dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学Bの問題ですが、「次のベクトルを図示せよ」の問題がわかりません。絵文字が使えないので言葉で書きます。

Bベクトルが斜め左下に向いていて、Bベクトルの始点から右向きにAベクトルが向いています。このときにAベクトルー2Bベクトルを図示せよ。という問題です。普通ならばBベクトルを二倍して、その終点からAベクトルの終点に向けて矢印を書きますが、解答欄にはBベクトルの左下に矢印を伸ばせるスペースがありませんでした。この場合にはどう解答すべきでしょうか?ちなみに自分は、
Aベクトルー2Bベクトルを
Aベクトル プラス (ー2Bベクトル)と考え、2BベクトルをAベクトルの終点から右上向きに置き、Aベクトルの始点から2Bベクトルの終点に向けて矢印を引きました。
説明がわかりにくくてすみません。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

大丈夫です。

合ってますよ。まあそもそもあんまりこういった図示はめったにでないけど。

→AB = →OB - →OA  はよく使います。終点ー始点と覚えましょう。
    • 0