アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器棚を購入しようと思い、shopに行ってきました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

ハイカウンタータイプ高さ約100cmと通常タイプ高さ約85cmがありますが、
最近購入された型&購入予定の方、どちらのタイプを購入しているのでしょうか?
shopの方に聞くと、約4割の方がハイカウンターになっているので、これからはハイカウンター
の方に流れがあるのでは、って言われていました。

通常タイプに約85cmの家電収納部に炊飯器を置くと、どうしても使い勝手が悪いように思い、
ハイカウンターを検討しています。
(約85cmのタイプだと、炊飯器はカウンターに置く感じになってしまいます)

また、住宅事情などで変わると思いますが、一般的な幅は、120cmが一般的なのでしょうか?
当方、マンションなため、Total:180cm(かう120cm+60cm(食器棚)が限界かと思います。

ご意見をいただきたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちは高さ85センチで、天板に炊飯器を置いています。

以前は、高さ180センチの家電ボード兼食器棚を置いていましたが、
狭い台所で圧迫感があったのと、炊飯器を引き出して使うと、
狭い台所で邪魔になるために、ずっと買い替えたいと考えていました。
去年、使っていない食器類を整理して、新しく買い換えました。
収納するスペースは半分くらいになってしまいましたが、以前よりもずっと使い勝手が良いです。

天板には、炊飯器の他に、レンジとトースターを置いています。
家電が横並びになったことで、とても作業がしやすくなり、気に入っています。
以前よりもずいぶん低くなったことで、圧迫感が少なくなり、実際に台所が明るくなりました。
シンク・調理台・ガスコンロと続くスペースの高さが85センチなので、
高さに統一感が出たのも、広く見える一因だと思います。
ただ、食器類を収納するのに、いちいちしゃがむ必要があるので、
その点は、何を優先するかの考え方次第だと思います。

100センチと85センチ、どちらを選ぶかは、収納するものの量、
使う人の身長、台所の広さなど、総合的に考える必要があると思います。
台所は雑多なものが多くて、収納は多ければ多いほど助かるのは事実ですが、
収納があるがゆえに、たくさんの在庫を抱えてしまうことに繋がります。
少ないスペースでも整理して上手に使うことは可能です。

幅は120センチが主流なので、そのサイズなら色々な中から選べると思います。
ゴミ箱や、飲料水のストックなどを置く場所が欲しいのなら、
120センチの家電ボードは、高さ180センチくらいある物を選んで、横を開けておく方法もあります。
100センチくらいの半端な高さよりも、もっと高いタイプの方が、地震対策をしやすい利点もあります。
天井突っ張り棒が使えますからね。
もし、家電ボードの横を開けることで見栄えが悪くなるのなら、
高さを低く抑えて幅180センチをいっぱいに使い、下段がオープンスペースになったものを選ぶ方法もあります。
オープンスペースは、引き出しも棚もついていない部分で、
我が家の棚も、棚板を外せばそのように使えます。
うちはゴミ箱ではなくて、野菜をまとめ買いした時や、お米のちょい置きなどに使えて便利です。
    • 3