dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。長文失礼します。

国立大学学部卒で、某メーカー設計開発職入社4年目の男です。
入社のタイミングで上京しています。入社以来部署の移動はありません。
大学時代まで住んでいた地元の市役所へのUターン転職を考えています。
公務員の仕事研究や勉強は始めており、その上で地元市役所を考えています。

●転職の大きな理由は
1、地元で仕事がしたい。
2、現職を続ける自信がなくなった。興味がなくなった。やりがいが見いだせない。
3、今と比較して安定した場所に就職したい。
4、利潤追求の仕事に疲れた。
5、キャリアを積み上げて、上司のようになっている自分が想像できない。
などなどです。

●市役所を選んだ大きな理由は
1、生まれ育った地のことに関する仕事ができる。
2、今までのキャリアが関係ない。違う仕事ができる。
3、楽な仕事ではないとは思うが、現職のようにロジック的な頭の良さが必要な仕事ではない。(~の定理とか~の現象を数式を使って解いて設計に活かすだとか)
4、自発的な発想力が求められるのではなく、どちらかと言えば命令に忠実に従うということが大事であるあたりが自分に向いていると感じた。
5、3年程度ごとに違う種類の仕事ができるという広く浅くのゼネラリスト的スタンスが自分に向いていると感じた。
6、実家を継いで、通うことができる。(長男です)
などなどです。

これらの転職理由と、選んだ理由で本当に転職して良いのか悩んでいます。
まず選べる権利を持つことが一歩であると思い、勉強は始めています。
しかし自分では充分な理由であり納得しているつもりですが、もしかしたらこれは甘い考え(理由)であり、仮に市役所に転職できても後悔するのかな?などと悩んでいます。
「考えが甘すぎる。必ずまた転職することになる。自分がそうだった。」「それだけの理由があるなら転職してみる価値はある。」「転職はいいけど、市役所じゃなくてこういう道もあるんじゃない?」などアドバイス頂けたら幸いです。
特に技術職から全く違う職種へ転職された方や、現市役所職員、元市役所職員の方などからアドバイス頂けると嬉しいです。


【上記の理由だけではお粗末なので少し補足させてください。】
・現職を選んだ理由は、せっかくだから大学で学んだ専門性を活かせるメーカー設計職という職種に初めから絞っていたことと、当時の彼女が関東に就職先を絞っていたことと、内定をもらった中では有名だったしグループ会社などではなく本体だったからです。当時は周りの理系学生に比べればかなり積極的に就職活動をしていたと思います。
・入社後すぐくらいから、長男であるしいつかは地元に戻るのかなあなんて薄っすら考えていましたし周りにも話していました。
・現職は、始めはある程度楽しく勉強して技術を身につけて成長できてる感がありました。仕事もそつなくこなしています。しかし、「やりたいことをもっと言え」「もっと自分のアイデアはないのか」と言われますが、特段興味があることがあるわけでもなく、それ故アイデアなどでませんのでそれが苦痛です。またそれにも関らずどんどん上級な専門的な知識が必要となる仕事を任されており、正直ついていけないと感じています。上司や先輩はこの仕事は達成感があるから続けられると言っていますが、自分は全く感じられず、感じるのは本当に自分の設計は大丈夫だったろうかという疑心暗鬼とまた次のプロジェクトが来るという恐怖があるだけです。周りの同期や先輩とはモチベーションが違うなと感じています。
また、明らかに無理がある日程だが利益のためには守らなければならないとかいう、自分のペースで仕事ができないというあたりも苦痛です。
何か気持ちが変わるかと思い今まで我慢して仕事を続けましたが、やはりどうにも今の仕事が好きになれず、この先何十年も続けていく自信がなくなりました。
・同業他社に転職しても上記のこと(技術職が好きになれない)は多分変わらないと思っています。
・忙しく働いてより多く給料をもらうことより如何にプライベートが充実しているかの方が大事であるという考えの持ち主です。

A 回答 (3件)

別に転職の理由は人それぞれですし、職業に対する優先度も人それぞれなので、別にそこは気にされなくていいんではないでしょうか。



市役所の志望理由も、各項目の優先度や熱意(本気度)は人によって全く違うでしょうから、それによって甘いとか甘くないとかなかなか言えないと思います。


私は出身地の隣県の職員をしていますが、数年勤めて地元に帰りたいという思いが強くなってきました。
震災の影響が若干あったんですが、そこには特に理由は無いんです。別に仕事が嫌になったというわけでも、今の土地が嫌になったというわけではないんですが、地元で生活して地元のために働きたいなと思うようになりました。


仕事において何に重点を置くのかは人によって異なりますから、質問者さんが転職して後悔するともしないとも言えません。文面という一面だけ見て、公務員に向いているとか向いていないとかも言えないです。

ただ、文面に書かれているものだけではなく、市役所の中で何をしたいのかがないと、数年後に辛くなるかもしれません。
既に調べられているようですが、市役所内の仕事を調べて、興味がある分野があれば挑戦されれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公務員の方からのご意見ありがたいです。

>ただ、文面に書かれているものだけではなく、市役所の中で何をしたいのかがないと、数年後に辛くなるかもしれません。
そうですね。大体は自治体のHPをざっと見たりしていますが、さらに具体的な仕事内容を調べたり知人に聞いたりしていきたいと思っています。

お礼日時:2011/10/24 06:25

再度回答します。


役所の技術系で電気と言えば、
開発などやりません。大きな建物の保守程度です。
清掃工場・浄水場等のプラント(自治体によりどんなものがあるのかわかりませんが)の保守程度で高卒の技術系でもできる仕事です。
    • good
    • 1

あまりにも文章が長いので内容を読んでないので気がついたことを書きます。


役所内で、技術系から事務系の転任はあまりありません。
技術系がいやなら、最初から事務系で受ければいいです。
役所の技術系はある意味事務系より気楽な商売ですよ。
(その人に受け取り方一つですが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は初めから事務系で受けるつもりで、技術系で受けるつもりはありません。

>役所の技術系はある意味事務系より気楽な商売ですよ。
初めてききました。気楽というのは魅力的ですね。でも、自分の今の仕事は家電製品の電気回路開発系なので、この経験が丸っきりそのまま活かせるような技術系の仕事はないかなと考えています。(もう技術系は嫌だというのもありますが)

お礼日時:2011/10/24 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A