プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は31歳の会社員(男)です。
今の会社には5年勤めております。

そこで伺いたいのですが、現在IT関連の会社に勤めているもののネットワーク関連のヘルプデスクだけをやっており、機器を直接触ったり構築などは一切せずただひたらす電話をとるだけの環境でネットワークのスキルが身につかない環境におります。
そこに5年いるのですがいいかげんこのままではまずいと思いもっとITスキル具体的にはネットワークスキル、ルータを触れたり、インフラ構築などが出来るところへ転職を考えております。
しかし、この年齢でスキルもないので全く転職先が見つかりません。
正直本当につらいです。。。

年収は300万ちょっとでボーナスも夏と冬合わせて1ヶ月というあってないような環境です。
さらに今後給料は上がらないとも言われましたのでそれであればまだ転職の可能性がぎりぎり残っている年齢ですので思い切って正社員の地位を捨ててもいいかとも思っております。

特に同じ男性の方に聞きたいと思います。

このままスキルが身につかないような環境の上、ボーナスもほとんどなく給料も全く上がらず退職金もない環境であっても正社員ならこのまま残るべきか、思い切って今よりも少しでもいいから派遣社員や契約社員として働いたほうがいいか・・・どちらがいいと思いますか?

ちなみに正社員から派遣社員や契約社員になる30代、40代の方も多くいらっしゃるのでしょうか?

ぜひその点もお伺いしたいと思います。

A 回答 (3件)

TAKU24 さん こんばんは



以下私の考え方ですので正しいかどうか解りませんが、記載しますね。

私は転職とは、「私は○○が出来ます。この○○が出来る事を高く買って下さいね。」と言う行為だと考えています。例えば大卒の新卒で社員を雇う場合、会社が費用を出して社員を色々教育して○○が出来る様になって下さいと言う事だって多いと思います。将来実践的に働ける様に教育して、将来会社を儲けさせる人材を育成する事だって多く有ります。この場合、その業界に適応した儲けを出すための能力が無くても良い訳です。ところが転職で新しい会社に就職しようとする場合、雇い主の会社側が希望している人材は、会社が希望している事が既に行う事が出来る経験者なんです。

と言う事を考えた時に、TAKU24 さんが希望している「ネットワークスキル、ルータを触れたり、インフラ構築などが出来るところへ転職」をしたい場合、雇い主側から言わせたら「ネットワークスキルを持っている人・ルーターに詳しくいじれる人・インフラ構築が出来る人」と言う事になるかと思います。TAKU24 さんの様に「これから誰よりも一生懸命勉強しますから、ネットワークスキル・ルータを触れたり・インフラ構築などが出来る仕事をさせて下さい」と言う人は、雇い主から言ったら一番いらない人なんです。だからこそ、全く就職先が見つからないんです。

もし本当の意味でのIT関係のスキルを持っているなら、年齢なんて関係なく転職なんて全く考えてない人にさえも「うちの会社に転職しませんか???」と声が掛って来るハズです。そこまで行かなくても、それなりの仕事で通用するスキルをお持ちなら、転職活動をしたら、どこかの会社から声が係るはずです。

以上が世間なんです。ですからTAKU24 さんが本当に転職したいと考えているなら、仕事の終わった夜や会社の休みの日にITのスキルを勉強し、最低でも仕事で通用するスキルを得て下さい。もしそれが出来ないよと言うなら、転職する事は考えない事です。今の会社に勤めていた方が幸せだと思います。

「私は○○が出来るぜ!!」的な自信過剰的な自信でも結構です。そう言う自信がなければ転職は難しいかもしれませんね。ですから、自分勝手でも良いので自信を持って「○○が出来る」と言えるスキルが無いと転職は難しいでしょう。そう言うスキルを勉強する事が、TAKU24 さんにとって一番重要な事かと思います。

厳しい事を記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい事なんて全然そんな事ありません。
当たり前の事だと思いますし、私も目が覚めました。

スキルをしっかり磨いて転職活動にのぞみたいと思います。

お礼日時:2011/11/13 08:00

今、転職を考えている男性・40弱・正社員の者です。

ちなみに転職1回(32歳)経験してます。

苦しいと思いますが、転職先の選択肢が派遣社員や契約社員でしたら今の正社員を続けつつ、なんとか独学で知識を蓄えたほうがよいと思います。今年の東北震災もそうでしたが、タイの洪水が追い討ちをかけてますから、転職市場は悪化の一途をたどっているようです。転職エージェントからの情報だと、来年の年明けからは、更にとても厳しい状況になるとの見方もあります。まぁ首を切られたら別ですが、そうでなければ一度派遣や契約社員になってしまうと、そこからまた正社員へ這い上がる道は本当に大変だと思います。

ちなみに弊社もそのあおりを今くらっていますが、そういった業績の悪くなった企業のまず真っ先にやるのが海外の余剰人員削減と派遣・契約社員の解雇です。今弊社でも実際に実行しています。ですので、どうしても・・・と言うのであれば2つ・3つ先の手を考えておき、解雇された場合の次の手くらいは用意しておく位の準備が必要だと思います。

あとは有線系のネットワーク関連ですが、世界のCisco Systemもレイオフを敢行する等、転職市場は冷え切っていると思われます。どうしても行くなら、ちょっと遅いかもしれませんが無線系(スマホ需要)かストレージ系(クラウディングコンピューティング需要)あたりを志望したほうがよいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このご時勢、やはり派遣社員や契約社員は厳しいということがよく分かりました。
アドバイス頂いたスマホやクラウド関連も視野に入れながらスキルアップを目指したいと思います。

お礼日時:2011/11/13 08:05

私だったら、このまま勤めて夜の社会人向けの講座で


多少スキルアップしてから
他社の正社員として転職したいかなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正社員という立場は必要なんですね。
スキルアップを目指します。

お礼日時:2011/11/13 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!