アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのシンク上の天井に化粧梁を三本付けて欲しいとお願いしたら消防法に引っ掛かる為申請NGと言われたのですが、よく家の施工例で見かけるのですが、今はダメになったんでしょうか?ご存知の方回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

内装制限における柱梁等の取り扱いは


平成12年5月31日 建設省告示第1439号
http://www.adachigiken.co.jp/H12kenkoku1439.html
で定められています。
直近では、緩和規定がでています。
平成21年2月27日に告示(平成21年国土交通省告示第225号)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …

過去に、建設省 住宅局建築指導課より
昭和44年5月1日 住指発第149号(住宅局建築指導課から発された通達の略)
昭和45年1月31日 住指発第35号
のなかで、
面する部分の面積が各面の1/10を超える場合には壁、柱の一部としてみなす
とあります。
なので、梁の見付け面積が台所の天井の1/10以下ならば、
内装制限掛かりません。
参考文献 
建築物の防火避難規定の解説 2005(第6版)
↑これ全国的に通用するバイブルです。

※ただし、側面も加味しなさいと2010年10月15日に解説が出てます。
http://www.jcba-net.jp/books/boukahinan-qa201010 …
番号8に解説あり。


設置可能な場合があります。
なお、木造2階建てで、台所が2階の台所の場合は、
そもそも内装制限が掛かりません。

消防法に引っかかるケースとしては、
燃焼器具(コンロ)から天井(梁)までの離隔寸法がそもそも取れていない場合
が考えられます。
その場合は、建築基準法上OKでも消防予防条例がOUTとなって
消防同意が下りず、建築確認が下りないと思います。
防火準防火地域で無い地域の場合、指定確認検査機関や特定行政庁が
見落として決裁する可能性がゼロではないですが・・・。
消防予防条例は市町村のよって違いますので、例規集で調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考になりました(^O^)

お礼日時:2012/03/03 10:13

(4)の回答が正解です。



ほかの「内装制限でダメ」と言う回答は知識足らず。
「化粧」梁という前提で。

また、大断面の木造梁・梁は、「燃えしろ」設計と言って、火がついても表面上の炭化のみで中まで燃え切らない考え方で木構造材そのものとしてOK。(・・・ノハズ^^)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう一度工務店に聞いてみようと思います(^O^)

お礼日時:2012/03/03 10:16

消防法では内装材の制限はありません。



建築基準法で火気の使用する部屋は壁や天井には不燃性の認定のある物を使用する事は規定されています。

IHコンロなら火気使用になりませんからその必要はありませんが、たとえガスを使用しても、

天井の周り縁や付け鴨居などの部分的な装飾材などは構わない事になっていますから、不燃材の上に化粧で着ける梁等の

木等は天井面の全面を覆わない限りは構わない事になります。

その法律は昔から変化もありませんので、コストか何かの為に付けたくない業者が苦しい良いわけで嘘を言っているだけか、

その知識が無いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。工務店にもう一度聞いてみようと思います(^O^)

お礼日時:2012/03/03 10:17

市街化調整区域以外では、平屋建てを除いて準不燃材料以上の性能で仕上げないといけない。


火気使用室扱いってやつです。
コンロをIHにする手もいいんですが、疑似木(樹脂性)を使用する手もあります。
材木の化粧梁を使用するより重量がかなり軽いという利点がいいと思います。
イタリアンレストランなどの内装でよく使われたりしています。見た目は丸太材のようなものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました(^O^)

お礼日時:2012/03/03 10:19

キッチンに木材を使用する場合は、不燃処理、準不燃処理を施した材を使用します。



杉板やヒノキ板などに不燃適合、準不燃適合の材がありますので、これを利用するわけです。

現在は、不燃処理の薬剤浸透の関係で、現在は50ミリぐらまでの板材や、細い材など、断面積の少ない(=細い)材が中心なので、見栄えのする化粧梁は合わせで作らないといけません(=高価になります)。

ただし、特注で大断面の材(=梁)の加工も受け付ける様ですから、予算があれば材木会社にご相談されると良いです。
http://www.cellfunen.co.jp/c_seihinn/itazai.html

参考URL:http://www.cellfunen.co.jp/c_seihinn/itazai.html
    • good
    • 0

ガスコンロを使うキッチンの場合は、燃えやすい素材を壁と天井の内装に使うことはできません。


火災予防の見地から建築基準法(令128-3-2条~129条)で、準不燃材料以上の不燃材料で仕上げることが義務づけられています。
ただし、IHクッキングヒーターを使うと、内装制限が不適用になるようです。
私の家のキッチンの天井は杉板です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2012/03/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!