プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。昨今の不況の中、まるで冷やかしの様な質問内容ですが、私にとっては誰にも相談出来ず困っている事ですのでどうかお知恵をお貸し下さい。

私は20代後半会社員、主人は30代半ば公務員で、結婚して1年経ちマンションに2人暮らしです。

この度、待望の赤ちゃんを授かりました。
臨月近くになったら退職して育児に専念する予定です。

そこで主人に出産費用の相談したら、義両親に出してもらうから心配ないと言われました。義実家はかなりの不動産を持っている裕福な家で、義両親は引退後の現在も子供たちの家賃や住宅ローン、車代の面倒を見ています。私達夫婦のマンション代も出して頂いています。

ちなみに、私の主人の年収は同世代の平均所得よりは余裕があり、主人の兄弟もそこそこ稼いでいる人達なので、「親の脛をかじる」というより「家のローンや家賃は親が払って当たり前」という考え方が代々受け継がれている様です。

私は両親に「自立、自立」と尻を叩かれて育った為、最初はすごく戸惑いましたが、今はありがたく甘えさせて頂いています。

ところが、主人の一言で考え方の違いに悩んでいます。
出産費用の話をしていたら、主人が「そういえばキミの実家もお金出すよね」と何気なく口に出したのでビックリしました。私の実家はサラリーマン家庭ですが年収2000万越とまあまあ余裕があり、主人もそれを知っています。しかし、私の家庭ではお金の事を子供から親にお願いするのは余程末期で困っている時しか許されません。現在の様に夫婦の収入だけで何も困らないのに私からお金の話なんて両親には出来る筈がありません。

就職や結婚等、今までのパターンとして、恐らく両親は出産祝いとして入院費がまかなえる位のお金はくれるはずです。ですがやはり、親が自発的にくれるのはOKでも子供からお金をねだるものではない…というのがウチのルールなんです。

しかしそれを主人に伝えたとしたら、
「俺の両親にばかり頼って、自分の親には何も言わないのか」
と思われそうで、そもそも家庭のルールの違いを理解してもらえないのではないかと不安です。

いっそ「親に頼らないで、全ての出産費用を私達で何とかしよう」と提案すればスッキリするのでしょうが、それも主人の家庭のルールに背く様で戸惑っています。

義実家は資産家です。なので土地のある限りお金は増えていきます。
しかし、私の実家はサラリーマン家庭です。いつまでも収入があるわけではないし、「親からのお祝い金」を計算に入れていては駄目だと思います。

それを、どうすれば分かってもらえるのでしょうか。

また私は、「郷に入りては郷に従え」という様に、「ウチはあなたの家みたいにお金持ちじゃないから、あなたのご両親に甘えましょう」くらいのスタンスで構えるのが正解なのでしょうか。

裕福な家に嫁いだ方、どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

その気持ち、なんとなくわかるな~。

わたしも新婚ですが、ささいなことで心配になったり、ネガティブになったり。
それだけで主人に怒られちゃってます。

金銭感覚の違いって、とくに難しいですよね。

私が思うに、旦那様って別にケチで言っているわけじゃないと思うんです。

旦那さんは、「君のとこからもらったら、両家で金額が違うはずだから祝い返しはどうしようか」

ぐらいのことじゃないでしょうか?

だから、上記の主さんがおっしゃられている金銭感覚の違いを、もっと簡潔に伝えてみてはどうでしょうか?

例:「私の実家はあなたのところと違って厳しくて、また資産家でもないので、成人したらよほどのことがない限り、
生活費用を出してもらうということはできないのが常識なの。でもお祝いとしてならそれに十分の額を頂けるとは思うんだけど」
等。

自分にもあてまはることなのですが(^^;)、
旦那様に嫌な気持ちをさせたくないお気持ちはわかりますが、
あなたが気を病んでしまっては、旦那様も嬉しくないはずですよ。
あまり気負いせず、気軽な気持ちで言ってみてください。
素敵で可愛い奥様でいてください。

元気で可愛い赤ちゃんが無事産まれること祈っています(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ新婚さんからのご回答でとても嬉しいです。

そうなんです。主人は、何もケチって私の実家の話を出したわけではないと思うんです。ただの環境の違い…。

おっしゃるとおり、難しく考えず、簡単に今の気持を伝えてみようかと思います。

何、浮世離れしたことをほざいているの?

それはそれとして・・・、

共済組合で検索してみなさい。旦那さん、公務員なんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちが浮世離れしているのは珍しい事ではないと思いますが…。

共済組合…せっかく回答してい頂いて申し訳ないのですが、私の質問はお金がなくて困っているという主旨ではありません。

分かりにくかった様で失礼しました。

うちの姉が資産家の家庭に嫁ぎました。

質問者様同様に全ての生活費が義両親から出されています。
義兄は、うちの親に金出せみたいなことは一言も言いません。
それは、親からもらったと言って、姉自身の貯金から出しているからです。
姉の給料はかなりいいので、結婚してからは給料全額貯金しています。育休中は少ないですが、その貯金で親から出してもらう雛人形やお祝いなど、嫁側の親がするべきことを出しています。
うちはそんなに裕福な家庭ではなく、自立したら親には頼らないという方針です。

質問者様も、ご自分の貯金から出せばいいのでは?
そうすればご両親の顔もたつし、旦那さんにも堂々としていられるのではないでしょうか。

私も政治家の家庭に嫁ぎましたが、なるべく私の貯金から「親から」と言って出していますよ!私は無職であまり貯金はありませんが、姉がいつも親に仕送りをしてくれているので、たまに親に甘えさせてもらっています(^^;)まぁそれも姉のおかげなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ですね!ありがとうございます!!

>親からもらったと言って、姉自身の貯金から出しているからです。

とても素敵なお姉さまですね。思いやりがあり、それだけ生活力のあるお姉さまなら、ご両親にとっても自慢の娘さんでしょうね!私はせいぜい同世代の平均くらいの収入しかないので、そんなに強気ではいられないんですが(汗)

選択肢が広がりました!