独身時代全く料理をしていませんでした。結婚してクットパットなどでつくレポ1000人が「おいしい!」と評価している料理でも私が作ると美味しくないのです・・

作り方はレシピ通りにしてるんですが>< 比較的、簡単に作れる物を選んでいます。
この先、頑張れば料理に慣れて行って上手くなる可能性はありますか?
最初は上手くなかったけど、今は大丈夫!って方の意見が聞きたいです。

お金の関係で料理教室には行けず、両方の実家も遠いので教えてもらうのも難しいです。

あと、一から手間暇かけて作るより、出来た物を焼くだけの方がお金も安くつくのですが、みなさんはどの位出来あいの物を買われてますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



食べる量によっては、出来合いでも充分な場合もありますよね。
我が家の場合、元々主人が量を食べる人ですし、今は長男が食べ盛りなので作る方が間違いなく安上がりです。

レシピどおりに作って「おいしくない」というのは、どの位美味しくないと感じられるのでしょうか。
味が薄いと感じるなら足せばいいですし、からいと感じるなら次は調味料の量を減らせばいいです。
ただ、ご自分が想像していた味と違う、という場合もありますよね。

味付けをしている時、書いてある分量をいきなり入れるのではなく、少し少なめにして一度味を見て、そこから調節なさってみてはいかがですか?
水なども、少し少なめからされてみてはいかがでしょうか?

調味料の味が頭に入ったら、これをこれだけ入れたらこんな味、というのが段々わかってくると思います。
そこまでいくには、失敗も沢山経験していくと思います。
今では私も料理上手と言っていただく事ができる様になりましたが、実は失敗も沢山しています。

結局、場数がモノを言うと思います。

今はキッコーマン「うちのご飯シリーズ」という素晴らしいものがありますし、手作りしたい場合にはニンテンドー「DS お料理ナビ」というのもあります。
うちのご飯シリーズは私も愛用させていただいています。

最後に、味付けをしなくていい料理のレシピを一つ載せさせていただきます。

ベーコンとほうれん草のホワイトソーススパゲティ
・ベーコン(150~200g)
・ほうれん草(1束)
・ホワイトソース(ハインツの缶入り2個)
・スパゲティ

以上です。
これは我が家の分量ですので、2人前ならベーコンは100gあればいいと思います。ほうれん草は最近はスーパーで少量のものが売っています。それがあればそれを、なければ1束を半分、ほうれん草がお好きなら全部でも問題ないです。ホワイトソースは一缶あれば充分だと思います。

スパゲティを茹でる時に塩をお忘れなく。

ベーコンは1cm幅位に切ります。

ほうれん草はよく洗って3~4cmに切ります。

ベーコンを炒めてほうれん草を掘り込みます。

ホワイトソースを入れ、よく混ぜ合わせます。

お好みで牛乳をいれてソースを伸ばしていただいてもいいです。
ただし、1缶につき100mlまでに抑えた方がいいかも。味見をしながらお好みで追加していただいていいです。

茹で上がったスパゲティに絡めて出来上がりです。

スパゲティを茹でる際の塩以外の調味料は必要のないレシピです。

「失敗は成功の元」です。
後は質問者様の愛情スパイスがあれば、大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味が薄いのが多いですね。薄いので調味料を足してもイマイチな味なんです。料理の才能がないですね^^;
うちのご飯シリーズは確かに簡単でおいしいんですが、それに頼るとずっと料理が出来ない女でいる感じがしてあまり買わないようにしています。

確かに場数ですね・・・・

レシピありがとうございます^^

お礼日時:2011/11/13 16:10

私も基本の料理本から学んだ方が良いと思います



どんなレシピでどの程度の料理知識かは分りませんが
基本が分っていないのに簡単レシピばかりしても
あまり上達はしない気がします

例えば
土の上のものはお湯から、下のものは水から茹でる
青物はお塩を入れて茹でる
里芋・大根は米の研ぎ汁で下茹でするとアクが抜ける
お肉は焼く一時間前に冷蔵庫から出す
ゆで卵や温泉卵は卵が室温の状態で作る
枝豆やおくらは塩で板ずりしてから茹でる
同時に調理する場合は大きさを揃えて切る
などなど

お塩や醤油などはメーカーで味も違うので薄味から
整えて行くようにしていきなりレシピ通りの調味料を
入れない
温度によっても味覚の感じ方が違うので味見はあっつあつ
の状態でしない

出来合いのものは揚げ物以外はあんまり買いません
量にもよりますが、うちの場合は割高ですから

どんなことでも最初から上手にはできないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本のレシピ本を買ってがんばります!

