プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

今、高校留学をしてるんですがもう何もかもいやになってきました。
まだ1ヶ月しかたってないんですが、どうすればいいか分かりません。

こっちに来てから1週間目はホームシックで家が恋しくなり泣く事もありました。

今はホームシックではなく言い方が悪いかもしれないんですが、ホームステイ先が最悪すぎて胃が痛くなったりして、病院に行ったらストレス胃炎とカウンセリングを紹介されました。

高校留学なのでもちろん学校に行くんですが、日本人の同い年の子が私を含め3人で、2対1に奇数なので別れてしまうことがあり、2人の方が仲良しなので嫌われたくないとか考えてしまい、授業も頭に入ってきません。

家族に言ったら、お姉ちゃんには、甘えるなって言われました。

確かに自分で留学をしたいと言って夢を叶える。帰りたいなんて簡単にいわないもん!
といってここに来ました。

でも、日本の学校に今からでも行きたいって思いがあり、なんでこんな思いまでしてここにいるんだろう?もうなにもかもいやだ。
って帰りたいって思いばかりつのってきます。

どうしたらいいでしょうか?
回答まってます。

A 回答 (4件)

No.3です。

まず、
失敗 = 悪い事
と思いがちですが、別に悪い事ではないです。

今回に関しては「留学を最後までやり遂げる」ということは、帰れば達成されないわけで、
「失敗」になるかもしれませんが、その過程で得た物を今後に行かせればその経験は貴重なものになります。
また、「留学を最後までやり遂げた」人には絶対に体験できないものでもあります。

さらに、あくまで「留学を最後までやり遂げる」ということが達成されなかっただけで、
貴方の夢が実現されないことが決まった訳でもありません。

なにかにチャレンジすると、「失敗」or「成功」という結果がでるわけですが、
そのうちの「留学を最後までやり遂げる」というチャレンジの結果が「失敗」だったというだけです。

人生「成功」続きの人はいません。成功者は何度失敗しても「成功」するまで何度もチャレンジするから「成功」するんです。
そういうことなんでなにより、「失敗」から学ぶことが大事なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!

回答者様の言うとおり失敗は成功のもとって言いますよね!☆

この1ヶ月で得た大切な物を次に生かせば人生成功しますかね?

もう何が何だか分からなくて・・・。
回答者様の優しいけど厳しい。意見とても嬉しいです。

友達に相談をまたしたんですが、早く帰ってきて次を早めに決めるのもいいんじゃない?と言われました。

親がどうしたら帰ってきていいって言うか分からないです・・・。

今日にまた言ってみたいと思います。

再び回答ありがとうございます。

こんにちは

あんまりしんどいようでしたら、帰ってしまってもいいと思います。
海外ですばらしい経験をするためにいってるのに、それができないほど体を壊してしまったら、本末転倒です。
目的と手段が逆転しています。

お姉さんも「甘えるな」っていうのは、そう簡単に帰ったら、「将来後悔しない?」という意味を込めて激励してるだけで、
本当に辛いとしてもそこに居続けることを望んでる訳ではないはずです。

で、こうやって「私には最悪帰るところがあるんだ。いよいよになったら帰ればいい」
と思うとなんだか気が楽になりませんか?
もう少しいてもいいかな?って思えませんか。

それでも、どうしても帰りたいなら帰ればいいです。

人生失敗することなんて誰にでもあります。

それでも夢をあきらめきれなければ再チャレンジすればいい。
海外留学とは違う方法で実現できる可能性もあるかもしれないし。

なんにせよ自分の人生、深く悩んで自分で決めたなら後悔しないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

友達にも体をおかしくする前に帰ってきな!と言われました。

お姉ちゃんは回答者様の言う通りの気持ちでいってきたのかなーと思います。

ここにもう少しいてもいいかなー。と正直今はあんまり思えないです。
帰って親に迷惑をかけた分きちんと日本で頑張りたいと思ってしまいます。

人生の今自分がいるのは失敗のばめんなんですかね?

