プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Michael Dell started Dell Computer in Austin, Texas in 1984. The company first product was an IBM PC/XT clone that he sold through computer magazines at one-half lBM’s primes. From 1985 to 1990, Dell became the fastest-growing computer company in the world. By 1991, it was a half-billion-dollar company, offering a full line of PCs through direct mail. Dell distinctive strategy was: its unconditional money-back guarantee within 30 days, its toll-free customer service number, and a one-year contract with Xerox to provide next-day, on-site service within 100 miles of nearly 200 locations.

A 回答 (2件)

1984年、Michael Dell はテキサス州オースチンで Dell Computer を創業しました。

Dellの最初の製品は、IBMの主力モデルの半額で、コンピュター雑誌を通じて販売された IBM PC/XT互換機でした。1985年から1990年までの間、Dellは世界で最も急速に成長しているコンピューターメーカーとなりました。1991年までに、Dellは売上5億ドルの企業となり、ダイレクトメールであらゆる種類のパソコンを提供しました。Dellの特色となる戦略は、30日以内の無条件の返金保証、通話料無料のカスタマーサービス、約200地点の100マイル以内の(顧客に対する)Xeroxによる1年間の翌日オンサイトサービスでした。
    • 0

最後だけ補填

ゼロックス社の事務機保守ネットワークへ提携し、
オンサイト(設置先出張)修理で初期保証を実施。

他の質問で、コンパック社がデル社に撃退された
部分の翻訳を求められた様子ですが、
以下の流れ(詳細無保証)という事で。

IBMが事実上標準規格デファクト・スタンダード
として開示し、OSも協同製作として出した設計を
「パソコンは文房具」感覚まで割り切り大規模に
踏み出したコンパック社に、IBM自体が喰われた。
(PS/2&OS/2)(日本ではPS/55シリーズ製品)

しかし「仕事に使う」品質とか組み合わせ運用など
電算機システムとして販売されていない不満を、
デル社はサポート網有り、システム作り代理店歓迎
として事業者や組織ユーザー狙いで特化した。

また「直接通信販売かシステム代理店扱い」に
にして小売り店舗営業体制を用いない事も加え
(通信販売は当時ゲートウェイ2000社も強い武器とした)
個人店頭売り商品育ちなコンパックを寄り切り、
HP社(古株でUNIXでは有数)統合に追い込む。
    • 0