プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生が携帯電話を持つべきではない。という意見に賛成か反対かを英文5文でと
いう問題があります。


私はその意見に賛成で、理由の1つとして携帯電話を持つのは値段が高いし、中学生が携帯電話を持つのは早いと書こうと思っています。

It is early for junior high school students to have a cell phone.

であっていますか?

時期が早いはearlyでよいのでしょうか。
中3です。わかりやすい説明をお願いします。

A 回答 (5件)

No.3の回答者です。


私以外に3人のかたの回答がありますが、そのどれも、回答になっていないのではないでしょうか。
私は高校の教師をしていたころ、何の科目にせよ、問題を理解しない生徒が多くて嘆いたものです。
数学でも物理でも、問題がわからなければ正解が出てきません。
ここの問題も「英文5文で」という条件がついていますね。
この条件を外したら、解答にはなりません。
ですから質問者が1つの文章しか提示せず、これであっていますか?と訊くのは、そもそもおかしい。
あっている訳がないのです。
そのことを指摘しないと、なんのためのOKWaveかわからなくなります。
    • good
    • 0

I think that it's too early for a junior high school student to have a cell phone.




こんな言い方もあるということで。

I think that the junior high school students are not enough for use to have their cell phone.

高校生ならmanageとかownも使えそうですが…。 参考まで。
    • good
    • 1

いまの中学校の英語の授業では、なかなかいい問題を出すんですね。


英語の問題とともに、小論文を試しているわけで、感心しました。
問題は、反対でも賛成でも、その根拠を英文5つで書けと言っていますね。
となると、この英文1つだけでは解答になりません。それはわかっているのでしょうね。
この英文だけなら、間違いはありません。原文のままstudentsにするか、
それとも a junior high school studentにするかで意見はわかれるでしょうが。

ただし、厳密に解答を書くとすれば、まず5つの文章を考え、それを
英訳しなければなりません。1文ですませるわけにいかないと思います。
それでは、5つの文章を、どう作るか。ここから、もう行き詰るかも
知れません。携帯には反対だ、と質問者は言っているので、例えば―
1、中学生は携帯を持っていいのだろうか、いけないのだろうか。
2、僕は、中学生には携帯はまだ早いと思う。
3、なぜなら、中学生にそれほど緊急の用事など、ひんぱんにはないからだ。
4、携帯を持つと、どんなときに電話がかかってきても出なくてはいけない。
5、メールを受ければ返事を出さないとまずいし、そうしたメールの送受信が
絶え間なくあると、勉強の邪魔になることもあると思う。

こうした文章をまず5つ、自分で考えなくてはいけません。
英文を考えるのは、その後です。
    • good
    • 0

ただのアドバイスですが…


そのような文章を英語にするなら、
「中学生が携帯を持つのは早すぎる」
という文章にしてみたらどうですか?
よく「~するには…すぎる」という文章に使われている表現です。
「too…to~」で表すことが出来ます。

たとえば

She is too young to marry.
彼女は結婚するには若すぎる。

That's way too early to get out of bed.
まだ起きるには早すぎる。

などなど…

今回の文章では

Junior high school students is too young to have a cellphone.

みたいなかんじでしょうか…?
この場合earlyはyoungでもいい気がします!
もっと大人になってから持ったほうがいい、みたいなかんじで。
間違っていたらごめんなさい><
    • good
    • 0

自動翻訳を利用してみては?  ちなみに、利用した結果は以下ですが、あくまでも参考程度に利用したら良いと思います。



I opinion in favor, and the price is high and junior high school students with a mobile phone with a mobile phone as one of the reasons for early
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!