プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日イワナの塩釜を作り家族に好評でした。ただ直接塩に埋め込んだため皮が塩まみれで食べられなくなりました。今後は肉なども塩釜にして楽しもうと思います。

つきましては材料を包む素材で手に入りやすいものを教えてください。適度に水分や脂分を通すものがいいと思います。手元にあるクッキングペーパーの説明を読むと水分(蒸気)は通すが脂分を通さないとのことで塩釜には向かないと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常は大葉(しそ)やキャベツ等の葉野菜を使うようですけど...


http://allabout.co.jp/gm/gc/73548/

塩釜用に購入するなら桜の葉というのもあります。
http://www.cuoca.com/item/23531.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツが一番手に入りやすいですね。桜の葉はニオイが苦手です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 14:58

ちょっとご質問の内容と違いますが、


いわなのような小さな魚はやはり炭火でじっくり焼くのが一番ですよ。骨までおいしく食べれます。
それで、塩釜焼きですが、私は鯛やスズキ、イサキまでですね。それ以下のものでは塩釜らしい料理になりません。

それで、そんなにくっつきますか?きれいに取れますけどね?
作り方が違うのかもしれません。

http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イワナ・ヤマメでも十分おいしいですよ。書き漏れましたが自宅内です。家の中で炭火は難しいので。

塩釜のとき、ただの塩しか使わなかったのでそれが原因でしょうか。卵白を混ぜて使うみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 14:54

魚なら海藻(こんぶなど)がよさそうです。


肉なら網脂が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布だとそのニオイと味が染み込みますね。ヤマメなどはうまみの多いサカナなので余計な風味は必要ないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!