プロが教えるわが家の防犯対策術!

 CAD技術者を目指して勉強している者です。

 今まで再就職に失敗し、新たな道を目指して勉強していますが、私の欠点として、上司や先生から話を聞いても少しでも離れるともう忘れてしまったり、集中力がない、物覚えが悪い事があると思いました。
 今後の資格技術取得の勉強と再就職に向けて、記憶力、集中力、その他、自分の短所を克服したいと考えております。

 先日、速聴のチラシを見考えました。これにより、脳の活性化が出来ないかと考えました。

 この速聴についてどれ程効果があるのか、やるならどこを訪ねればよいのか、是非知りたいです。
 皆様のご指示をお待ちしております。

A 回答 (7件)

 こんにちは。

t-seigiさんの下記のお礼を読むと、私も同じで、とても共感できました。
 まず、ICレコーダーというのは、小型・軽量・携帯性に優れている録音・再生機器です。もっていても忘れるくらい軽量です。用途は会議や講義などで人の声を録音したり、音楽をICレコーダーに転送したりできるので、音楽プレーヤーの代わりにも使用できます。このICレコーダーで有名なのはOLYMPUSのボイス・トレックという機器と、SONYのICD-SXシリーズなどです。OKWEBでも検索すれば出てくるし、価格.comというHPで探してみると実際に使用した人の感想が載っているのである程度わかると思いますよ。あとは、オリンパスやソニーのHPで探してみて下さい。
 仕事中にいやなことや仕事に関係のないことが頭をよぎり、集中できていないのは、私も同じでした。
 きっと、よほどつらい思いをされて、一人で耐え抜いてきたのではないのでしょうか。では、その思いを吹き飛ばすにはどうすればよいか?
 自分の気持ちをプラスの方向に向けてくれる、前向きな勇気をくれる、そんな方が身近にいれば、そんな方と雑談などをして、自分の気持ちをすっきりさせることは一時的解決になると思います。そんな人が常に回りにいてくれれば、t-seigiさんもいやなことをそのときは忘れることができるのではないでしょうか。
 なきたいことがあれば、思いっきり泣いてしまえばすっきりするとよく言う人がいますが、私はそうは思えません。逆に、思いっきり笑ったり、自分で冗談を言ったりした方が、気持ちよくなります。
 また、逆に、グチグチと延々と愚痴をこぼす人や、自分よりつらい状況にあり立ち直れずに延々と悩んでいる人を見れば、「何悩んでいるんだ、悩んでいたってしょうがない、元気を出さなきゃ!」って思えるとのではないでしょうか。悩み苦しむ人間というものを客観的に見ることで、自分も立ち直れることもあると思いますよ。私の友人に延々と愚痴をこぼす人がいるのですが、その人の愚痴を聞いていると、普段くよくよしがちな私なんですが、逆にその人を元気付ける立場になり、客観的に悩んでいる人間を見ることで自分の気持ちを奮い立たせることができますよ。その友達に言わせれば、私といると「元気になれる!」ということですが・・。自分も「ああ、こういう風にはたからみえているのかもしれない、いやだなぁ」なんて客観的に見えてきて、「こんなくだらないことで悩んでいたって(もしくだらなくなくても人生には障害がたくさんあるから)しょうがない!」って思ったり。
 いやなこと思い出すとt-seigiさんのコメントにありましたが、周りの人が悪くてそういう気持ちにさせられた(被害者。)のであっても、自分に原因があっても、過去のことは、過去のこと、というふうにわりきって、なるべく前向きに生きるより仕方ありません。周りを変えようとしても、そこまでの力はないし、そんなことに力を注ぐのはエネルギーがもったいないんです。自分のエネルギーは、自分に注ぎましょうね。
 私の場合は、自分が正しく生きていても、なぜか周りにくだらない陰湿なイジワルをする人間が寄ってきてしまい、それでも私が気にしなければいいのですが、そんな強さもなく、黙って耐える毎日です。
 しかし、目的に集中すれば、そんなくだらない人たちに惑わされる余裕もなくなってきます。t-seigiさんはどんなことで悩んでいるかわかりませんが。
 もし、人にひどいことを言われることで、心が傷ついてしまっているのなら、こちらの本を是非読んでみてください。図書館にでもあると思いますので、探してみてください。題名は怪しいですが、読んでみると、すっと心に入ってくるし、実用的な、非常にいい本ですよ。読みやすいし。
 『グサリとくる一言をはね返す心の護身術』バルバラ・ベルクハン/著、瀬野 文教/訳、草思社
ISBN 4-7942-1132-5  2002年04月
197p, 19cm, ¥1300
著者紹介:〈ベルクハン〉1957年生まれ。ハンブルク大学で教育学と心理学を専攻。個人、企業、各種団体の求めに応じてカウンセリングなど行っている方で、著書に「アタマにくる一言へのとっさの対応術」など他2冊があります。
 あと、仕事で重宝される人とは、「(1)愚痴や泣き言をいわない人(2)感情をコントロールできる人(3)努力する人」であり、努力の出し惜しみをしないことが大事だそうです(美輪明宏氏の本にそうありました)。
 結局、人間関係の摩擦はどこでもあるし、給料はそんなところで生きている自分への我慢料なのだそうです。
 弱い立場にいるなら、自分を守らなくてはいけません。自分を変えられるのも自分です。
 昨日実際に1時間程度ICレコーダーで速聴してみたのですが、集中力効果はあまり期待できませんでした。私には机に向かってコツコツ資格試験のために勉強する習慣づけが一番有効なような気がします。はじめのうちはいやなことばかり頭がよぎってしまうかもしれませんが、続けていくうちに、勉強が面白くなると、いやなことで悩んでいるのがくだらない事に思えてきます。t-seigiさんも、そうやって努力をして、やがて資格を取ったのなら、達成感や自信がわいてきて、気持ちが楽になると思います。
 仕事でミスをするのは誰にでもありますが、集中できないのは、たぶん緊張をしているせいですね。緊張すると、上司の指示を聞き逃したり、ミスをしたり。ついこのあいだまでは私はリラックスできるような、まともでちゃんとした人間に囲まれて仕事ができたので、落ち着いて仕事ができました。やなり、環境っていう要素も大事ですよね。t-seigiさんは感受性が強く、繊細な方なのではないでしょうか。バルバラ・ベルクハンさんの本を読むなどして、心を強くもてるように、訓練してみてください。リラックス、そしてがんばってみてね。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/icrecorder.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。
 長文でしたので、プリントアウトして読んでみました。おっしゃるとおり、自分の気持ちをしっかりと持つ事が最も大切ですね。