お礼日時:2011/11/13 16:16

ああいうサイトは素人は手を出さない方が良いよ



新婚さん向けとか「初めての手料理」「彼のための手料理」見たいな本が売ってあると思う
そう云う基本がちゃんと書いてあって、簡単で美味しい料理の本を買う方が良い

料理の本は1冊に2レシピくらい自分の物になる物があれば良い本だって言える物だそうです

あとはオレンジページの別冊
NHKのきょうの料理
きちんと専門家が作った物を読んだ方がいいと思います

で、母が言ってたけど
「私は30年ご飯作ってるんだから・・アンタもそれくらいやれば上手になるよ」って
あとは、母に電話かけて聞いてたっけな。。

出来合いの割合
味付けした肉とかは、めんどくさいときとかは買うよ
焼くだけで美味しいしね。あとはサラダ作っておけば良いし

その他、混ぜるだけのソースとか、◯◯の素とか・・
使っていれば、いつかは出来合いのソースを使わなくても、自分でソースを作れる様になるから
先ずはそう云うのを使って、自分の舌を作って行くのも良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁーい。クットパットはしばらくやめておいて、本を買ってべんきょうします!

お礼日時:2011/11/13 16:15

こんにちは。

まず,基本を押さえましょう・・・

クックパッドのレシピは簡単なものほど,あれぇって思うものが多いです。基本を外していたりなんやらかんやら。基本が出来ている人には参考になりますが(反面教師的なことも含めて),基本が出来ていない者がそのまま真似しても美味しくなるかどうかは疑問です。

それよりも例えば,生姜焼きをこんな手順で作ったが,いまいちだった。と言うような質問をすると,たくさんのアドバイスがもらえると思う。

> あと、一から手間暇かけて作るより、出来た物を焼くだけの方がお金も安くつくのですが、みなさんはどの位出来あいの物を買われてますか?

面倒な時は結構出来合いの惣菜や寿司(これは別)を買いますが,どれもこれも味が濃くて決して美味しいとは言えない物が多いと感じています。大きな駅地下などにある,有名どころの惣菜はそれなりに美味しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クットパットのレシピが以外にも不評な事にビックリしました!
簡単な本をかって場数で勝負します!

お礼日時:2011/11/13 16:14

美味しくないという方の料理方法は、キッチリ量を計っていないとか、時間を短縮しているとか、何かしら自分勝手な行為が入っているのがほとんどです。


あとは基本的な下処理が出来ていないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量や時間は初心者なので逆にきっちりしています。場数でがんばります!

お礼日時:2011/11/13 16:13

煮たり焼いたりするものは調味料や材料を分量通り入れても火加減次第で味が変わってしまいます。


それに比べて比較的レンジのみで調理するようなものは失敗が少ないと思うので
レンジのみで作れる料理のサイトを見て作ってみてはどうでしょうか。
あとは、失敗しても経験を積んでいけば次第にうまくなると思うのでめげずに頑張る事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火加減でかなり味が変わるんですね>< 参考になりました。
レンジのみもサイト見てみます! 

お礼日時:2011/11/13 16:12

クットパットは手順省略して、


そこそこできるレシピしか乗ってないので
まあまあのものしかできません

なので料理本とかを購入したほうが初心者にはベターかも

初心者で失敗しがちなのは火を通しすぎなので

料理時間が載ってるものを選びましょう

あとダシの入れすぎが多いので注意

韓国系の料理は失敗しにくいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくクットパットはやめようと思います。簡単に作れる物から頑張ります!

