プロが教えるわが家の防犯対策術!

スケボーの練習を始めて1週間ほどの超初心者です。
ようやくプッシュで軽く滑れるようになり、楽しくて
毎日2~3時間滑っていたら地面を蹴る方の右足が痛くなってきました。

太もも、ふくらはぎ、も痛むのですがこちらは
傷みの種類としては筋肉痛なのでシップを貼っています。

ですが、右足首(くるぶしの少し下あたり~アキレス腱)が
かなり痛く、シップや液状の痛み止めを塗っても改善されません。
日常の歩行の際も傷むようになり、困っています。
※ちなみに足首をひねったり、捻挫したという事はありません。

この傷みは蹴り方に問題があるのか、靴に問題があるのか
また別の原因なのか、筋肉痛の様に続けていたら次第に慣れて痛くなくなるものなのか
わからない事だらけですので、何か少しでもご教授いただければ
有り難いです。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

足底筋の筋肉痛ではないでしょうか?


http://www2.snowman.ne.jp/~nhomma/running/inj_so …

上記は筋膜炎についての話ですが、筋肉痛でも痛みの出る場所は同じだと思います。

>日常の歩行の際も傷むようになり
足裏の筋肉痛なので、普通に歩くときも痛いはず(^^;;
他にもスキー、スノーボード、アイススケート、サーフィンなど足裏感覚が重要なスポーツでは、やりはじめの人がよく痛くなるところです。

足の骨を動かす(指の付け根や土踏まずのあたりで、5本に分かれている骨をぐねぐね全部動かす)
マッサージなどをすると痛みがやわらぐかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、非常に参考になりました!
病院に行った結果、筋肉不足による腱の炎症と診断されました。

しかし、onosuke様の回答の症状も今後現れる可能性もありますので、その際はご教授いただいた方法を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!