dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こういったことが良く分からないの質問させて頂きます。

(1)先日、主人の23年度分の源泉徴収票を見たのですが、昨年までは『住宅控除可能額』にはおそらく申告していた金額が記載されていたのですが、今年は0円と記載されていました。
『住宅借入金等特別控除の額』には金額が記載されていました。
0円とはどういうことでしょうか。

(2)源泉徴収額に数万円記載されているのですが、今年は医療費が10万円以上かかったので、申告(還付)できますよね…?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1:“住宅借入金等特別控除可能額”が0円になったのは、所得税から控除しきれて所得税が発生している状態だと思います。

去年までは控除しきれなかったので住民税からも控除されていたのが、今年はそれがないということでもあります。“住宅借入金等特別控除の額”には“給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”に書いて提出した金額が記入されており、“源泉徴収税額”の欄に1円以上の数字が記載されているなら住宅借入金等特別控除はされているので上記に書いた通りということになります。
http://www.city.inagi.tokyo.jp/kurashi/zeikin/sh …

2:所得税が発生しているので、確定申告(還付申告なので税務署が混む2/16を待つ必要がなく、年明け早々に行くと空いています)の医療費控除で還付金があります。
なお、源泉徴収税額が0円でも住民税から控除出来る金額が残っているなら医療費控除の意味はありますよ。これは所得控除である医療費控除により税額控除前の所得税額が少なくなり、そこから税額控除である住宅借入金等特別控除を行なうため引き切れなかった金額が多くなるためです。もし、去年がそういう状態なら今からでも申告しても間に合いますよ(確定申告していない年に限り5年間遡って申告可)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事を早々に頂きましてありがとうございました。
詳しくお答え頂いて、納得することができました。
また、年明け早々に申告が出来ることを教えて頂いてありがとうございました!

>(1)先日、主人の23年度分の源泉徴収票を見たのですが、昨年までは『住宅控除可能額』にはおそらく申告していた金額が記載されていたのですが…

そのとおりです。
ローン控除を受ける前の所得税より、ローン控除の額が大きい(ローン控除が所得税から引ききれない)場合に、ローン控除の額が「特別控除可能額」として源泉徴収票に記載されます。

>今年は0円と記載されていました。0円とはどういうことでしょうか。
今年は、ローン控除を受ける前の所得税のほうが、ローン控除より大きい(ローン控除が所得税から引ききれている)ということです。
なので、源泉徴収税額が今までは0円だっと思いますが、今年は数万円という数字が記載されています。
その場合、「特別控除可能額」は記載されません(0円)。

>(2)源泉徴収額に数万円記載されているのですが、今年は医療費が10万円以上かかったので、申告(還付)できますよね…?
できます。
前に書いたとおりです。
ローン控除を受けても、所得税が残っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

税のことについて知識を付けようと思いました。
確定申告にも行こうと思います。

>23年度分の源泉徴収票を…

本当に「23年度分」(4/1~3/31) って書いてありますか。

>昨年までは『住宅控除可能額』にはおそらく申告していた金額が記載されていた…

これも本当に申告した数字ですか。
『住宅控除可能額』とは、年末調整と対象となってた所得から算出して所得税額より、ローン控除額のほうが多くてすべてを引ききれない場合、余った額を副業など他の所得があるなら確定申告で、他の所得などなければ翌年分の市県民税で引いてもらえる数字のことです。

>『住宅借入金等特別控除の額』には金額が記載されていました…
>(2)源泉徴収額に数万円記載されているのですが…

だから今年分については、ローン控除は満額適用されてもなお、数万円の所得税が発生したということです。

>今年は医療費が10万円以上かかったので、申告(還付)できますよね…

どうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、23年度分でした。
確定申告に行こうと思います。