電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの夫婦です。
結婚してから数年来、薄味の料理を作り続けているので
外食や実家のお義母さんの料理を食べた時に「濃い」と感じるほどに
夫も薄味には慣れてきた模様です。
それでも、
食卓に塩こしょうや、醤油を持ってきて味を足しながら食べていたり。

夫はパスタ料理を得意としているので
週末は腕をふるってくれてありがたいのですが
いつもしょっぱかったり、辛かったりで私は食べにくいです。
毎回もう少し薄味に作ってほしいとお願いして、
「わかった」
とは言ってくれるのですが…。
私が作るパスタは麺がやわらかすぎるとか、具が多いと言われ、
ミートソース以外は作らせてもらえません。
(ただしミートソースの時も、麺ゆでは夫がやってくれます)

私の薄味好きはこんな感じです。
揚げ物、目玉焼きやゆで卵、食パン、ゆでうどん、ゆでたり焼いたりした野菜・芋類etc
何もつけなくても食べられます。
(食パンやうどんは無味だとあきてくるので、2枚目・2玉目からは味付けしますが…)
薄味でもハンバーグやメンチカツなど「肉味」のしっかりした物を食べる際は
レタス系のサラダや千切りキャベツ(もちろんドレッシング等なし)
と交互に食べないと濃く感じます。
チーズやウインナなどの市販品も、
無味の野菜などと一緒じゃないと食べにくいです。

皆さんの中で
夫婦の味付けの好みが違う方、
どうやって折り合いをつけていますか?
我が家の場合、
夫も私も満足いく食卓をつくるには
(私が調理する場合、夫が作ってくれる場合いずれも)
どう対策すればよいでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

濃い味を薄くというのは難しいのでいつもの食事は今のままで良いのでは


ないでしょうか。

旦那さんが作るパスタの場合お困りのようで、今まで通り作ってもらうのは
同じとして、ゆでただけのパスタを残しておいてもらう。
自分の分を取り分ける時に味の付いていないパスタを混ぜるというのは
いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい案ですね!
実践してみようと思います。
(ちなみに私はゆでただけの無味パスタをもりもり食べられます…^^;)

お礼日時:2012/04/13 17:24

しょっぱいのは食べられませんものね


わかるわ~
私は実家の料理も辛くて食べられず、母にいつも文句を言うので、まず味見をさせてくれます

食卓で味を濃くすることは可能ですが薄くすることはできないので、
薄味で作って、テーブルクッキングしてもらうしかないでしょうね

みなさんのおっしゃるように塩や醤油に頼らない味付けをしっかりするのも大事でしょう

また、薄味は慣れるものです

旦那さんが作る料理は、おそらく味を濃くしようとしているのではなく
塩こしょうの振り加減が、以前のままだからではないでしょうか・・
またゆで汁も使われるのでしょうね

ミートソース以外だと、ボンゴレとかカルボナーラとか作られるのかしら?
塩こしょうする前に取り分けてもらえるといいですね
ゆで汁の塩で結構味がつくので、そこの塩も少なめにしてもらえるとありがたいですね

味付け塩こしょうを使われているなら、あれは一振りがかなり出るので、穴の小さいものに変えるか
あらびき味付け塩こしょうにすると、塩の粒が大きいので、そんなにたくさん出てきませんし、スパイスが入っているので、味が濃いのに塩からくありません。おすすめです。

それから、たらこスパゲティとかは こぶ茶を入れると美味しいのですが、こぶ茶ではなく昆布だしの素を使うと塩味が控えられますし、味も深くなるので塩味が少なくてもおいしいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ちなみに
ボンゴレやカルボナーラは作りませんね。
野菜きのこ炒めパスタ、みたいな我流のメニューですね。

お礼日時:2012/04/27 11:07

こんばんは



塩分を少なく感じさせるためには
香辛料を使うと良いですよ
七味とか胡椒とかお酢でメリハリをつけてみてください
健康のためにも薄味の方が良いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人の場合、塩分より
七味・こしょうといった香辛料の使用量が多いです。
それで辛くて困っています…。

お礼日時:2012/04/17 11:37

1日に摂取する塩分の量は決まっていて、男性と女性は


それぞれ何グラムとかって決まってます。確か男性の
方が女性より多くとって良かったと思います。
我が家も主人の方が濃い味です。
なので、だし汁を濃くとるようにしています。
そうすると文句言わなくなりました。
だしをしっかりとると味付けは薄くても満足感が
違います。
旦那さんが作ってくれる時は、自分の物だけを作ってもらって
相談者さまは自分の好みで別に作られてどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性のほうが食塩摂取量が多くていいんですね!(ナルホド)
参考になりました。

お礼日時:2012/04/13 17:48

>どうやって折り合いをつけていますか?



