プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の12時チョイ過ぎに寝て、朝6時過ぎに起床。(寝付けないわけではない)

そして職場で普通に仕事して12時ごろに昼食とって午後の仕事に入って…。
2時から4時頃にかけて猛烈な眠気が襲ってくる。
コーヒーも効果なし。

昼休みに寝ておけばよさそうなものだが、どうしても眠れない。
食後にコーヒー飲んでおけば昼休み終わるころに丁度いいタイミングでカフェイン効いてくると聞いたが、飲んだ直後から効いてる感じ。
でも飲まなくてもやっぱり昼休みには眠れない。

そして帰宅してからはあの眠気が嘘のように目がさえる。
どうしたものか…。

A 回答 (2件)

基本、睡眠時間が足りないようです。



まずは、夜は10時くらいには寝たいところ。
少なくとも11時までには寝たい。

かなり、身体にストレスが溜まっていると思います。
疲れすぎたり、神経が高ぶっていると、
睡眠不足でも、寝ようと思っても寝ることはできません。

まずは、昼に5分でも熟睡したいところですが、
それすらできないというのはかなりお疲れのようです。

とりあえず、即効性の解決策ではないのですが、
週末は身体を動かし、汗をかくことで、
週末の夜だけでも、しっかりと睡眠時間を長くとる。

そして、寝る前はパソコンは見ない、テレビも見ない、
風呂は寝る直前に入らず、時間をあける。
週一くらいで整体や足裏マッサージなどにでも
通われてみてもいいでしょう。

とにかく身体の芯からリラックスさせてあげないと、
どんどん疲労が体内に蓄積しているような気がします。お大事に。

この回答への補足

うーむ、夜10時、つまり今頃ですか。
他にも色々助言ありがとうございます、ガラリとライフスタイルが変わることになりますが、無理の無い範囲で取り入れて地道に改善していこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/11/04 22:10
    • good
    • 0

春眠暁を覚えずと言いますが、今はもう秋ですね。



薬やサプリを飲んでますか?
飲んでたら、やめてみる。飲んでなければ…。
イビキかきますか?
かくのなら、鼻がつまってるか何かで熟睡できないのでは? 鼻の穴を広げるテープ、鼻炎用のスプレー、など試してみては。これは私の経験からです。大イビキかいてました。
あと、こわいのは、睡眠時無呼吸症候群。強烈な眠気を生じることがあるらしい。これはシャレにならないので病院へ直行。
ご参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

春眠ならぬ秋眠ですな。

サプリは…エビオスくらいだが。
いびきについては不明。
鼻づまりに関しては、右側だけが詰まってる。
それ以外でもトイレ近いのか寝てても一回は尿意で目が覚める。これが原因かも。

補足日時:2011/11/04 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!