プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整 扶養控除をうけます
息子から毎月仕送りを(5万)送ってもらってます
私はバイトで年間103万内です
私の年収の証明か何か息子の会社に提出するものあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法律上は必用ありません。



ただ、年末調整とのことなので、会社によっては何らかの証拠書類の提出または提示を求めることもあります。
国税庁もそのように推奨 (義務付けではない) しています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.h …

息子の会社が提示・提出を求めてきた場合、提示・出できない事情があるなら、息子に年末調整ではなく確定申告をするように言えば良いです。
確定申告なら、そのような証拠書類は一切必用ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/03 05:38

あなたが源泉徴収票を貰っているなら、コピーを提出するだけです。



息子さんが「母親を扶養親族にする」と勤め先に扶養控除申告書を出してるわけですね。
公務員などはチェックが厳しいです。民間でも厳しいところは多いです。
母親の収入は本当に103万円以下なのか、仕送りをしてるのは本当かを確認するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確実にする事ですね

お礼日時:2011/11/03 05:40

>私の年収の証明か何か息子の会社に提出するものあるのでしょうか?


いいえ。
通常、必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の4月に扶養に入った為
今までと変わったのかと思い質問させていただきました
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!