電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の年始から精神的に不安定な状態になっています。

仕事や家事手伝い外出など、日常的な行動が日に日に億劫になった事から
今は仕事をお休みしています。

精神科に通っているのですが
二十歳で年齢的にもまだこれからと言う事で
はっきりとした病名は出されていません。
カルテには「仰うつ状態」と記入されています。

仕事や病名についてとくに何も思わないのですが

今通っている病院では具体的に何をしたら治る
どういう事が原因で今の状態に至っているとか
そういう説明がいっさいありません。
行っても状態を聞かれ薬を処方されるだけです。

風邪でも無いのに毎晩8度前後の熱が出たり
2ヶ月以上生理が無くなったりしているのですが

病院で話すと自律神経からくる症状と言われ
とくに治そうとか、詳しい病院の紹介をして貰える訳でもありません。

病院でカウンセリングも受けたことがあるのですが
臨床心理士の方は話を聞いているだけで
効果があるのか実感出来なかったので辞めてしまいました。

病院に行っても行かなくても憂鬱な気持ちや自殺願望が消える訳でもなく
悪化しているように感じます。

病院にまで通っているのに
何の解決にもなっていない焦りもあります。

病院を変えようと思い、新しい病院を探しています。

何処か良い病院を知っている方
情報宜しくお願いします。

必ずお礼します。

A 回答 (4件)

>どのような解釈でコメントをくださったのかは理解しかねますが質問に対する回答とは違う視点からコメントを頂いて精神的に悩まれている方が世の中には沢山居るんだなと感じました。



質問の趣旨は理解しているつもりですが、あなたの所在地がわかりませんでした。
期待に添う回答が欲しいのなら、情報を十分に提供すべきと思います。
医師の個人名などは、サイトの規約に抵触しないか、という心配も正直なところありました。
どこでも通える、ということなので、以下を紹介します。

http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/10/ …

特定の医師ではなく、大学病院なのでチーム医療です。
とても良い病院であり、素晴らしいチームと思います。

http://iryo-info.pref.kagoshima.jp/qqport/hospit …

ここの神田橋医師です。
その筋では、日本中に名を知られている高名な医師です。
しかし、診察で話をすればとても気さくな方です。

前の回答の続きですが、医師との相性もあるので、お勧めかどうかはわかりません。
しかし、受診する価値は十分にあると思います。

どちらも、首都圏からでも通院可能です。
事実、私は通院しました。

前回の私の回答の趣旨は、
・何地方の医療機関を探しているのかわからなかった
・自分を引き合いに出し、あなたの診察内容では不備と考えた
・今の主治医との連携が不足と感じた
・それは改善できないのか
・医療機関側にも説明不足を感じた
・大切なのは、病院ではなく医師
などです。

幸い、私がひどい状態で九大でお世話になったのは10年以上前のことで、今は「心療」部分はほぼ完治しています。
ですので、残念ですがあなたの指摘はほとんど当てはまりません。
ただ、「内科」疾患が完治していないため、継続して心療内科を受診しています。

私も文章は不得手ですし、以前、回答で誤字の指摘を受けたくらいですから、決して偉そうなことは言えません。
ですが、経験や知識が少しでもお役に立てれば、とできる範囲で回答をさせていただいております。

駄文や筋違いの回答と感じたのであれば、
「質問と違うよ」
で済むと思いますけど。
気に入らない回答に「精神的に悩まれている」という表現をされると、はるか昔にあなたのように精神疾患を患っていた青年を思い出しました。
バブル期に、中卒の学歴しか無く、就職ができず将来を悲観して精神的に追い詰められていました。
あなたのように、むやみに理由を付けて他人を落とすことに明け暮れていました。

そして、最後に。
本当に窮地に追い込まれれば、情報の出処の不確かな質問サイトで回答などを待たずに、身体が動くうちに死に物狂いでアポを取りまくると思います。
病気関連の新刊本の著者や、ネットでヒットした医療機関や医師、大学教授へいきなりアポ無しで手紙を出してもいいでしょうし。
そこから絡み出せば、「つて」が始まります。
決して嫌みではなく、まだまだ余裕しゃくしゃくと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございました

自分に適した施設を見つけることが出来ましたので
ご紹介頂いた後になってしまいましたがご報告します

今回ご紹介頂いた情報は「本当に窮地に追い込まれた」時の候補に入れさせて貰います

ご自分の経験談を詳しく書き記された回答から
深く読み取る事が出来ました

お礼します

お礼日時:2012/01/21 05:33

私も何年か前に会社を休職して治療したことがあります。


最初に通った心療内科は診察しても5分程度話を聞くだけで何の方針も示されずただ薬を処方するだけの治療でした。結局何ヶ月たっても回復せず先生との信頼関係も気づけなかったためその病院はやめました。
それから他の方に紹介してもらった心療内科の先生が大変良い先生で毎回必ず30分は診察時間があり、今後の治療方針や仕事の復帰のスケジュールなど会社にも掛けあってくれるなどケアがすばらしい先生でした。
その先生とはなんでも相談出来て大変良い信頼関係を築くことが出来きそれからなんとか社会復帰出来ました。
ただおそらく優しすぎたのかしばらくしてご自身が心の病で廃業されました。本当に残念でした。

