アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早大現代文の対策法・勉強方法について教えてください。

早大現代文は特殊だと言われますがどこが特殊なのでしょうか?
解いて見てもわかりません。。。。。

おすすめ参考書などもありますか?

A 回答 (1件)

元塾講師です。

早稲田は他の入試問題と根本的に違います。
私立国語の入試問題は
(1)早稲田
(2)上智
(3)マーチ
(4)それ以下(今回は説明を割愛します)
にランク分けできます。
 マーチ以下は市販の参考書や予備校の短絡的な回答方法でもある程度得点できます。また文章もおおよそ英訳できないものばかりで「日本語」しているものが多いです。
 上智に関しては「論理力勝負」です。論理的に文章が読めて、対立軸や筆者の主張内容、その根拠などを構造的に理解していないとできない問題ばかりです。ただそれができれば満点も夢でなく、現固融合文などは難易度がむしろ低いです。

早稲田ですがマーチ・上智の両方の力を必要とします。つまり論理力と日本語独自の書き方になれないといけません。ただ、マーチは「この文章は受験生には難しすぎる」や「論理的に読解するのには無理がある」問題が散在します。受験生には「その問題に当たったらしょうがないと思って読め」といってます。上智・早稲田は論理思考能力がある人はまず落ちませんが、マーチは意地なのか、国語の入試問題作成者が難しい問題を作りひねり過ぎな問題が多かったり文章を読んでも「だから何?」等の問題が多いです。上智・早稲田に関してはそのような悪問はほとんどありません。

早稲田の入試問題を解くと何となく55点位は取れます。ただ合格確実に夏なる70~75点には普通の読み方ではまず行きません。しっかりとした論理的ん文章を読めるようになりましょう。
 正直現在販売されている参考書にまともに論理思考能力や文章をしっかり読めることを養成する参考書がほとんどありません。ただ、出口の実況中継はしっかりやれば合格できるようになります。
 あなたが現在高校○年生か浪人生かはわかりませんが、2か月以内の受験であればリスクを覚悟でトライしてください。
ご参考までに。
    • 0