プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうか皆様、ご意見宜しくお願い致します。

先月末賃貸物件を退去いたしました(分譲マンションの賃貸貸し。2LDK)。こちらの不注意でのリビングのフローリングに傷が複数個所あります(深い傷も複数)。リビング端から3分の1くらいに集中しているので退去立会いの際は、3分の1の部分張替えで恐らく済むのではとの話でしたが、その後連絡があり、床暖房のフローリングであること、また、部分張替えが出来ないタイプであることで全面張替えとなり、リビング14畳で38万とのことでした。床暖房を傷つけずに張り替えは非常に困難であり、高額になるとのことです。

築7年の物件で、2年半住みました。傷を多数つけてしまったことは大変申し訳なく、当然こちらの責任であり、誠意を持ってお支払をしなければと思っており、現在不動産屋さんが負担割合を調べてくださっているところです。

そこで皆様に教えていただきたいのは、床暖房のフローリングの全面張替えの金額としては14畳で38万というのは妥当なところなのでしょうか。
 また、今回は次の入居者の入居日までに張替え工事が間に合わないため、見積もり通りの金額で私達が(大家さんとこれから決まる割合で)支払っておいて、実際の工事は次の入居者の方が退去する数年先(何年先かはわかりません)に行うということについて、何か今確認しておくことはありますでしょうか(私達の退去以前にお部屋を見ずに既にこの物件は次の入居者が決まっており、入居日も決まっていた、今から全面張替えは間に合わない、よって今回は張替えはせず、今回入る入居者さんが退去する際(何年後になるかわかりませんが)に全面張替えをするしかないので、その点は了承して欲しいとのことでした。

また実際に賃貸物件で床暖房のフローリングの張替えをされた方おられましたら、大体の価格と負担割合等教えていただけましたら大変有難く存じます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

大家してます。

張替え金額に定価はありません。
よって、高い安いが問題でh無く、負担割合でしょう。
入居した時点で、新築であれば100%あなたですが、
やはりフローリングの減価償却(これも決まりが無い)から、残存価値を引く。
他には、本当に借主が直す必要があるのか?
普通に住んでいれば付くべきものでは?
それなら支払う必要がありません。
悪いと思っても、3割とかでしょう。
修繕で直すならともかく、全面張替は拒否すればいいのでは?
払いたくないなら争う姿勢を見せることです。
裁判など恐れる必要もありませんよ。
    • 5

張替せずに次の入居者は入居了承されているのですね

欲深な大家ですね
    • 2