アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二女です。

二ヶ月前軽度の鬱病or適応障害と診断されました。
今も通院して薬を飲んでいます。

勉強が出来なくなり、まともな学校生活が送れなくなったのでここ最近ずっと休んでいるのですが、

2月から復活しないと留年するかもと言われました。
親には留年すると辛いから頑張ってでも行くべきと言われましたが、
カウンセラーの先生にはまだ辛いなら留年してもいいんじゃないと言われました。

確かに今の私は午前中まったく行動出来ず、午後もやる気が起こらずずるずる過ごしてる状態です。正直辛いし情けないとも思っています。

留年しないとすれば無理矢理頑張って学校に行かなくてはなりませんが、情けない事に気力が湧きません。
しかし留年するなると親に申し訳ないし、自分自身もう一度一から勉強しなおすのも辛いと思っています。友達出来るかも分からないし。

正直自分でもどちらの道を選べば良いのか迷ってて、どうしたいのか分かりません。

どうすればいいでしょう。どうかこんなどうしようもない怠け者に助言をお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

>2月から復活しないと留年するかも・・・


まず、親御さんから担任の先生に進級のために必要な最低限の出席日数を教科ごとに確認していただいてください。
この時、医師から「うつ・適応障害のために休養が必要」という診断書を提出可能な旨をしっかり伝えてください。

病気療養のために休養が必要なときには、進級のために必要な出席日数について、学校毎に校長の判断(実際には教員会議で決めるらしいですが)できるようになっている~とは言っても学校毎に基準はあるようです~ので、1/3以上の欠席でも進級を認めて下さる可能性があります。
欠席がちになったのが12月からなら、医師の診断書があれば、それまでの成績も関係するでしょうが進級を認めて頂けるかもしれません。

上記の方法で進級をするのは、考える時間を稼ぐ為です。
2年生の単位を認めて頂けると、後の自由度が格段に変わります。
仮に、教科により、数時間不足するのであれば、補習などの救済措置がお願いできないか?など、ぎりぎりの交渉を親御さんからしていただいて下さい。

仮に来年の休学が条件でも、無理な登校をしないままでの、今年の分の単位は認めて頂ける方法を探してください。(2年生での留年と、3年生での留年は必修科目の関係で重みが違うのです。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 21:36

ANo.2です。



高校は卒業した方がいいです。
留年は症状の再発・悪化などの原因になっては本末転倒です。
学校に行くことも症状の再発・悪化があったら
結果的に留年または中退にならないかと心配です。


通信高校を卒業することは
学歴としては高卒になります。
情報は持ち合わせてませんが
昔よりは生徒が増えてきているように思います。

通信高校は自己努力で勉強するので

>確かに今の私は午前中まったく行動出来ず、午後もやる気が起こらずずるずる過ごしてる状態です。

という状態では通信高校に転校しても
勉強しない可能性があります。
本人の強い希望がなければ親は不安に思うでしょう。
本人のやる気次第です。


大学、短大、専門学校(高等専修学校を除く)に進学するには
高卒または高卒認定試験合格が必要です。
高卒認定は合格しても学歴としては高卒にならないので
進学しないと意味がありません。

質問者様の親時代には「大検」と言う試験があって
高校を卒業せずに進学するための試験は難しかったのです。
質問者様の親は「大検」は難しいと思っているはずです。
かつての「大検」は「高卒認定」と言うものに変わって
合格しやすくなっています。
「高卒認定」が合格しやすいことを親に知ってもらうといいでしょう。


今の高校に通い続けるか通信高校に転校するかは
どちらかを選ばなければなりませんが
加えて高卒認定も受けることはできます。
高卒認定に合格すれば
病気などで高校中退になっても進学できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高卒認定ですか…調べてみます。

お礼日時:2012/01/30 21:34

40代女性、20代の子を持つ親です。


私自身が質問者様と同じ病を抱えて通院中です。

質問者さんは、「何が何でも高校を卒業したい」と思いますか?
それとも、「高校は卒業できなくても構わない、他の道を探す」、そう思いますか?

