アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤で持家を貸していますが、もうその地に帰る気がありません。不動産会社に管理を任せていますが、遠く離れた地にある家が重荷なのでもう売却したいと考えています。

契約は2年契約で、一応契約書には契約が切れる半年前に家主が更新しないと通告すれば、借家人は退去費用などを一切要求しないで退去することと書いてあります。

その借家人にその家を買ってもらえないか尋ねるつもりですが、拒否された場合、契約が切れる時点をもって退去を要求できるでしょうか。退去したくないと相手が言えば家主はもう仕方ないのでしょうか?

一般的には立ち退き料などを払うとかしない限り、契約書に何とあろうとも、退去させることは難しいと言われたのですが・・・

家賃は一切滞納はありません、経済的に裕福な借家人です。借り手の落ち度はありません。

A 回答 (4件)

次の更新時に、定期借家で更新したら?



これなら、相手は契約満了を持って

理由を問わず退去しなければなりません

管理会社と相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるのですね。でも、勝手放題で迷惑ばかりうちにかけた隣家の人が、現在のうちの借家人をとても嫌っている様子ですので、現在の人に売るか、ずっと住まわせてしっかりお返しをすることにしました。(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 22:02

質問の文面からすると定期借家契約のように思いますが、定期借家


なら更新(再契約)を拒否することに問題は生じません。

売却を考えているのであれば、取り敢えずは軽く不動産会社に相談
してみたらいいと思います。
借家向きの物件(駅前のマンションなど)であれば、借家のまま
売った方が有利な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の契約です。駅前のマンションでもなく、一戸建ての大きめの家です。お勉強して現在の入居者に買って貰うようにしたいと思います。買わないと言われたらそのまま貸家にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 21:54

契約書にそう書いてあるならその通りですが、契約書通りにいかない場合に困るのであって、拒否されたら金で解決するか、明渡しの訴訟でもするか、というところですね。

訴訟となればもちろん、時間も費用もかかります。

現在の入居者がそのまま買ってくれるのが一番良いです。
賃借人が入ったまま第三者に売ろうとすると、収益物件となり投資家が買い手になりますが、投資ですから、よほど立地条件の良い物件でない限りは、安くないと買いません。
現在の入居者が素直に出て行ってくれたとしても、そのままでは家は傷んでいるでしょうから、リフォームするか、あるいはリフォーム相当分は安くしないと売れません。

現在の入居者が買ってくれるとして値段交渉になった場合、上記のような問題と比較しながら検討されたほうが良いです。
入居者が上記のような事情をわかっていて、足元を見られる、という可能性もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。現在の入居者が買ってくれるようにお値段も勉強しなくてはなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 21:51

大家してます



契約が普通の賃貸契約なのか定期借家契約なのかがはっきりしません

普通の契約なら

「契約が切れる半年前に家主が更新しないと通告すれば、借家人は退去費用などを一切要求しないで退去すること」

そんなもの書いていても無効ですし...

定期借家契約ならそもそも「更新」と言う文言は入っていないはずです

>退去したくないと相手が言えば家主はもう仕方ないのでしょうか?

普通はそうなります

ただ...「不動産は入居者が居てもそのまま売れます」

むしろ賃貸経営を考えている人なら長期入居者が居る方が好都合の場合も有ります

私なら物件の価格と立地、今の入居者の契約を見て採算が取れればそのまま買いますよ

入居者が居るから安くなると言う物でも有りません、賃貸を考えている人なら高く買います

要は物件次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定期借家契約ではありません。仲介の不動産屋さんの契約書に「更新しないときには立ち退き料など一切要求しないで退去する」と謳ってありますが、実際は無効なのですね。

よい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!