 わざわざ長い文書で励ましてくださいましてありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

 これからもがんばりますので、どうか応援してください。お願いします。

お礼日時:2004/01/11 22:27

 私は以前すごく集中力があり(読書・勉強・TV視聴などしていると、回りの音が遮断され、はっとわれに返ると、「ああ、ものすごく今まで集中していたんだな」と思いました。

)、それが強みだったのですが、今では本を読んでも何をしてもどこにいても(静かな場所・うるさい場所を問わず。)、絶えず周りの音が耳に入ってきてしまう状態で、集中力が不足している状態で悩んでいます。
 私もt-seigiさんのように困っていて、速聴というものに興味をもちました。広告にのっている体験者の話は果たして本当なのでしょうか。本当だとしても、わざわざ高いお金を払う必要があるのかどうか。いろいろ考えあぐねました。
 その結果、速聴に近いものは、ICレコーダーの「早聞き」機能で対応できるのではないか、と思いました。ICレコーダーは、語学学習のために購入しました。語学教材CDの内容をレコーダーに大量に録音し、通勤時間中・休憩中に聴いています。ネイティブの話し方でも、仕事をもっている今の忙しい状況では、遅く感じられ、より時間を節約したかったので、(そのうえ、多くを繰り返し聞いたほうが耳が慣れる。)ネイティブの自然な速さの2倍聴きを試しています。
 集中力がつくかどうかの効果はまだはじめたばかりでわかりませんが、おそらく、ゆっくり聴いているよりは、集中力や脳力アップに役立つのでは、と期待しています。早い話し方になれておけば、遅いテンポには勿論対応できると思いますし。
 ということで、速聴の代替としてICレコーダーを提案してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます

 私は集中力がなくて困っています。仕事でも「集中していない」と怒られたり、趣味でも勉強でも他の事、特に、過去の嫌な経験などが頭をよぎって集中しない事もあります。
 他にも、理解力や記憶力もなくて困っています。仕事でも、教えられた事がなかなか身に付かなかったり、覚えなかったり。上司に話をされても、少しでも離れるともう遠い日の事のようになってしまう事もあります。
 これは集中力や理解力、記憶力等が原因なのか、緊張したり混乱してしまう事が原因かも知れません。
 どちらにしても、今後のスキルアップや再就職に向けて理解力、記憶力、集中力の向上は大きな課題です。それで速聴はどうかと思ったのです。

 ICレコーダーとはどんなものなのでしょうか。どこかで詳しくわかりますかね。

お礼日時:2004/01/08 20:49

>>今はやりのコミュニケーションビジネスに修行として入ればすごい刺激を受けますよ。


> 勉強不足で申し訳ありません。それはどのようなものなのでしょうか。
ねずみ講みたいな組織で「口伝え」商売をやる連中のことですよ。アムウェイなど・・

> 速聴について、詳しく知る事が出来る、信用の出来るサイトはないでしょうかね。
ヤフーで「速聴」とタイプすればいくらでもヒットしますよ。

> 効果があると良いのですが。
それはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 YAHOOで検索してみたところ、一番信憑性があるのは(株)エスエスアイのサイトですね。
http://www.sokucho.com/index.aspx?

 効果はやはり人によるのでしょうか。
 

お礼日時:2004/01/06 14:53

コースにより


数百万円単位の請求書が
来ますよ。
自分への投資に
カネに糸目をつけないなら
挑戦するのも悪くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

 数百万とはすごいですね。それで効果がなかったら大損害ですね。
 最初、どこかで体験できれば良いのですがね。

お礼日時:2004/01/06 14:50

パソコンのソフトで速聴出来るものが\12000でありますよ。


ソフトだけですので、必要な内容のCDは本などを自分で購入しなければなりませんが安くで体験できますよ。

私は数十万円出して貴方がチラシで見た会社から購入しましたが途中で挫折しましたので、効果が有るか無いかは断言できません。
考え方の勉強だけでしたら、そんなテープ・CDなどの機材ものより、今はやりのコミュニケーションビジネスに修行として入ればすごい刺激を受けますよ。

私も一時期加入していましたが、商売はほとんどやらずに考え方に興味を持ち本業に応用してました。(^^)

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>今はやりのコミュニケーションビジネスに修行として入ればすごい刺激を受けますよ。
 勉強不足で申し訳ありません。それはどのようなものなのでしょうか。

 速聴について、詳しく知る事が出来る、信用の出来るサイトはないでしょうかね。

 効果があると良いのですが。

お礼日時:2004/01/04 23:14

こんにちは。



t-seigiさんが見られたチラシは、たぶんどこの会社か察しがつきますが、うっかり資料請求の葉書を出してしまうと、勧誘の電話がジャンジャンきます。

内容は、速聴というより、いわゆる自己啓発です。
能力開発に興味がおありならSRS速読のほうがまともかな?と思います(やったことがないので断言はできませんが、ネット上の情報では)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 それはきっと、一種の商法でしょうね。それを利用して、高額な商品を売りつけようという連中でしょう。

 SRS速読とは、どんなものなのでしょうか。詳しい情報を、ご掲示くださいませんか。お願いします。

お礼日時:2004/01/04 23:10

私も興味をもってパンフレットもらったのですが、100万円とかとんでもない金額でびっくりしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

100万とは、いったい何の費用なのでしょうかね。

お礼日時:2004/01/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!