お礼日時:2011/11/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の料理人が教えてくれるレシピを探しています。

日本料理の料理人が教えてくれるレシピをインターネットで探しています。


美味しい昔ながらの日本料理のレシピを探しています。


本でも良いです。


主婦が作る簡単な家庭料理ではなく、店でも出せるような主婦でも作れるようなレシピを探していま


す。


サイトか本名を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sirogohan.com/

こちらの料理、きちんと作ることができれば
簡単な家庭料理以上のものとなると思います。

Qお節料理は、今の時代家で作ると高く付くのでしょうか

インターネットで、買う方が、手間暇、燃料代も考えると少人数の場合かえって経済的でしょうか。お伺い申し上げます。

Aベストアンサー

作って売る側です。

普通に考えれば、ご自分で作った方が安いにきまっています。そうでなければ、我々の利益が出ませんから。笑
しかしながら、それは、ある程度まとまった人数分が必要な人が、作る器材や腕や知識を持っている場合に限ります。

勿論、少人数分でも、食品パックや電子レンジなどを駆使して作る事が出来ますが、煮物などはある程度まとまった量を作る事で生まれる旨味が有ります。また、食材の購入もよっぽど馴染みのお店でなければ、必要分だけで売ってはくれません。

更に言えば、食材の値段も国産と輸入物では雲泥の差です。ざっくりと言って国産は輸入物の倍の値段です。ちゃんとした料理店のおせちが高いのは、ちゃんとした食材を使っているからだと思って間違いないです。うちでも、全て良いものにしたい気持ちが有りますが、それでは赤字になってしまいますから使い分けています。

そんな訳で、ご自分の好きなものや得意なものがおありなら、食材も良いものを選んで好みの味に出来ますから、作られたら良いでしょう。

因みに、我が家の御節をお買い求めのお客様は、実際にお店によく食べに居らっしゃる方が殆どなので、我が家の味付や分量がお好みに近いのだと理解して居ます。

ただ、我が家のやり方が悪いのか、残念ながらおせちではそんなに儲かりません。単純に年末にまとまった現金が手元に入りますが、翌月の支払い日後には殆どなくなっていますから。買われる方はぼったくりだと思っていらっしゃるかもしてませんがね。苦笑

結論として、少人数分ならば、お好みのお店のものを買われた方が安いと思います。

作って売る側です。

普通に考えれば、ご自分で作った方が安いにきまっています。そうでなければ、我々の利益が出ませんから。笑
しかしながら、それは、ある程度まとまった人数分が必要な人が、作る器材や腕や知識を持っている場合に限ります。

勿論、少人数分でも、食品パックや電子レンジなどを駆使して作る事が出来ますが、煮物などはある程度まとまった量を作る事で生まれる旨味が有ります。また、食材の購入もよっぽど馴染みのお店でなければ、必要分だけで売ってはくれません。

更に言えば、食材の値段も...続きを読む

Q京料理のレシピ

特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。

もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はたして普段の食事なのかはわかりませんが。。。

http://www.joy.ne.jp/kyoto/doc/yasai/index.htm
http://p.gnavi.co.jp/kyoto/
http://www.pref.kyoto.jp/nosan/yasai/
http://www.kyoto-cooking.com/recipe/
http://www.honda-miso.co.jp/7/recipe.html
http://www.sakurai-jp.com/ryori/recipe/index03.html

Q滋養のつく料理(犬肉、ヘビ料理)

夏バテ対策に滋養をつく料理を食べたく思ってます。

犬肉やヘビ料理は特に滋養がつくと言われていますが、
大阪近辺で食べられるお店はありますか?

鶴橋は犬肉が食べられるということで有名ですが、
メニューに上がっていないため、判別できません。
具体的なお店や、犬鍋等のメニューがあるか分かる方法等を
教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬や蛇じゃありませんが馬肉がすごく滋養強壮に
すごく良いらしいです。

Q料理バンザイのレシピ

料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、
番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の)

特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、
ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。

レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。
OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

Aベストアンサー

レシピの書いてある場所(どこでもかまいません)にマウスポインタを移動してクリックしてから印刷してみて下さい。レシピのみ印刷されるはずです。

Q料理が上手くなりたい

もうすぐ社会人になるのですが、料理が下手(というか今までほとんどしたことがありません)なのでなんとか上手くなって、
自分の食事がまともに作れるくらいにはなりたいと思っています。
しかし現在の住宅環境の理由(料理をする場所がない)で、
料理本を見ながら料理をしてみようと思ってもできないのですが、
自分で料理を勉強する方法は何かないでしょうか?
料理本を見て作り方を覚えたりしてもあまり身にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは実践すること。
料理は頭では作れません。
いくら暗記しても、作業は覚えたとおりにははかどりません。
一度自分で、包丁を持って、鍋やフライパンを使ってみてください。

