アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし宝くじで高額当選した場合、税金はかからないと聞きました。

質問1・高額当選した後に仕事を辞めてたら失業保険等はでるのでしょうか?

質問2・高額当選後に仕事を辞め無収入になった場合、社会保険等は免除されるのでしょうか?

質問3・高額当選後に離婚したとしたら半分は妻の資産として持って行かれるのでしょうか?その場合に妻が子供を引取ったら資産の振り分けはどうなりますか?(養育費や慰謝料は考えないとする)

質問4・銀行の利子に所得税はかかりますか?

以上、解るかたいらしたらお願いします。

A 回答 (3件)

忘れてた

質問4・銀行の利子に所得税はかかりますか?

分離課税で利息源泉で20%取られますので所得税は掛かりません。ただし分離課税をやめて確定申告で総合課税を申請すれば所得税は掛かります。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2230.htm
    • 0

もし宝くじで高額当選した場合、税金はかからないと聞きました。

これは間違いです

日本において当せん金付証票法に基づき発行される富くじであれば同法13条の規定により税金は掛かりません。これ以外の宝くじ(海外の宝くじなど)は当選すれば税金は掛かります。

質問1・高額当選した後に仕事を辞めてたら失業保険等はでるのでしょうか?

厳密に法律を適応すれば、働く意思が無いならば出ません

質問2・高額当選後に仕事を辞め無収入になった場合、社会保険等は免除されるのでしょうか?

市町村によっては人数割り、均等割、財産割などで保険料が決まりますので生活保護で無い限り免除はありません。

質問3・高額当選後に離婚したとしたら半分は妻の資産として持って行かれるのでしょうか?その場合に妻が子供を引取ったら資産の振り分けはどうなりますか?(養育費や慰謝料は考えないとする)

離婚の理由及び妻の貢献度によりますので割合はそれらにより大きく変わります。子供分については養育費や慰謝料は考えないとするなので原則0円と成ります。
    • 0

1.失業保険はもらえます。

ただ自己都合退職なので給付は遅くなるし、月二回の求職活動をしなければならないので非常に面倒ですよ。

2.無職無収入でも高額所得金があるので社会保険・市県民税は免除にはなりません。

3.これは話し合いですね。高額当選を家族に言わなければ分らない事ですから。

4.普通に所得税はかかります。

当選すると良いですね(したのかな?)左団扇の生活をしてみたいです。

この回答への補足

3に関しては離婚の際に当選金を資産折半の権利が妻にあるかどうかという表現に改めます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3ですが離婚する時に資産を折半しなければいけないと思いますが、宝くじは資産に含まれないって事ですかね?家族に言わなくて離婚して後から請求なんて事はないですかね?話し合いというよりは離婚をこちらから口にだして妻に資産折半の権利があるかどうかと言う表現に改めます。