もしも前者なら、私はお母様のお考えに賛成です。
2月から登校したら、1ヶ月ちょっとの辛抱です。
進級するためには、もちろん成績も関係がありますが、まずは出席日数を確保することです。
極端な話になりますが、出席して授業に出て、途中から机の上で居眠りしていても授業に出たことになります。
薬を飲みながら何とか頑張れそうだと思ったら、進級を目指した方が今後のためです。
今の日本の社会では、少なくても高校卒業は必須、卒業しないとその先がない、そう言っても過言ではありません。
お母様が言いたいことは、おそらくそういうことだと思います。
質問者さんの今後の人生の先の先まで考えておられるのでしょう。
今、少しだけ頑張れば、その後が楽になる、そう思っての助言です。
 
実は私の息子のうち、一人は高校を留年しました。
原因はここでは伏せますね、ごめんなさい。
何とか卒業までこぎ着けましたが、留年後の1年間は親子共々大変な思いをしました。
普通に学校生活を送る1年の二倍以上大変です。
一学年下という年齢差も、その年頃の子にとっては大きいです。
質問者さんもそうではありませんか。
一つ下の学年の子との年齢差、全然気になりませんか?
残念ながら、先生によっては偏見もあります。
同じことをやっていても、「この子は留年しているからね」という目で見る先生もいます。
勉強よりも、これらとの闘いに神経を遣うことになるのです。
いろいろなことに耐えて、それでも頑張って卒業を目指さなければいけません。

質問者さんが、「高校は卒業しなくても構わない」、そう思われるのなら、今は病気の治療に専念されたら良いでしょう。

ご質問の文面から推測するだけしかできませんが、私の回答は以上です。
ここは難しいところだと思います。
御両親、主治医の先生とよく相談されて、悔いのない選択をされますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所留年する可能性が高いのですが、考え直したいです。

お礼日時:2012/01/30 21:33

>こんなどうしようもない怠け者に・・


自分のことをこんな風に言うことは自分を追い詰めるだけですよ。
鬱病になる人は、周囲から責められ、自分自身をも責めた結果です。

>友達出来るかも分からないし。
留年すると・・確かに状況は良くなりません。
年下の人達に混ざって・・
いじめの多い現代では難しいかもしれません

しかし、無理やり通って、病状が悪化したら
人生そのものが壊れてしまうのではないですか?
病気を治すことが、最優先だと思います。

転校して環境を変えてみるとか・・・
専門学校へ入学しなおすとか・・・

病気をもっと回復させてから考える・・わけにはいかないのでしょうか??

>親には留年すると辛いから頑張ってでも行くべきと言われました・・・

あなたの御両親は、あなたの病気をあまり理解していませんね・・
現在の通院もお母さんと一緒に行っていますか?
できれば一緒に行ってもらって、医師の判断も一緒に聞いてみることも良いかもしれませんね。
鬱病は・・甘く考えていると、取り返しのつかない結果を生んでしまいます。

>確かに今の私は午前中まったく行動出来ず、
>午後もやる気が起こらずずるずる過ごしてる状態です。
>正直辛いし情けないとも思っています。

行動できずにいる間もずっとこんな風に考えているのでしょうか?
これでは治りませんよ。

>自分自身もう一度一から勉強しなおすのも辛いと思っています。
病気がもっと良くなった時、考え方も変わってきます。

しかし病気の治療に、家族の理解は不可欠です。
まず、親と一緒に病院へ行き、医者としっかり話をしてみて下さい。
(学校のカウンセラーではなく、お医者様ですよ!!)

留年しても、他に道はいくらでもあります。が
今、しっかり治療しておかなければ、一生後悔します!!

そのことを なんとか両親に理解してもらえると良いのですが・・・

今は頑張る時ではありません。

何も考えず休む時、なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みが多くて困ってますが、出来る限り休めるよう心掛けます。

お礼日時:2012/01/30 21:31

通信高校への転校または高卒認定から進学など思い切って環境を変えてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2012/01/30 21:29

高校は義務教育ではないのですから、別の道を探すという選択肢もあるのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A