電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の息子がいます。

9ヶ月までは完全母乳だったのですが、離乳食が順調で卒乳も考えて母乳をあげずにいたら
あっという間に母乳が止まってしまいました(汗)。

フォローアップミルクをあげるところだったのですが
フォローアップをわざわざ買うなら、もう牛乳でいいか
でも牛乳は鉄分不足になるっていうし・・・と思っていたら
スーパーで「鉄・カルシウム(葉酸も)入り低脂肪乳(分類は乳飲料)」というのがありまして
「これ、いいんじゃない?」と思って9ヶ月からあげています。

いまさらながら、不安になってきました。
何か問題ありますかね?
「やめたほうがいい!」という意見がありましたら、お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



今の時点で、アレルギーや下痢をしてなければ、そんなに気にしなくても、良いとは思います。

まぁ~、鉄分の量や吸収率の事を考えれば、フォロミのが、良いかも知れませんが、離乳食やおやつで、補っていけば、問題ないと思います。
うちの子は、11ヵ月から、牛乳も飲んでます。
寝る前は、2歳前まで、フォロミを飲ませながら、寝かしつけてましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いまさらながら、調べたら
「牛乳は1歳から」と書いてあるものが多くて
ちょっと心配になってました。

1ヶ月もあげ続けて問題がない、ということなら
大丈夫ということですね!

お礼日時:2012/02/09 17:00

下痢やアレルギー症状がないならあげることはいいと思いますが、それをあげれば鉄分はOKと解釈はしないで下さいね。



なるべく栄養素は離乳食で与えるように考えて下さい。鉄分不足を補いたいのならば、フォローアップのほうが効率的です。鉄分の入った牛乳は、ビタミンC入りの飴みたいな感覚でいてください。
参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ~なるほど。
牛乳で栄養を補おうとするにはやっぱり無理があるんですね。

離乳食、がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/10 09:38

水分補給という意味なら構いません



子供の成長を願い栄養として考えるのであればNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離乳食はよく食べるので、食事で栄養を取らせていきたいと思ってます。
フォロミもいつまでも頼ってられないですよ・・・ね?

お礼日時:2012/02/09 16:57

べつにいいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2012/02/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!