dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

The various intellectual abilities can be divided into groups. One grouping distinguishes between “crystallized” and “fluid” abilities (Horn,1970). Crystallized abilities are determined largely by learning from the culture, and fluid abilities are determined largely by maturation, or physiological factors. For example, vocabulary, mechanical knowledge, and formal reasoning are crystallized abilities. Only training-even if informal-can teach a person a vocabulary, instill knowledge about machinery, and teach the rules of logic. Examples of fluid abilities are inductive reasoning, intellectual speed, and memory span.

お願いします。

A 回答 (2件)

いろいろな知的能力は、グループに分類することができます。

1つのグループ分けは、「結晶性」と「流動性」の知能を区別します(Horn,1970)。 結晶性知能は主に文化から学ぶことによって決定され、流動性知能は主に成熟または生理的要因で決定されます。 たとえば、語彙、機械の知識、正式な推論は、結晶性知能です。 たとえ正式なものではなくても、訓練しか、人に語彙を教え、機械についての知識を教え込み、論理の法則を教えることができません。流動性知能の例は、帰納的推論、知的速度、記憶範囲です。

<参考>
☆心理学および大学教育考える高校生に求める知性:7.b.(8)
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/yomimono/tise …
☆知能
http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/ …
☆レイモンド・キャッテル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2011/12/06 21:44

    いろいろな知的能力は、いくつかに分けられる。

保と角分け方では「結晶型」か「「液体型」かに分けられる(ホーン、1970) 結晶型の能力はその文化によって多分に決定される物であるに反し、液体型能力は、多分に成熟とか身体的因子によって決定される。例えば、語彙、機械の知識、形式的理論付けは、結晶的能力である。非公式であっても、訓練以外に、語彙を教え、機械類の知識を与え、論理の法則を教えることは出来ない。(これに対して)液体型能力の例は、帰納的理論付け、知的スピード、および記憶の範囲(の広さ)である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!