アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日、豆腐ババロアをつくろうとして、豆腐の裏ごしをしたのですが、
全く上手くいかず、ぼそぼそのババロアになってしまいました。
 私はざるに豆腐を入れて、ゴムべらでこすりつけたんですが
やり方が間違っていたのでしょうか?ネットで調べて、その通りやったつもりなのですが・・
 なので、絹ごし豆腐の裏ごしのしかたを詳しく教えてください!
 それから、フードプロセッサーやミキサーでも代用できますか?

A 回答 (5件)

水切りしすぎってのはないですかね? 裏ごしの仕方はあってます


パサパサとかポゾポゾってのは水分が足りない状態ですね

確かにフードプロセッサとかでも出来ますが 裏ごししたときのようは食感は全く出せません
逆にミキサーで混ぜたおすほうがいいかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 水きりをしすぎってこともあるのですね・・
とにかく水分を抜こうと思って、やりすぎたかもしれません。
 ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/21 14:07

ざるが荒かったのでは?


裏ごし器をつかいましょう。この頃は百均でもあります。

それと、豆腐はちゃんと茹でて水を切りましたか?
豆腐料理は下茹でをしないと水に豆腐が溶けたようなつぶれたようなことになります。水っぽくなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 裏ごし器、100円ショップで買って、もう1度やってみます!
 下ゆではしていません・・
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/21 14:16

原因はうらごしの仕方ではないように思います。

「ネットで調べ」たレシピがそもそもちゃんとしていない可能性が高いと思います。
絹ごし豆腐とのこと、基本的に丁寧に裏ごししなければなめらかにならないようなものではないと思います。泡だて器で混ぜたってなめらかになると思います。

先の方も書かれてますが、材料全体の水分が足りない状態だと思います。他の材料と分量を再確認してみてください。
個人が趣味で公開しているようなレシピにはいい加減に書かれているものも、残念ですがかなり多いです。いい加減かどうか判断できないレベルの方には、ネットのレシピ利用自体、お勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レシピは、クックパッドのものを使いました。
今度、泡だて器でもやってみようと思います。
 ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/21 14:14

>私はざるに豆腐を入れて、ゴムべらでこすりつけたんですが


ざるの目が大きすぎたのでは?
裏ごし器は100円均一でも売ってます。
http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ech-0736-032/

>それから、フードプロセッサーやミキサーでも代用できますか?
何用かで使えるかどうかは変わります。
今回のケースならOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 裏ごし器、買ってみます!
 ありがとうございます

お礼日時:2011/11/21 14:10

こんにちは。



 下記のサイトをご参照ください。
  http://item.rakuten.co.jp/netonya/10003156/
  形状は、このようなフルイ形でなくても良いので、3つ目の写真ぐらいの隙間が空いた金属網のザルなどで漉すと良いと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/21 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!