やる気になれば、料理はどこでも出来ます。
机・カセットコンロ・まな板・包丁・テフロンのフライパン・ボウル・皿類・箸
以上の道具と、洗面台など水を流せる場所があれば簡単な料理は出来ます。テフロンのフライパンは深型のものを買うと、鍋のように使うことも出来ます。キャンプに行ったことはありませんか?あれと同じです。洗面台がない場合は、たらいやバケツ等を用意してそこで食材を洗ったり、使った水を溜めたりします。

最初は目玉焼き、いり卵などからやってみてください。経験がないと卵一つ割るのも大変かもしれません。煮物などにいきなり挑戦するより、鍋物や炒め物からはじめてみましょう。食材の扱い方が、徐々に解ってきます。なにより自分で作った出来立てのご飯は、美味しいですよ。

それから料理本はしっかり吟味してください。出版物でも『これは無理だろう』というなんちゃって料理本も多く出ています。初めての料理の場合は、一つの料理に対して手順が詳しく書いてあるもの、下ごしらえや料理用語などの基礎知識が載っているものを選んでください。

本を読んで作っても、料理中は必ず何度か味見をしてください。分量どおりに作ったとしても、美味しいとは限りません。何度も味見して、何を足せば自分の好みになるのか…と考えることで、調味料の使い方も覚えられるのです。

誰でも最初は初心者です。
旦那や子供の舌を毎日満足させている私でも、一人暮らしを始めたばかりの頃は炊飯器の目盛りの意味さえわかりませんでした。米を炊飯器の目盛の高さまで入れて研いで、さて水加減をどうしよう…。と母に電話で相談したら『あんたあほか。炊飯器に書いてあるのは水を入れるときの目盛じゃ。米は計量カップで計るんよ』といわれてショックでした。
料理の失敗は次への教科書だと思い、恐れずに作ってみましょう。
食材はなるべく無駄にしないよう、少量ずつやると失敗が少ないですよ。

まずは実践すること。
料理は頭では作れません。
いくら暗記しても、作業は覚えたとおりにははかどりません。
一度自分で、包丁を持って、鍋やフライパンを使ってみてください。

やる気になれば、料理はどこでも出来ます。
机・カセットコンロ・まな板・包丁・テフロンのフライパン・ボウル・皿類・箸
以上の道具と、洗面台など水を流せる場所があれば簡単な料理は出来ます。テフロンのフライパンは深型のものを買うと、鍋のように使うことも出来ます。キャンプに行ったことはありませんか?あれと同じで...続きを読む

Q会社に雇われている料理人のオリジナルレシピの権利は会社、料理人当人どちらにありますか。

会社に雇われて、仕事としてオリジナルのレシピを考え、それをカタログに載せてきました。経費等はすべて会社持ちです。料理の写真もプロのカメラマンにお願いして撮影してきました。この度、その料理人が会社を辞めることになりましたが、オリジナルのレシピの著作権、権利等はどちらにあるのでしょうか。また、今後レシピは会社が自由にカタログ等に掲載してもOKでしょうか。当料理人はレシピ使用料として月々30万円を要求しています。

Aベストアンサー

○レシピの本でも同じ事でしょうかね

単なるレシピにとどまらず、その本の文章自体をその料理人の人が書いたということであれば、その文章には著作権が発生します。但し、その料理人が会社の従業員で、かつその本が会社の名前で出されているのであれば、職務著作ということで著作権は会社に帰属します。

著作権法第十五条 法人その他使用者・・・の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成する著作物・・・で、その法人等が自己の著作の名義の下に公表するものの著作者は、その作成の時における契約、勤務規則その他に別段の定めがない限り、その法人等とする。

もしその料理人の名前で本が出ているような場合は料理人にその文章についての著作権はあるといえます。

しかし、その場合でも、会社が独自の文章をもう一度作り直してしまえば、料理人から使用料を請求できるような基礎はなくなってしまいますが。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q料理レシピの著作権について

料理レシピの著作権について

何時も楽しく読んで/書いています。
特許庁のPLシステムにも係わり、外注管理での著作権法も勉強したのですが分かりません。

料理のレシピには「著作権」は有りますか?
レシピ本などに載っている場合には勝手に紹介出来ない気もするので。。。

Aベストアンサー

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします。

素人なら、パイタンスープの素とかチキンコンソメスープの素とか入れちゃいますよね。
でもプロなら、鳥のスープ自体にウン十時間とか掛けてたかが1食材の1つの材料とするわけです。

