プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
双極性障害II型で7年以上療養中の32歳の女です。
症状がとても落ち着いているのでダイエットを開始します。

半年ほどの過食で30kgも増えてしまいました。
元々、少しぽちゃだったので36kg痩せたいのですが
保健婦さんには1ヶ月にマイナス1kgといわれています。

もう2年くらい80kg台が定着してしまっています。
=リバウンドを何度も経験しました。

ゆっくり着実に痩せるのが体に良いのでしょうが
3年かかると思うと、どうにもやる気が起きないのです。

それで1ヶ月に-3kgを目標にしたいのですが難しいでしょうか?

テレビを見ていてわからなくなったのですが
朝食は食べたほうが良いのでしょうか?軽くですか?
1日の必要カロリーはいくつでしょうか?1200kcalでは少ないですか?

カロリー制限を第一にして、プラス歩数管理をしようと思っています。
少しずつ確実に歩数を増やして定着させます。
週2~3回フィットネスにも通います。

カロリーオーバーで太ったので、一番はカロリー制限だと思っています。
栄養バランスに気をつけながら野菜をたくさん食べようと思います。
料理は下手ですが、作るのは結構好きなのです。

気をつけるべき点や、やってはいけないこと等ありましたら教えてください。

私の身体を心配してくれていた伯父が急に亡くなりました。
これ以上心配させないために頑張って痩せます!

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 私も毎月1kgほどのペースで減量して、いまは目標の54kgを維持しています(身長は165cmです)。

かなり太っている人は、最初のうちは減量しやすいはずです。162cmで85kgなら毎月3kgはともかく、私のペースよりも上げられると思いますよ。

 でも、知っておいてほしいのは無理をして毎月××kgの減量というようなことをするほど、確実に失敗する(逆に言えば無理をしないほど成功する)ということです。あなたの考えに間違いがあるのは「3年かかると思うと、どうにもやる気が起きない」というところです。目標体重まで落とすのがダイエットではなく、目標体重になってからそれを維持するのがダイエットです。
 ダイエットは目標体重まで頑張ればよいと思っていると、目標体重になった後はどうするのでしょうか。そこでダイエットをやめて元の食生活に戻すと、体重も元の木阿弥になりますよ。ですからずっと続けられるダイエットをしないといけません。
 「ゆっくり着実に痩せるのが体に良い」というのではなく、失敗しないため(リバウンドさせないため)にゆっくり着実に痩せることが必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

はい・・・見事にリバウンドしてしまいました・・・

やはり、ゆっくり着実に痩せることが大事なんですね。

こつこつがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:26

この種のご質問は、健康管理の専門職に託すのがベストでありましょうし、食事改善と運動の必要性についても、既に充分ご承知と思われます。



そんなわけで、回答はご遠慮するのが筋なのかとも思いましたが、それでは余りに愛想が無いと罵られてもいけませんし、折角ですので、エクササイズ設定と減量プログラムにおける運動の効果というのを挙げておきます。

有酸素性運動は、週五日、一日20~30分を二回(計40分~1時間)、最大酸素摂取量の40~60%(会話可能レベル)の運動強度、強度を上げようとせず、持続時間の方を重視しましょう。

筋トレは、自重を利用したものを週二、三日、多くても8種類前後までのエクササイズ、各10~15回の反復を1~3セットで、徐脂肪体重の維持、または、増加をします。

柔軟性トレは、週五日、反動を使う動的なものではなく、10~30秒、ジンワリと筋・腱を伸ばしてその姿勢
を保持する、静的ストレッチを選択してください。

また、運動効果は、次のようです。

エネルギー消費量の増加、心疾患の成因減少、体脂肪の減少、減量中に発生する筋量減少の防止、インスリン抵抗性の低下、気分と健康全般の改善、身体イメージの改善、自尊心と自己効力感の改善など。