深く悩んで決めた事。
帰ってっももう少し頑張っても決めた事を頑張りたいとおもいます。

回答ありがとうございます。

こんにちは

早速ですが出国前オリエンテーションとかありましたか?

*ホームステイ先が最悪すぎて
病院には行けましたね。
私の子供はママが病院嫌いで面倒くさがりだったので頼んでも連れて行ってもらえなかったですよ。
一度目は行って2週間目。
現地の友達とかも一生懸命説得してくれましたがだめで、その2週間後グランマが来て顔を見てびっくりしてママを叱りつけてやっと病院へ行けました。
(重度の日焼けー紫外線が日本よりもかなり多い地区へ行ったので日焼け止めを塗っていてもなりました)
次は9か月後。
このときはインフルエンザで4日間放置、でさすがにまずいと思ったのか連れて行ってもらいました。
が、帰って来たら、もらった薬全部今飲んだら?
すぐに治るわよ。。。。(これは本気で言っています)
帰国した時は骨折していました。
帰国前3日だったので病院はあきらめて我慢していました。
1年間で掃除機を使っているのを見たのは3回くらい。
(当たり前ですが自分の部屋は自分でしていました)
でもたくさん楽しいことを見つけて過ごしてきました。
他のお宅も初日からご飯が出なかったところやセクハラの所などもあったようです。
もしホストファミリーが最悪であるなら自分で現地コーディネーターにきちんと説明してください。
ちゃんと英語で説明できるようノートに書くなどしてください。

どうして日本人とつるまなければいけないのでしょうか?
あまりにも日本の情報が入りすぎていませんか?
日本の友達とメールとかしていませんか?
そうなると、とてもとてもきつい思いをします。
実際日本の友達や家族に毎日のように連絡を取り、他の留学生のホストファミリーと比較して(それはどうしてもしてしまうでしょうが)自分の英語力不足でいろいろと行き違いがあり大問題になった方を知っています。

多分あなたは今のチャンスを知っています。
だからこそ苦しいですね。
日本の友達にメールではなく手紙を出してみてはいかがですか?
受け取る側は意外に楽しいものです。
今は便利な世界(スカイプやFACEなど)ですが上手に使ってください。
暇な時間が留学の一番の敵だと知っています。

*夢を叶える
どんな夢ですか?
外国に行くだけですか?

カウンセリングもうまく使ったらいいのでは?
現地ならではの工夫とかあるかもしれませんよ。
もしご両親がなにか送ってくれることがあったら本(漫画でもなんでもポジティブなもの)を送っていただいたらいいかもしれません。
読んでいる間はそれに没頭できますし、いつでも何度でも読めます。
学校の授業で理解しにくいからは日本の教科書を送ってくれと言われたこともありました。
授業中は嫌でも授業に専念したほうがいいでしょう。
後であなたの力(強み)になってくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オリエンテーションとはどんな感じのでしょうか?

回答者さまも苦労をしたんですね・・・。

日本人の子とは今同じクラスなのでやっぱり仲良くしたいな。と思い
嫌われたくない。って思いがありました。多分もう嫌われてるんですが・・・。
同じクラスの子に中学時代嫌われた事があり1ヶ月ちょい学校にいけない時期もありました。
ここでそんなことをしたくないって思いがあり、そんな事が起きる前に帰りたい。っておもいました。

回答者様の言うとおり自分でこの留学をきめて、金銭的にも大変なのに来させてもらった親にはかんしゃしています。

カウンセリング行ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

やりたいことがあるから留学してるんじゃないの?

それはもうどうでも良いくらいに日本に帰りたいの?
留学期間はどれくらいですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言うと通り夢があってこちらにきました。
でも、やっていけない気がしてきちゃいます・・・。

留学期間は一様3年予定ですが来年は帰って日本の学校に行くか迷ってます。

回答ありがとうございました。