電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年マンション管理士の試験取得を目指しています。
マンションの理事は「現にマンションに居住している組合員から選任」とあります。そして理事長は理事同士の互選とあります。試験問題で「理事長は現にマンションに居住している組合員から選任」となっていた場合、解答では×になっています。もし現に居住している理事の中から理事長を互選で選んでも
現に居住している理事の中からという解釈ではないのですか?互選で選ぶとは外から呼ぶと言う事が出来るという意味なのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題が紹介されていないので、理解に苦しむところですが、理事が現にマンションに居住している組合員から選任されている情況下で、理事同氏の互選で理事長を選出する場合は、理事長は理事であることになります。

試験問題は、よく読むと「現にマンションに居住している組合員から選任」となっていて、理j費でない組合員である可能性が排除されていません。そこが落とし穴ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。総会で理事同士で互選

問題文に「総会で選任される」書いてあったのでそこが×だったのかもしれません。