私は入院生活も長かったので、
元来の甘党、辛党に加えて超うす味でもOKなもんで、

嫁の味付けには特に文句をつけずに食べます。
たまに薄いんじゃない?と調味料をもってきますが、
特に何もつけずにそのまま食べますね。

仕事柄外で食べることが多いので、
外ではどうしても味の濃いのを食べがちです。
だから家では薄すぎるくらいでバランスがとれます。

>どう対策すればよいでしょうか?

従来通り、薄味に慣れさせる。でよいと思います。
健康のためにはそれくらいでいいわけですが、
質問者さんの場合は日常生活を普通に送っている人には
かなり薄すぎると思います。
病院食じゃないんだから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一時期わけあって入院していたことがあるのですが
「食事どうですか?うちの食事は味が薄いって不評なんですよ」
と職員さんに言われました。
私は内心「じゅうぶん濃いのに」と思いました(苦笑)。

お礼日時:2012/04/13 17:31

確かに食べ物の好みは人によってかなり違いますからね。

ウチの主人は卵、鶏肉、みかん、
トマトが大嫌いなので、場合によっては主人の分だけ別に作ることもあります。
私は福岡出身、主人は東京ですので、味付けや好みもかなり違います。
ただ、最近はうどんなどは関西風が好みになってきましたし、嗜好は年齢や環境で変わります。

料理の味付けは基本的に濃い目ですね、ですがやはり健康のことを考え、徐々に味を薄くしていますし、
調理に一切砂糖は使わないなど、結構気にするようになりました。
私は出汁の味を重視するので、醤油や塩の辛さはなるべく控えるようにしますが、これだと
味付け自体は薄くても、主人も満足するようです。
それで、テーブルには調味料は置いていますが、塩は岩塩にしています。
ですから、薄めの味付けで作って、あとは各自味を足してもらうのが一番だと思います。
濃い味で作ってしまうと薄めるのは大変ですからね・・・

質問者さんの場合は、ご主人の調理が辛いというのですね・・・これは仕方ないでしょうね。
ウチの主人は料理など一切やりませんが、仮にもしやれば、自分の好みの味付けにすると思いますからね。

普段の料理は、薄味に慣れてこられたようですし、パスタの時も奥様が調理されるように
徐々に仕向けていくより仕方ないでしょうね。

あの、ひとつ伺いたいのは・・・
>いつもしょっぱかったり、辛かったりで私は食べにくいです。
と、ありますが、しょっぱいのと辛いのはどう違うのでしょうか?
つまり、香辛料が効き過ぎというような意味なのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>しょっぱいのと辛いのはどう違うのでしょうか?
>つまり、香辛料が効き過ぎというような意味なのでしょうか?

しょっぱい=塩味がきつい
辛い=こしょうなどの香辛料がきつい
という意味合いで書きました。
地方によっては「辛い」に「塩辛い」を含めて考えるところと
「塩辛い」と「辛い」は区別して言う場合があるそうで、
このような表記にしてみました。

お礼日時:2012/04/13 17:28

私たち夫婦は、結婚当初全く同じでした。



現在は、私(夫)が薄味に慣れました。

理由は二つ。

・薄味の方が健康に良い
・出汁をしっかりとるようにした

塩分の取りすぎなどは、体によくないけれど、出汁をしっかりととれば、底味がありますので十分に食べられることに気が付きました。
ちなみに、出汁はだしの素を使います。

今では、私は卵料理に塩・胡椒などを使いません。(旨味調味料を加えて調理します)

ただし、香辛料(わさび・からし・七味など)は使います

ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だしのうまみで減塩できると聞きますね!
私の場合、なるべく自然のものを使いたいので
かつおぶし・しいたけ・干しえび・干し貝柱など「だし材料」をミキサーにかけて粉末にしておき、
味の足りない時にふりかけてうまみをプラスしているつもりです。

わさび・からし・七味なども少量使っています。
風味がよくなりますね。

お礼日時:2012/04/13 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています