アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、睡眠時無呼吸療法のためcpapと言う機械をレンタルし自宅で使用しています。
月に一度、所定の病院で保険適用のため診察を義務づけられているのですがこれがどうにかならないでしょうか??
半年前から急に仕事で東京や海外に出張が増え長い時は2ヵ月程留守にする時があります。
これに対し病院側は保険適用が出来なくなる、月に一度通ってください等同じセリフばかり述べます。
どうせわざわざ遠い病院に足を運んでも三分診察で終わるだけなのに、、、
正当な理由で月に一度病院に通えなくても何も言われない方法とかあるでしょうか??
ご存知の方、おられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

健康保険のシステムを使わずCPAPを使うことになりますと

自己レンタル?
SASが軽症で基準に合わない方でCPAPを自己レンタルされている方がいるのでは?と思います
業者にこれが可能か聞いてみてください
単純に考えて月に1万5千円程度は必要でしょう

自己購入?
自己責任の個人輸入ですが10万円以上は必要でしょう
故障時などの対応も自己責任ですからお勧めはしませんがネット上には代行輸入しているところもあるようです

なお、この機器に関わる管理治療と健康保険でのSASの診察治療は両立できなくなる危険性もありますのでご注意ください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見是非参考にさせていただきます。

平たくいえば、病院が月に1度は受診して欲しいと言うのは機械のレンタル料を払って欲しいからだと思います。

CPAPの機械は業者が直接患者さんの家に設置しますが、そのレンタル料金は病院に請求されます。それを病院は管理料という形で患者さんに請求しているのです。もちろん保険適応なので患者さんに3割(人によっては1割)、保険者に7割ないし9割を請求します。この請求が月に1度しかできないので、患者さんにも毎月受診するよううるさく言うわけです。2か月分とか3か月分まとめて保険請求できればお互いに手間が省けるのですが、現在のシステムでは無理なはずです。
あとはNo.1の方が言うように、保険を使わずに全額自費でレンタルするくらいでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

在宅酸素もそうですが、月一回の受診が保険上義務付けられています。

これは病院側の都合でなく、保険の支払機関からの要求なので、月一回受診したくないのなら、保険は使えません。

月一回が嫌なら全額自己負担になります。在宅酸素の業者で病院を通さず、個人にレンタルしている例は知りません。
    • 0
この回答へのお礼