この時点で、「オリジナルでもなんでもなく」なります。
一番のめしのたねのキモは教えない ですので有名料理人はポンポンとレシピを話すのです。
だってそれを見たところで、店に出せるようなモンなんかできるわけが無いし、客が減るわけどころか
ホンモノはどんな味だろうって客は増えますからね。


住所で言えば 県と市までは教えるけどあとは自分で何とかしてって教え方のようなモンです。
製作者は、町名もマンション名も部屋番号も知っています
私たちは、そのきっかけから自分に会う番地を答えが無いまま探していくのです。
活字や写真じゃ本当のオリジナルなんてだれも分かりませんよ
ですから著作権なんて無いんです。


簡単に話せば、ハッピーターンは白い米粉せんべいに 魔法のこながかかっています
白い米せんべいなんて誰でも作れますが、材料表紙か書いてない袋の材料そろえても
あの魔法のこなは作れない だから会社も安心して材料表を乗せているのです。

レシピはなぜ著作権を主張できないか

それは「まったく同じ味にできないから」です。
著作権を主張できるのは「用法容量をまったく同じにすれば、オリジナルとまったく同じものができる」
物です。

ではレシピはどうでしょう
有名なホテルの料理長がレシピをそこそこ簡易的に書いたとします
そうクックパット程度に
それを素人又は素人に毛が生えた程度の人が同じように作って、客にだせる品ができますか?

出せるわけないですよね?なぜでしょうか
たとえばレシピに鳥のスープを加えると書いてあったとします...続きを読む

Qお料理が上手くなりたい

43歳女です。
昔から料理が下手なのですが、7年前、母子家庭になってからもっとヘタになったと思います。作っている時間がないんです。

食べ盛りの二人の子供がいるので、とにかく早く出来て、たくさん食べられるようにとなんでもお鍋にしてしまいます。

味付け的にも、見た目的にもまったくダメです。
お腹に入っちゃえば一緒だ!!って・・・。

どうしたら料理上手になれるんでしょうか・・・・。

Aベストアンサー

No.2です。

メニューにメリハリをつけるだけで、ずいぶんちがうのではないでしょうか?
たとえば、お休みの日には大ごちそうをたくさん作る。
余ったら、冷凍しておく。
仕事の日には、とってあるご馳走+鍋物、にする(笑)

お料理は確実にできる一品を繰り返し何度か作って、
作れるメニューをひとつづつ増やしていくに限ります。

ほんだし・・・・。
あれをつかうと、ファミリーレストランの味になってしまうので、
わたしは使わないんです。
舌が化学調味料に慣れてしまうのは、
お子さんのためにも、あんまりよいことではありません。

昆布を軽く湿らせたペーパータオルで拭いて、鍋に水と一緒に入れておき、煮立ったらかつおぶしパックを投入して、一度煮立ったら、しばらくおいてこすだけです。
これは一番だしなので、味噌汁とかおつゆに使います。

この昆布とかつおぶしをもう一度水からぐつぐつ煮た二番だしを
煮物に使います。別に一番だしでもいいですけれども。

のこった昆布とかつおぶしは細かく切って、酒としょうゆとみりんで
煮ておけば、もう一品常備菜ができるうえに、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富です。

それから「食べられる煮干」と書いてある煮干を買ってくると、
おつゆと一緒に実にもなりますので、おすすめです。
だまされたと思って一度、基本のだしをとってみてくださいまし。

NHKの「きょうの料理」という番組のテキストがおすすめです。
それから↓サイトは、ほぼ日刊イトイ新聞の「がんばれ!自炊くん」です。自炊初心者向けコンテンツにさまざまな投稿が集まっていて、参考になります。

参考URL:http://www.1101.com/jisui/index.html

No.2です。

メニューにメリハリをつけるだけで、ずいぶんちがうのではないでしょうか?
たとえば、お休みの日には大ごちそうをたくさん作る。
余ったら、冷凍しておく。
仕事の日には、とってあるご馳走+鍋物、にする(笑)

お料理は確実にできる一品を繰り返し何度か作って、
作れるメニューをひとつづつ増やしていくに限ります。

ほんだし・・・・。
あれをつかうと、ファミリーレストランの味になってしまうので、
わたしは使わないんです。
舌が化学調味料に慣れてしまうのは、
お子さんの...続きを読む


人気Q&Aランキング