うつ病などは心の病ですので医師との信頼関係はとても重要だと思います。
変な言い方ですが個人個人で相性などの当たり外れが大きくあると思います。

精神的に大変だと思いますが心療内科など複数の病院を回られて自分に合う先生を見つけることが大切かと思います。

くれぐれも無理はなさらないで下さい。
ゆっくり治療して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
私も何回か病院を変えてるんですが
相性のいい病院を見つけるのは
時間も体力も使うし疲れてしまいますね
本当に大変だなと思います

お礼します

お礼日時:2012/01/19 01:23

こんばんは。


大変ですね。

以下は私の経験を踏まえた私見です。
参考にしていただければ幸いです。

精神疾患に限らず、診察は病院で決めるものではありません。
医師で決めるものです。
ただ、自分に合った医師にめぐり合うのは、結構大変ですね。

あなたの質問文を読む限り、「???」

私の場合です。
受診科は、内科疾患が複数あるので心療内科。
2週に1度、通院をしています。

・前回から今日まで、2週間の出来事を聞かれます。
 体調はもちろん、何があったか、どう感じたかも。
 自分以外のことにも言及する場合があります。
・薬の効果を聞かれます。
 患者から回答できる範囲で答えます。
・薬については、
 なぜこの薬を使うか
 どのような効果が期待できるか
 副作用はどのようなものがあるか
 以前との薬の差は何か
 暫定的なら、いつくらいまで服用予定か
・検査結果は、
 データはプリントアウト
 数字の意味を説明
 過去5~6回分との変化を説明
 結果から薬を変えたと補足
 どの値をいくらにするのかの目標を設定
 (さすがにレントゲンやMRIの結果までは、渡してくれなかった)
・臨床心理士との面談は、
 面談が必要な理由
 臨床心理士から主治医に渡された判断結果をくれる
 結果から、今後の治療方針の説明

などは普通(最低限)です。
あと、主治医の専門外の治療の話が出たことがありましたが、
「同じ内科でも僕は専門外だから、必要になったら別の病院の専門医を探して紹介します。」
と言われたことがありました。

・原因の推定
・治療方針
・投薬の理由
・発熱や整理不順への対応
・カウンセリングの結果の説明
がされないのは、治療者側の手落ちと考えざるを得ません。

>病院に行っても行かなくても憂鬱な気持ちや自殺願望が消える訳でもなく悪化しているように感じます。

悪循環ですね。

私なら、あなたの感じている不満や不安を全て主治医にぶつけます。
精神科系は、それが治療に必要な受診科と考えます。
病院なのに気持ちを隠してガマンしていては、意味がありません。
あなたが本音をぶつけて、その対応に満足できなかったら、医師を変えるのも1案と考えます。

ただ、他の回答にもあるように、このような病は即席で完治するものではありません。
特効薬もありません。
ケースにもよりますが、長期戦を覚悟です。
あなたが、焦りにために今の医師に不満をお持ちなら、医師を変えても満足する結果は得られませんから、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

ご自身も心療内科に通われていると書いてあり
どのような解釈でコメントをくださったのかは理解しかねますが

質問に対する回答とは違う視点からコメントを頂いて
精神的に悩まれている方が世の中には沢山居るんだなと感じました

お礼します

お礼日時:2012/01/19 01:56

躁鬱でしょうか?


いい病院=みんなにとっていい病院ではありませんので一概に言えません。
質問者様がどこにお住まいかわからないのでここがいいと書けません。

医師との相性も病状を軽減させる事もあるので、こればかりは病院に行ってみるしかありません。
きちんと話を聞いてくれる医師の方がいいですが、規模が大きいとなかなかそうはいきません。

これは医師の言う通りで間違っていません。
>風邪でも無いのに毎晩8度前後の熱が出たり
>2ヶ月以上生理が無くなったりしているのですが

精神的な疾患は簡単には治りません。
長期になると焦りも出ます、悪化している時もあるでしょう。
でも躁鬱と診断されているのであれば鬱状態で起こっているのかもしれませんのでご自身での判断はやめましょう。

医師に質問者様の思っている事を一度全部伝えてみてはいかがでしょうか?
意思の疎通が出来ていないのではと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

質問にも書いたと思いますが
年齢的に私がまだ若いので具体的な病名をつけていません
将来、社会復帰する時に病気になった事がネックにならないようにする為です

良い病院であれば国内なら何処でも行くつもりでいたので
その意をはじめに書いておけば良かったかも知れませんね

熱の事や生理不順の事について
丁寧に回答して頂けて安心しました

お礼します

お礼日時:2012/01/19 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!