プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年から受験生の中3です。
中2の2学期と3学期の通知表に
「1」が2つもついていました・・・。

「1」をとったら私立に行けないのですか?

見たときはすごくショックでした
授業態度はよくできてるんですけど
私はすごく馬鹿で頭が悪いんです。

提出日も守ってないので
それでダメだなと思いました。

それから高校に行けるか
心配です。

まず、公立には行けないので
私立に行きたいと思います。

親も行ってもいいと言われたので
私立に行こうと思います・・・。

千葉にある別学で女子だけの
高校です。
馬鹿なところなんですけど
私はそこを行きたいと思います。

3年になってもっと
学力をあげたいと思います。

3年になったら提出日も
守るし真面目に頑張って
「1」をとらないようにするんですけど

私は私立の高校に行けますかね・・・?
すごく不安です。
それと私は部活やってません。

できればすぐに教えてください。

A 回答 (5件)

成績も大事ですが、私立に入るには試験があるでしょう?


その試験で合格できるだけの学力をつけたらいいんですよ。

今、後悔できるならまだまだ伸びます。
ちなみに1って何の教科ですか?

部活やっていないならそのぶん勉強に時間を充てられますよね。

がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「1」をとったのは
家庭科と理科です。

がんばります^^

お礼日時:2012/03/28 13:02

考えが甘いですね。

3年になれば受験(内申点)のために、皆が気合いを入れるでしょう。
したがって、生半可な「頑張る」という言葉ぐらいでは「1」から抜け出せません。

しかし、疑問なのは、部活もやっていないのによく「1」を取れることにあります。
授業を聞いて、その日のうちに理解すれば、平均点は取れますよ。何をしているの?
一つ年下の者より純粋な学力で劣る可能性があります。私立は試験さえできればいい
はずだから、問題を起こさなければいい。

今からだと、小学校卒業レベルの基本からしっかり復習するしかありません。
理解できていないから「1」なのです。

見も知らぬ者に大丈夫と言われrて、安心できますか?
つまらない登校しているヒマがあれば、しっかり勉強するべきです。

中学レベルの勉強ができないと、日常生活にすら支障が出てくるでしょう。
もちろん、就職なんて不可能です。10年後どうしたいのか、どうなりたいのかを考えて
行動しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

部活はやってないんですけど
ばれーやってます。

いろいろ教えてくれて
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 12:59

たぶん数学に弱いんでしょう。


数学に弱いのなら教えてもらわなきゃついていけません。
ついていけそうな塾に入るか、近所の大学生に基礎から教えてもらったらいいと思うよ。数学は基礎ができていないとついていけません。

英語に弱い人もいるけど、英語は独学でもできるよね。やさしい参考書を買って基礎から自分でやることができます。ぼくは高校二年生まで英語は普通レベルだったけど、高校二年生の終り頃、大学入試を目指し猛勉強を始めました。英語の基礎という参考書を買って基礎から猛勉強したらぐんぐん成績が上がって早稲田大学に現役合格できました。並みの高校で並みの成績だったぼくが早稲田に現役で入れたんだから君もやればできるよ。頑張って行こう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
中1の問題から復習して頑張ります。
教えてくれてありがとうございます^^

お礼日時:2012/03/28 12:52

勉強の仕方がわからないのでは?


という1番さんの問題提起に賛同します。

私が教えてあげられればいいんだけどね~
どの教科で「1」が付いたんだろ?
アドバイスしますよ。

個別指導の塾とか通ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「1」をとったのは
家庭科と理科です。

明光に通ってるんですけど
馬鹿すぎて理解できませんw

お礼日時:2012/03/28 13:05

ハッキリ言って、馬鹿だったら、ここに相談もしないと思います。



頭が悪いのではなくて、ただ勉強をしないだけです。
勉強の仕方を知らないだけです。
勉強をしてもわからない人は、勉強の仕方を知らない人が多いように思います。

まだ、1年近くあるので、まだまだ時間はあります。

まず、勉強の仕方を覚えるためにも、塾に通った方が良いかもしれませんね。
勉強の仕方を覚えると、面白くなってきて頭に入ってくると思いますよ。

初歩クラスから始めると良いと思います。
初歩がわからないから、今の勉強がつまらないし、頭に入ってこないのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

塾に通ってます・・。

もっと集中力をつけたいと
思います。

お礼日時:2012/03/28 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています