15年ほど前、父がゴルフの景品でもらってきたマーガリンなのですが、普通のお店では見たことがないような、いかにも業務用というくらいの大きな缶(形は円柱状で、確か1kg入りだったと思います。)で、あやふやな記憶の中に、缶のフタに「ゴールデンマーガリン」と書いてあったように思います。黄色っぽい缶で、文字は金色、というイメージが残っています。
このマーガリンですが、当時中学生だった私は、それまでに食べたことのあったマーガリンとは全く味が違って、なんておいしいんだろう!と感動したのを覚えています。独特な味なのですが、なんかどこかで食べたことのある味、というか、風味なんです。あれ以来、どのお店でも見つけることができず、そんな名前だったかもあやしく感じています。このマーガリンについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただけませんか?

A 回答 (2件)

Googleで検索したところ


「ゴールドマーガリン」昔、明治から販売
「マーガリンゴールド」ロイヤルシェフというブランドで販売されていた(いる?)。
の2つ位しか手がかりが得られませんでした。
ロイヤルシェフは、現在U.C.C.(上島珈琲)のブランドのようなのでそちらに問い合わせてみてはいかがでしょう。
いずれにしろ業務用の商品っぽいので、一般人の入手は難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。ロイヤルシェフ、と言われてみれば、喫茶店などで使っていても不思議がないような気がします。UCCにぜひとも問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/05/05 13:28

マーガリンでゴールデンと聞くと、「ラーマゴールデンソフト」を思い出しますが、それとは違った味なのでしょうか?


私は初めて「ラーマ」を食べたときには、今まで食べたどんなマーガリンよりも美味いっ!!と思いました。
業務用を出しているか、その容器がどんなものだったかは分かりませんが、発売元の「日本リーバ」に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
(まあ、スーパーで「ラーマ」を買ってきて食べてみたほうが早いですかね)

参考URL:http://www.nipponlever.com/cu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。確かに「ラーマゴールデンソフト」は美味しい!のですが、私の食べたマーガリンとは少し違うような気もします。
でも、貴重なご意見に感謝します。

お礼日時:2001/05/05 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、マーガリンなにを使ってますか? 使っている理由も

【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、マーガリンなにを使ってますか?

使っている理由も教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ココナッツオイルです。

油の中でも、体の中の余計な油分を油分で落とす効果があると
ローラさんなどの食に詳しいきれいな方がおすすめしていたので
買ってみました。

料理に使っても良いんですが、一番気に入ったのが
パンに塗って食べる方法です。

とっても美味しいので、以来マーガリンの代わりに使っています。

Qダイストマト缶って?トマト缶との違いは?

レシピの材料に「ダイストマト缶」と初めて目にする缶詰が。
パスタに使用するような「トマト缶」とは違うものなのでしょうか?
違うなら違いを教えていただけたら有り難いです。
それとこのダイストマト缶はどこのスーパーでも置いてあるものなのでしょうか?

アドバイスの程宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

中のトマト水煮が、ダイスカット(サイコロ状)になってるだけですよ。トマト缶だと、中のトマトがごろっとしてて、潰したり切ったりしないといけないですけど、その手間が省けます。
多分どこのスーパーも置いてあると思いますが。

Q野菜缶ジュースの開缶後の賞味可能時間は

缶入りの野菜や果物のジュースには「開缶後はすぐにお飲み下さい」と書いてあります。
時間が経つと缶内部の有害な金属が溶け出すと聞いたことがあるため心配なのですが、2~3時間程度なら大丈夫でしょうか。
またホットで飲むことも多いのですが、その場合は影響がより大きいと考えておくべきですか。

Aベストアンサー

>時間が経つと缶内部の有害な金属が溶け出す

これは安物の果物缶詰(主に海外産)に多いブリキ(鉄)に
スズメッキの場合で、開封後缶内面の酸化が進み鉄っぽい味に
なるので別容器に移すなどの注意が必要です。

ツナ缶やコーン缶の内部が黄色っぽいのを見たことないですか?
野菜ジュースや缶コーヒー・スープの一部の商品は
ホット(90度前後)で加熱販売もするため、スチール缶は
それに耐えられるコーティングが内面に施してあるので
数時間は全く問題なく大丈夫ですが、開封により酸素に触れ
酸化するので風味は落ちます。
ただし、加熱時間が長すぎると缶でも不味くなるらしく
コンビニ等は、ある程度時間の管理をしています。

Q好きだった店が味が落ちた場合

好きでよく利用していた飲食店で味が落ちる場合ってあると思いますが、

ひいきにしたい気持ちは十分あるけど、
こんなにも自分は「不味いものは食いたくない」と
パッタリ利用するのを止めるということはありますか?

また、そういうものって、仕方がないことでしょうか?
店主が良い人だからとか、情の部分は味で繋ぎ止める部分に比べて小さいものでしょうか?

Aベストアンサー

>また、そういうものって、仕方がないことでしょうか?
仕方ないでしょうね。
理由として考えられるのは
・料理人の加齢により作業効率が落ちる
・料理人の病気により、味見がおかしくなる
・後継者の腕不足
・原材料の仕入れ先の廃業により、質が落ちる
・原材料の高騰で、質を落とすか値段を上げるか迫られる
・有名になり客が増えて、調理が忙しくなり雑になる

一時的なものもあれば、恒久的に味が落ちる場合もありますので
期間を開けて、何度かは確認して不味いままなら止めた方がいいでしょうね。

Q「上品な味」とはどんな味ですか。

1)テレビの料理番組、雑誌の飲食店の紹介、体験談等でよく「上品な味」と見聞きします。  想像出来ないのですが、具体的にはどんな味を意味しているのでしょうか。

2)味を「上品」、「品がある」、「品が無い」等と表現出来るものなのでしょうか。

上の素朴な疑問に対してご教示戴ければ幸甚です。

Aベストアンサー

 食べ初めに直ぐに味を感じるのではなく、食べ進めるに従って段々と味わいが深まる様なもので、食べ終わった後は口中に味が長く残らない様なものを言うのかもしれません。
 まあ、しかし、判断基準は人様々でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報