プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は近日マイホームを建てたいと現在もハウスメーカーを回っています。

先日気に入ったハウスメーカーがあり、お話を聞いていたところ
「決算ですので頑張ります!」と営業さんが言ったそうです。
どうもその言葉がひっかかり決算期に契約することのメリットとは何なのか
話に花が咲きました(笑)

キッチン、バスのグレードアップサービス??(見た目重視の私)
お値段3割引??(←割引にすぐなびく奥さん。というか3割なんてありえない(笑))
エアコンや暖房器具を無料設置(おまけやタダに弱い奥さん)

2時間大騒ぎした割にこの3点しか思い浮かばなかったのですが・・・
実際その営業マンは何を頑張ってくれるのでしょうか?

思い当たる方、または決算期にお得になった方いらっしゃいましたらお意見ください。
ちなみにそこの会社はア●フ●ホームです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

決算期とはア社の業績の集計と共に、支店や担当者の成績が現れる日です


学生や生徒が学期末の通信簿を貰う日であり、サラリーマン&雇われ人は給与査定に響きます

成績を挙げなくては成りませんから、当然集客に励むと思います
一方、利益を挙げることが何より主目的です

見せ掛けのサービス項目は幾らでも作り上げられます
「普段は2割引を今回は3割引きにする」とか「此の商品を原価でお出し」しますとか
其の為に幾つモノ商品や建材をストックしたり、展示品切り替え品を仕込んでいます

提供される品や材料の原価や、在庫経緯は客には知りえません
目先の得にめくらませされないように、実態や実物をよく見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サラリーマン&雇われ人は給与査定に響きます

なるほど、営業所も気合いを入れてくる時期なのですね。



>品や材料の原価や、在庫経緯は客には知りえません
>目先の得にめくらませされないように、実態や実物をよく見ましょう

そうですね。これが一番重要ですよね。
とても説得力のある回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 22:18

No.4です。



決算期についてはNo.3で書いた通りです。
キャンペーン(例えば今月契約のお客様には太陽光発電を・・みたいな)はどうなんでしょうね。
私どもが契約したときには、何のキャンペーンもなかったですが、
しばらくしたらキャンペーンがあり、ちょっとがっかりしました。
でも、それも他の部分で上乗せされていないとも言い切れませんよね。
http://www.e-kodate.com/
上記のURLでお気に入りのHMを検索すると、
いろんな情報があり、多少役にたつかも知れませんよ。

住んでいる人の感想は大事です。
私どもは、築10年の知人が「すべての点で満足しています」とおっしゃり、
知識と経験豊富な営業マンとの出会いがあり、2X4のMホームに決定しました。
また、工務店で建てた親戚二軒がどちらも力が入った家にも関わらず、
「吹き抜けとリビング階段のために、寒くて光熱費がかかる」と、
揃って言っているのを聞き、吹き抜けもリビング階段もやめました。
こちらは高冷地と言うこともありますが・・・。
対面キッチンは子どもが小さいうちには好都合でも、
水の音がうるさくてテレビが聞こえないという話を聞き、やめました。
あーこれは耳が遠くなる世代の話ですが・・・(汗)
やはり新築した人の感想は、大変役にたつものですよ。

高い買い物ですので、ご友人様もベストな選択をなさいますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>工務店で建てた親戚二軒がどちらも力が入った家にも関わらず、
>「吹き抜けとリビング階段のために、寒くて光熱費がかかる」と・・・・

そうなんですよね~。すてきなんですよ吹き抜けのおうちって!ところが「寒い寒い」で電気代が高い高いでは
なんだな・・・ですよね。
ただ、吹き抜けのお宅でも畜断熱機?を使って、吹き抜け天井にプロペラ(笑)をつけて、24時間換気システムを
つけているお宅は「温かい」と言ってました。しかし主婦ではないので一日家にいるわけでないので信憑性に欠けます。

だいたい10年20年後なんて想定できないから目先の欲が買ってしまうような感じがします。

>水の音がうるさくてテレビが聞こえないという話を聞き、やめました。

これ、本当らしいですね。知人が当時「せっかく付けたのに食べ終わったらみんなリビングに行っちゃう・・」と
さびしがっていました。まあ、お茶碗洗ってる最中話しかけられるのもウザイから別に良いかな・・・なんてわたしは良いほうに解釈してますけど(笑)

わたしもこれから建てる身ですので
その時は率先し建てたいおうちを見に行って住んでいる人の話を聞いてみます。

ご親切に何度もアドバイスいただき心より感謝申し上げます。

お礼日時:2012/02/29 12:24

私どもは、ア●フ●ホームではありませんが、


「決算期ですのでがんばります」のときに契約して新築しました。
その言葉に踊らされたわけではなく、
完成入居からさかのぼってちょうどタイミングが重なりました。
「来月だとこの金額は提示できません」と言われましたが、
単なるリップサービス程度に受け止めて聞いておりました。
実際、特に安くなったとかおまけが付いた感じもしません。
次の月まで契約をのばしてみれば、分かったかも~(笑)

そもそも決算期だからと言ってそんなにお得にはならないでしょう。
よく何百万値引いてくれたという話も聞きますが、
元々の設定を高く提示しているのではないかとと言う噂もあります。
また、値引きして質を落とされたり手抜きされたりしたら困るという人もいます。

ぶっちゃけ「何をどうがんばってくれますか」と聞くのがベストです。
車の値引きとかオブションサービスと違い、
家の場合は、造り上げるものですから、期待しない方がいいですよ。

お気に入りのハウスメーカーでもすぐに契約せず、
別の営業マンとか別のモデルハウスとか別の営業所で聞いてみるとか、
完成見学会ではなく、実際に住んでいる人に感想を聞いてみると、
参考になることがたくさんあります。
私どもは、実際に住んでいる人の声を大事にして、
気に入ったメーカーの営業所を4軒回りました。

お得になった回答ではなくて、スミマセン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際に住んでるひとの声

これってやはり大事ですか?
実は最近、吹き抜けのおうちに遊びに行ったのですが、
「寒い寒い」と言っていました。
町の工務店さんに建ててもらったらしいのですが・・・おしゃれでとっても素敵なのに
寒くてリビングにこたつはいやだな・・と思い、私が建てるときは吹き抜けはあきらめたところです。

>車の値引きとかオブションサービスと違い、
>家の場合は、造り上げるものですから、期待しない方がいいですよ。

それもそうですよね。ただ、ハウスメーカーの決算期を有意義に使えたらいいですよね(金額が高いので)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 22:39

決算期といって直ぐに売り上げが上がる訳ではありませんが



一般企業は夏のボーナス査定は10~3/4~9の成績が大きく影響します。当然営業マンなら一生懸命に受注実績の嵩上げに頑張ります。こんなことではないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ボーナス査定は10~3/4~9の成績が大きく影響します


頑張りがボーナスに反映だから売る・・・・なるほど、これこそ営業の醍醐味。
そりゃ頑張ります!ですよね(*^_^*)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 22:28

おたずねのメーカーさんは、確かに3月が決算のようです。


メーカーによっては、大量仕入れをすることで設備を安くで
仕入れられるようですので、そのようなことができる様です。
3月が過ぎると今ある在庫を新しいものに取り替えるため、
古い在庫をはかしたいという意味もあるようです。
設備メーカーは4月に新しい製品を発表しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>設備メーカーは4月に新しい製品を発表しますので。

早速のご回答ありがとうございます!
そうなんですか在庫処分とかんがえれば、グレード上がりそうですね。
解りやすい説明をありがとうございました!

お礼日時:2012/02/28 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!