プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

A 回答 (4件)

元教員・現役予備校講師です



連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/09 07:00

その前に連絡帳を変えて下さい。

先生方ほどマナーを知らない集団はいないですよ。特に小学校は。私は8年間の間に何回注意しましたか。本題に戻りますが、「1年間宜しくお願いします。」で良いと思います。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2012/04/09 06:56
    • good
    • 17

こんにちは。



「初めまして」はなくてもいいかと。

あくまで私ならですが、
「おはようございます。これから1年間、どうぞよろしくお願い致します。」
と書いて行を変えてから用件を書かせていただくと思います。

参考になりますでしょうか・・・

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2012/04/09 06:57
    • good
    • 10

先生しかごらんにならないものですし、公式な書面などではありませんから、あまり深く考えなくてもいいのではないですか?



はじめまして、とかくことに抵抗感があるなら、普通に「●●の母です。ご連絡さしあげることがあり連絡帳をかかせていただきました。(用件)一年間どうぞよろしくお願いします」みたいな感じでもいいと思いますし、まだお世話になっていないといえばそうですが、転勤してきた新任の先生ではないのであれば、子供とはどこかで面識があるやもしれませんし、顔をあわせれば挨拶などしているでしょうから、普通に「お世話になっております」でも全然いい気がしますよ。

担任や教科でのかかわりがなくても、学校という場所の中で、先生全体で生徒全体をみてくれているととらえて何もおかしいことはないと思いますし。

私なら、いつも、とは書かないまでも、普通に「お世話になっております」と書くかなと思います。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2012/04/09 06:59
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!