電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家にラー油が何瓶もあります。ラー油を大量に使う料理はなさそうな気がしますが、一気に無くす料理はないでしょうか。別の調味料にもなりませんか?

A 回答 (5件)

ピリ辛中華ドレッシングやつけだれ、麻婆豆腐を作る時に豆板醤を少なめにして


ごま油の替わりにラー油が使えますよ。

http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.c …

http://homepage1.nifty.com/tuki-ko/kihon.html

ごま油+唐辛子で、簡単なラー油になりますので(自家製で作っているところはもっと色んな材料を使いますが・・・)
それを考えると、お料理の幅が増えると思います。

豚キムチや、キンピラごぼうを炒める油としても使えます。
(辛さは加減してください)

参考URL:http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油+唐辛子と考えると、色々使えますね。たれ・ドレッシングの作り方も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 14:23

一気に無くす料理ではないけど・・・・・。

私一人しか辛いのは食べないので。

家でインスタントラーメンをタンタン麺風にするのに使っています。

キムチチゲにも使います(本場のには入っていないけど)。
キムチが手に入らないときでも、ラー油を入れるとキムチチゲ風になるし、
スンズブも好きなので、アサリと豆腐を入れた汁物にラー油を上に層が出来る程度に入れますと自家風スンズブの出来上がりです。 これにご飯を入れて真っ赤なご飯と豆腐をスプーン(大型のお玉)ですくって食べると最高ですよ(^_^;)。

天ぷらを揚げるのに普通の油に足して使っています・・・・油は何回も使えなくなりますが。家族はあまり辛いのは好きではないので、私が一人でいるときに一人用の天ぷらなべでやっています。

炒め飯には普通の油でいためてから、最後に上から色が変わるくらいまで掛けます。 これは後からかけた方が量が節約できるからなので、大量に使うなら、最初の油としてから使ったほうがよいでしょう。

ご飯は日本米(ジャポニカ種)ではなくて、所謂外米とか香り米といわれている種類の方が、炒め飯には美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗しても一回で済みそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 14:28

こんばんは。



会社の近所にある中華料理屋で出されるポテトチップスが、
見た目普通だけど、ピリッと辛くてやめられないんですよ(^^ゞ

どんな味付けか聞いてみたら、ラー油で揚げただけ、と言ってました。
なんか普通の油として使うという認識が無かったものでびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ油になるほどラー油は残っていませんが、辛そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 14:26

鷹の爪を入れる炒め物全般に使えます。

(きんぴらなど)
炒め油は、サラダ油とラー油ですね。この割合で辛さを調整していきます。
炒め物に使うと直ぐになくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗も少なく、ラクに作れそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 14:24

お鍋には一本くらいすぐ使えますよ。


またうどんやラーメンにもどばどばいれるとこくが出てオイシイです。
うちではお味噌汁なんかにもいれますよ。

カライごま油感覚で使えるので結構すぐに使えると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お鍋で使えれば、早くなくなりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!