プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

門扉と階段をリフォームして使いたいのですが三段の階段が下からヒビが走っています

何か補修剤の様なものを流し込むなりしてリフォームできないかと業者に尋ねた所、

『階段や門扉の下の土台がずれたのが原因でヒビが入っている為、補修してもまたヒビが入るのでリフォームは無理です』と回答が来ました

やはりそうなのでしょうか?

もし補修方法などがありましたらご紹介下さい

別写真http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7468387.html

「門扉周りの階段をリフォームしたいがヒビが」の質問画像

A 回答 (4件)

tata_1959です。

写真拝見致しました所、本来300角のタイルが石材が張ってあったようですが、1段目を見ますと土間戸の取り合い箇所に空隙が見えます。これから判断するとモルタル仕上げのようですね。また、外部階段の間口は2m以上あるみたいで、中央のひび割れから判断すると地盤沈下や、地震等によるものと思われます。このひび割れは仕方がないものと考えますが、補修方法としては前回、注入等による補修をお薦めしましたが、弾性注入材でしたらOKと思います。しかし、現在の上に新規の仕上げ材を施されることでしたら、逆に誘発目地(ひび割れの発生を誘発するために作成する目地であり、この場合、幅10mm~20mm 深さ 左同)を作成し、弾性シーリング材を充填する。また、新規仕上げ材にも目地を設け、弾性シーリング材を充填を充填する。(タイル張り等でしたら目地からの割り付け)状から判断すると、意匠的には問題はあると思いますが、有効な手段と思います。最後に目地シーリング材の耐用年数は、床屋外のため3年~5年の打ち替えが必要となりますが・・(DIYで施工可能)
構造体はかなりの年数が経っているようですので、根本的なことを行わない限りは不安は残りますが....
    • good
    • 0

他の方の回答も拝見して、ウッドデッキを敷くという手もあるなーと思いました。

亀裂に平行に配置すれば、今後亀裂が大きくなっても多少は大丈夫だと思います。下地をどう組むのか、段差が大きくなるので悩みどころですが・・・
    • good
    • 0

亀裂を境にして左右に分けたデザインにしてはいかがでしょうか?


溝を設けて玉竜など植えればごまかせそうですが。
つなぎ合わせるのは無理があります。
    • good
    • 0

基本的には業者さんの仰るとおりだと思います。

補修してひびが入ってクレームをつけられたらたまらんですからね。
樹脂系のシリコンシーリング剤なら多少の変位は追随しますから、ご自分でトライしてみたらどうですか?
色合わせを頑張れば、遠目には綺麗に仕上がるのではと思います。
しかし、人が歩くところでしかも雨が降り日射を常に浴びているため、かなり早く劣化しますのでその点は注意してください。

↓のページが参考になります。
http://www.diytaro.com/2007/11/03/mortar-mainten …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!