電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。乱文ですが、よろしくお願い致します。

実家の外壁塗装を業者に依頼しています。前回もこの業者です。
業者さんはたまにチェックに来て、ほとんど一人の職人さんが作業しています。

外壁は弾性塗料(セラ○ューレ)の2度塗り、破風と雨どい、戸袋の塗装(ウレタン)をお願いしており、契約書にも記載されています。
保証はしないそうですが10年は綺麗に持ちますよ、と言われています。

現在、壁の高圧洗浄~下地~塗料の一度塗り~二度塗り途中、破風と雨どいの一度塗りまで終わっています。
ここから質問です。

(1)破風や雨どいを一度しか塗っていませんが、『一度塗りで終わりです』と言われています。
2度塗りの必要はないのでしょうか?

(2)塗料はU100という日本ペ○ントの塗料を一度塗りで塗り終わり、二度目はキク○イのBeニューシリーズを塗っています。
なぜ契約と違う塗料を塗るのかと聞くと、『一度目と二度目は違うのを塗るんです、弾性塗料はメーカーは違うけど性能は同じです、大丈夫ですよ。』と言われました。

弾性塗料を2度塗りしないのはおかしいのではと思い、もう一度弾性塗料を重ねて欲しいのですが、その必要はないのでしょうか?
このままだと劣化が激しい等、何か問題は起きますか?
以上の状態で改善すべき点があれば、教えて頂きたいです。

今度業者さんが来た時にこれらの点を質問する予定ですが、今までの説明で納得していない為、他の方の意見を知りたいです。

愚痴ですが・・・コーキング時のマスキングもなく汚い仕上がり(指でぴーっと塗ってました)、養生も雑で窓や犬走りにペンキが沢山ついています。
平屋一戸建てなのに、たまに一人の職人さんが来て作業するので、かれこれ2か月半たっても終わりません。
以前もやった業者さんだからと初めは信頼していましたが、今は不安で胃が痛いです。

どなたかアドバイス頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

金払わなきゃぃぃんです。

理由は契約書と違う塗料使ってる事「契約内容の虚偽を理由に」
塗料はメーカーが違ったら性能も全然違うし「弾性系塗料と言う点だけが同じ」塗料の1斗缶の値段もさまざまです。
家壁の下地の違いありますが作業工程的には
外壁水洗い
窓・犬走り・ベランダ等の養生
コーキング打ち
1度目塗り「下地調整機能のある弾性塗料」
2度目塗り「本塗料1回目塗り」
3度目塗り「本塗料2回目塗り」
破風・トヨ・鉄部などの塗装
養生剥がし・清掃
屋根の塗りがあれば天候により足場組んである内に施行します。

外装塗装なんて天候よければ一人で2週間もあれば終了します。「2ヶ月半なんて・・・舐めきってます」
業者&職人に舐められてます。

破風は本塗料2度塗りが基本 横縦の樋は通常1度塗り
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

本塗料を2回目塗り、破風も2度塗り、そうですよね。
工期が長いのもおかしいですよね。
そう言って頂けて心強いです。
横縦の樋は一度塗りなんですね。知らなかったです。

回答して頂けて、今度、業者さんが来た時に指摘する勇気が持てました。
ありがとうございます。

U100という一度目の塗料は、ネットで検索して油性塗料?と思っています。
2度目に弾性塗料を重ねて、耐久性は本塗料2度塗りより落ちないのでしょうか?
お時間があればまたお願いします。

実は業者には前金で全額払っています。
前金で払えばすぐ作業に入ります、と言われたので契約時とそのすぐ後に分けて払い済みです。
業者さんを当時は信頼していたので。

また愚痴ですが、高圧洗浄で屋根を清掃して雨漏りし、そのままで天井にシミが出来ました。
築30数年で、もともと寿命ですね、と。
修復は安くでしてあげますけど、と言われ保留中です。
ほんとに胃が痛いです。

これは手抜き業者でなくて、悪徳業者じゃないでしょうか。

全額前金などという非常識でお客さんを食い物にしている。

弁護士さんに助力してもらい「少額訴訟」を起こして返金させるのも一案と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D% …
    • 0
この回答へのお礼

悪徳業者、その位ひどいのですね。
今日も良い天気なのに作業に来ず、電話を何度しても出ませんでした。

少額訴訟、読ませて頂きました。
弁護士さんに、となると大事そうで躊躇しますが、対応改善をしない様ならやりたいと思います、悔しいので。

寒い中、夜遅くに回答して下さって、ありがとうございました。