ってかなり難しいと思います。
要は国立大学でもピンキリですから、高望みしなければ、塾に行けば合格する可能性はあります。
聞いたことがあるのは、工業高校から工業大学に行ったが、医学部に再受験し今は医者になった人もいるとか。
それとか、地方の国立大に行ってマサチュセッツ工科大に留学した人もいるとか。
工業高校出身でも貴方の努力次第で夢が叶うこともあります。
しかし、挫折することもありますから、相当覚悟を決めないと並大抵ではないと思います。
私は、諦めることより挑戦することは良いことだと思いますから、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工業大学もしくは
K大学工学部に進学したいと
考えています。

お礼日時:2011/09/05 23:52

「難関国立大学」が、どこまでのレベルを指すのか把握しかねますが、


私の友人に高校電気科を半年で中退、田舎都市の学区で一番の公立高校普通科に
1年遅れで入学、さらに予備校で1浪の末、広島大工学部という人はいます。
広大は難関大学とは言えないと思いますので、それより上の神戸・九大・北大以上と
勝手にとらえて以下お話をすすめさせていただきます。


>・進学する大学に合わせ、センター試験又は一般入試に
  必要な履修しない科目と標準単位の足りない科目の勉強は必要ですか
 ・進路変更のときのために、他の科目の勉強も必要ですか

 まずは行きたい大学・学部の入試科目を調べてください。
 そこが数学を3Cまで課すのであれば、工業高校ではおそらく数学1Aまでしか
やらないでしょうから、数学2、3、B、Cをすべて独学でやらなければいけません。
工業高校卒だからといって、上に挙げたような難関大学はサービスしてくれません。
難関国立なら、センター試験も5教科が当たり前です。


>・学業に専念するため、部活動を辞めようと思っていますが、
 AO入試や推薦入試に反映されますか
>・部活動が反映される場合、活動内容の報告が必要ですか
                (所属部が活動をろくにしないので)
>・反映されるなら、活動がない部活を続ける意味はありますか

 上記に挙げたような大学は、部活動を何していようが甲子園で優勝しようが、
何一つ評価してくれません。入試で点数が取れなきゃそれまでです。
甲子園の優勝メンバーだからという理由で下駄を履かせてもらって神戸大や九大に
進学した人なんて、過去30年耳にしたことないですよね?


>・部活を辞め、バイトをしたいと考えていますが
  学業との両立は可能でしょうか

 無理です。バイトをする時間があれば勉強してください。
上記に挙げた大学に合格することはそんなに生ぬるくありません。
こういう大学は、あなたの中学時代のクラスで1番か2番のヤツが
地域で一番の普通科進学校へ行って3年まじめに勉強しても、
半分以上が落ちるほど難しいのです。
 参考URLは、「商業高校卒の社会人→東北大」という質問ですが、ここでも
私は東北大学がどれほど難しいか説明していますので参考までに。


>・一般入試、AO入試、推薦入試では、どれが合格しやすいですか
 ・また、推薦入試で落ちて一般入試で合格はできますか

 受けたことがないので回答できません。すみません。


>・後悔をしたとは思いたくないのですが、
 工業科から進学するより、普通科からの方が
 圧倒的に楽だと思いますがどうでしょうか

 普通科からの方が圧倒的に楽です、というか工業科では勝負になりません。
難関とはいえない広大ですら、工業高校から広大、というのは聞いたことがありません
(高専編入はそこそこの数がいます)。
先にも述べましたが、数学は2B3Cを独学、というか教科書を買うところからスタート、
英語は・・・英米で5年暮らした経験でもあれば別ですが、数学に劣らず大変です。
それだけこなす能力がある人は、残念ながら大した苦労もせず、地域ナンバーワンの公立高校に
最初から合格しています。失礼なことを書きますが、地域で一番の公立高校に入る
地頭の良さが無かった質問者様に、独学で英語や数学を勉強できる能力はありません。
こういった掲示板で「がんばれ」「夢は追いかけろ」のような優しい言葉を読んで
「よし、俺にもできる」なんて思わないでください。
自分の学力レベルは謙虚に、冷静に見つめないといけません。
私は冷たい人間なので、残念ですが質問者様に「がんばれ」なんて言葉はかけませんよ。


「今いる高校で一番の成績で卒業し、地域の有名企業に就職(回答5の方のように)」か
難関大学に行きたければ「地域ナンバーワンの普通科公立高校を受けなおし、大学を目指す」
この2択でしょう。最終的には質問者様の決断です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6539626.html
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています