アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間中の欠勤について質問させて下さい。

私は9月末で会社を辞め、現在、転職活動中です。
(正社員か、契約社員、派遣社員で土日休みの仕事を探しています。)

11月の初旬に友人達と海外旅行の計画を立てていて平日の木曜、金曜も合わせて考えています。
平日の1~2日はかぶります。

もし、今月の10月中や来月11月中に運良く、仕事が決まった場合に入社して一ヶ月以内(試用期間中)に「お休みを頂きます」と宣言することになってしまいます。

早く仕事を決めたい!海外旅行にも行きたい!というわがままな質問なのですが、、。

●もし、仕事が決まった場合、試用期間中に1~2日の旅行という理由でお休みを頂くことはやはり・・社会人としてマナー違反でしょうか?

●内定時に「お休みを頂きたい」と伝えるつもりでいます。それでも試用期間中の欠勤は印象は悪いでしょうか?

まだ、仕事が決まったわけではありませんが転職活動中の身分で旅行は諦めるべきか・・。
旅行後に入社できるように仕事を探そうか・・。迷っています。

A 回答 (4件)

常識知らずの人間だと刻印押されることでしょうし、更に、学生気分が残ったままの人間と、誰からも信用がいつまで経っても付かない可能性も皆無とは言えません。


いち人事担当役職者でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、常識知らず…学生気分が抜けないと思われてしまいますよね。試用期間中に解雇も有り得ますし、旅行はやめることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 00:18

あなたの価値観で新しい仕事と海外旅行のどちらが大切かによります。



これは人によるので他人にはどうかということは言えませんが、一般的には仕事優先でしょうね。
海外旅行はいつでもいけますね。すぐにできなくても夏休みや、定年後なら可能です。

それに替えて仕事は見つからない時はなかなか無いですよ。
試用期間中の休みで正式採用が断られるかどうかは判りません。
多分関係ないことのほうが多いでしょう。人は風邪を引いても休むこともあるからです。

でも万が一それを喜ばない会社や人事担当者であれば、もっと他の人のほうが良さそうと思うかもしれません。
このようなリスクをとっても旅行をするかどうかです。
試用期間中は、会社はかなり自由に採用を断ることができますから、労働者のほうは細心の注意を持ってこ断られないように勤務することが必要です。

私ならば旅行は中止しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行は諦め、仕事を優先に考えたいと思います。
気に入った仕事があった場合、その仕事を蹴ってまで旅行に行きたいとは思えないと気付きました。

改めて教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 00:27

マナー違反とか、印象悪い以前に、



そんな奴はそのまま辞めてもらいます。

どうしても行きたいなら、

採用の条件に、この日は所用で2日休む。
田舎で法事があるとでもするくらいしかないと思います。
(それも通るか通らないかはその会社しだい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞めてもらうと言われても当然、ですね。
自分の考えが甘かったことに気付きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 00:30

後出しじゃんけんは嫌われるで。

面接までに、遅くとも面接のときに、旅行行くこと伝えるほうがええよ。派遣なら、派遣元さんに前もって伝えておくのがええ。

旅行すること自体はええと思うよ。リフレッシュになるもの。旅行を次の就職に向けた準備みたいにアピールできると、さらにええ。そうすれば、採用する側も前向きな印象もってくれるものや。

就業開始日は話し合いとかで決まるもの、今から旅行後開始と縛ることもないわ。相手方の提示を待てばええよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行でリフレッシュしたり、自分を磨けば、次の仕事も頑張れるかと思ったのですが。
旅行が原因で面接時に落とされる可能性もあるので今回の旅行は諦めることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A