>162cmで85kg…1ヶ月-3kgは難しいですか

これは、ちょっと、止めておきましょう。栄養と代謝に問題を抱えるクライアントの処方(上記も同)は、普通、体重の10%(8kg)を六ヶ月で落とすというものですから、三ヶ月間ならば、5%(4kg)までが許容の範囲です。何故、こういう設定がされているかと言いますと、この数値を超えての減量について、心肺機能の減退、認知機能の低下、筋量の減少などが多くの内科医から報告されているからです。

また、一般に女性では1,000~1,200kcalを限度にしていますが、栄養士と内科医の適切な指導下、または、特別な訓練と経験のある内科医に出会えれば、800kcal以下での超低カロリー食も可能になります。減量について、特別な学習を積んでいなければ、無難な1,200kcalを推奨しますでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

運動も大事ですが、やはり食事ですね。

1200カロリーを目安にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:28

専門家の言う事は聞きましょう。

質問者の発言は素人の戯言に過ぎません。
また、リバウンドするだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

はい・・・見事にリバウンドしました・・・

1ヶ月にマイナス1kgのゆっくりペースにします。

また保健婦さんにも相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:23

調理師免許を持っています


まず双極性障害とのことですが
なぜ太ったか探りましょう
場合によっては薬の副作用で太る場合が有る事が有り、医師に聞いて副作用で太って居ないか聞いてください
副作用でなく、精神的に落ち着いてきたために太ってきたのでしたら、ゆっくりダイエットすれば、
消極性障害の症状も出なく、ダイエットできると思います
まず摂取カロリーを少なくするために、食事量を少なくして、お腹がすいたら0キロカロリーと言われる食品を取ってお腹を満たしてください
0キロカロリーの食品は、
野菜、ところてん、寒天、そしてコンニャクです
これらは味付けにカロリーが有るだけで食品そのものは消化されにくい食物繊維でできています
又野菜はビタミンなど体に必要な物も入って居ますので取るようにしてください
後豚肉には脂肪を燃焼させるのに必要なビタミンBも入って居ますので、バランスの良い食事をとるようにしてください
炭水化物
タンパク質
脂質
ビタミン
ミネラル
これをいかにバランスよく取るかがカギです
女性の基礎代謝の平均は1300キロカロリーです
副お点から考えると、仕事の内容にもよりますが、1200キロカロリーでしたら痩せますが
上にも書いた通り、いかにこのカロリーでバランスよく取るかです
本屋に行くと栄養学に関する、本などが出ていますので、参考にしてみてください
私としては運動より体重から膝を痛める可能性があるために、もう少しダイエットして70キロを切ってから位からの方が良いかもしれません、
運動するとしたら、水泳なら、膝に負担がかかりにくいのでお勧めです
薬を使っている時はサプリには頼らない方が良いと思います
人間本来サプリは必要ないように出来ていて、ズルをするために、サプリを作ったのですから
病気でなければ必要ありません
頑張ってください
私も今ダイエット中です、
人にはわかりにくいのですが、ピーク時100キロ以上あったのですが、
現在80キロ台までダイエットしてきました≪最低でも70キロ位にしないと≫
お互いに頑張りましょう
ファイト(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し分けありません。

薬のせいではありません。
半年ほど過食をして30kg太りました。

低カロリーでバランスのいい食事をとります。

がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:21

保健婦さんの指示に従って、ゆっくりとあせらないでやっていきましょう。

最初からがんばりすぎるとまたリバウンドの危険が、、、、、3か月ぐらいそんなペースで行い、その後保健婦さんにまた相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

またリバウンドしてしまいました・・・

やはり保健婦さんの指示に従おうと思います。

3ヵ月後に、また保健婦さんに相談ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:18

間食は一切しない。


糖分の入った飲み物は飲まない。
食後のデザートも取らない。
3食ともご飯のお代わりはしない。

以上のことだけで、充分やせることができます。
カロリーを考えると、計算して自分を甘やかすように
なりますので考えてはいけません。

162cmで、50kgの人がするダイエットとは全く違うのですから
最初に書いたことだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

御礼が遅くなって申し訳ありません。

きちんとした食事をするだけで痩せるんですね。

「普通」の食事で満足できるようになろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!