アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には自己愛性人格障害の姉がいるのですが、
そういう性格から仲も悪く、一切かかわらない様にしてます。
しかし、親が余計なひと言を言ったがために、ヒステリーを起こしてくることもあり
これが避けようも無く困ってます。
そして、口で罵るのが終わると人の物を奪ってきます。
携帯やパソコンの周辺機など。
僕は下らない事はしないのでやりかえしませんが、
以前、1か月位も周辺機を返さないことがありました。
今回、親の一言が原因でヒステリーを起こして、僕の物を奪いました。
それがないと困るので、初めて同じように姉の物を取り上げました。
すると、さらにヒステリーを起こしてきて暴行してきたのですが、
僕はやり返さず、振り払う程度です。
その後、口汚く罵る姉を横目に何もしない親をなんとか説得させて返させましたが、
他の物もとっていたと気づき、言うとそんなもんはとってないと言ってきました。
しかし親が姉の近くに落ちていたそれを発見し
予想通りこいつが窃盗していたのだなと思いました。
当然、姉は謝罪するわけもなく、馬鹿だの死ね障害者だの暴言を連発してきました。
僕は姉を自己愛性人格障害、ヒステリー、キチガイだと思って、
罵られても極力スルーしてますが、
大体3か月に1回はこのようなことをしてきてとても困ってます。
対策としてどうすればいいでしょうか?
家を出れるならとっとと出たいです。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



毎日のように姉上が激したりするようであれば、精神的に何らかの障害的な要素が大きいと思うのですが、頻度が【毎日ではない】となると…
単に『気性が荒い性格』なのかなと思えてしまいます。

何かしらの事を言ったらギャアギャア反応してしまうのだったら【完全に無視】かいつもやっている【スルー】がいいかと…

でも、もしかしたら姉上ご本人はじっくり向き合って会話して自分を理解したり少しでも受け止めてくれる存在が欲しいだけの多少わがままな気質の子供なのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
判断が難しいですが、うまく逃げようと思います。

お礼日時:2011/10/30 14:16

お姉さんは精神科で自己愛性人格障害と診断されたのでしょうか。

他の疾患は考えられませんか。主治医がいるのであれば、本人抜きで主治医に相談されるのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/30 14:16

姉上の年齢は幾つぐらいなのでしょうか?


20を越えた女性がこの言動ならかなり問題だと思いますが…

まだ姉上も学生さんとかですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうです。
姉は社会人ですが、こうなんです。
自分は学生です

お礼日時:2011/10/30 10:37

外界は自分の心の鏡である。

(Orison Swett Marden)

NPDであることがわかっているのですから
もう少し研究を深めて、
NPDの人への適切な対応方法を展開しませんか。
そうすることで、質問者さまが暴言を発する機会が消滅します。
(憎悪も愛情表現の1つですので、そうした現状の関係で
質問者さまはお姉さまを愛しておられるのかもしれませんが)

NPDのお姉さまが罵る、
その裏側の心理はわかるでしょ。わかる筈です。
わからなければ
質問者さまが学んだ本を読み返してみてください。
周期性があるのであれば、避ける対策を準備し易いですよね。
遡って、症状日誌を書いてみれば、前兆・予兆なども
わかるのではないでしょうか。
お姉さまがNPDになってしまったのは幼少期の育てられ方に
何らかの原因があるのであって、お姉さまが悪いのではないことも
勉強して認識されているでしょ。

与え上手、受け取り上手な人になれば、
いつも清らかな心でいられます。
受け取り上手 心理学
で検索して広く深く知ってみてください。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
やわらかアタマ、
しなやかハート、
余裕の包容力で、
人を信じ、人を大切にして、もっと楽しく、豊饒に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・・・・

お礼日時:2011/10/30 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!