電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再来週、オ―ストラリアへの短期留学をひかえている18歳女子です。
高校は行ってないですが、高卒の試験や大学受験の対策をしてくれる予備校みたいなとこへ通っています。
短期間で、ちょっとでも性格がよくなったらと思ってます。自分から進んで積極的なとこや、恥ずかしがり屋、人とのコミュニケーションが苦手です(;_;)
受験も控えての決断でしたが、行かなかったら後悔すると思い決めました。親も金銭的に余裕がない中で行かせてくれます。
40人ちょっとのメンバーと一緒に行きます。もう日にちがせまってきて緊張してます。コミュニケーションどうやってとったらわかりません。何を話したらコミュニケーションが上手くいって、仲良くなれるのでしょうか??
よかったら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が留学して感じたことは、現地の人たちと交流するには日本の文化を学んでいくことが必要だということです。

オーストラリアに留学するようですが、オーストラリアの国についてはほとんど学んでいく必要はありません。向こうの学生に質問すれば良いからです。また、留学先の学生たちは日本についてほとんど知りませんでした。だから、様々な質問をされました。私が留学していた国では、漢字のタトゥーが人気でした。そのため、漢字の意味をよく聞かれました。他にも「ラーメンとうどんはお箸を使って食べるのに、なぜスパゲティはお箸を使って食べないのか?」という変わった質問もされました。
留学に40人くらいで行くようですが、できるだけ個人で行動するといいと思います。日本人同士でかたまって行動しているとどうしても日本語で会話をしてしまいます。だから、外国人のグループに単独で入ると、英語を使わなければならない状況になり、英会話が上達するのが早くなるのではないでしょうか。
    • 0

誰と仲良くなりたいのですか?

一緒に行く40人のメンバー?現地の人?

現地の人であれば、いろいろ日本のことや質問者さんのことを
聞いてきてくれると思います。
あとは、オーストラリアのことを調べて聞きたいことをピックアップしておいて
は?
短期留学といってもどれぐらいの期間でどういったスケジュールかにもよります。
留学というぐらいなのでホームステイしたりするのでしょうから
向こうの方がいろいろ気遣ってくれますよ。

連れて行ってくれる会社(センター?)の人にも相談してみては?

一緒に行く40人のメンバーとは短期留学することで仲良くなる必要があるのか
疑問なので・・・
ガイドブックでも持っていって一緒に見たりしていればいいのでは?
    • 0