電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつで心療内科に通院しています。

同じ病院に通うAさんと友達になりました。
Aさんは私より年下ですが、気が合います。
(主治医は違います)

Aさんは先生に贔屓されています。
私の主治医は毎回5分くらいの診察なのに、
Aさんは最短でも15分、長ければ
30分くらい診察してもらっています。
診察室からよく笑い声が聞こえてきます。
Aさん以外の患者で特に贔屓されていると
感じる人は見当たりません。

私は2週間に1度の通院ですが、Aさんは毎週です。
先生に毎週来るよう言われているそうです。
病院の受付に来る時間まで指定されています。

ゴールデンウィークやお盆休みがあろうと
別枠で診察時間を設けて診察が飛ばないように
してもらえているそうです。

Aさんの方が私よりずっと調子が良いのに。
私は働けないので作業所に通っていますが、
Aさんは正社員です。

Aさんは話すと面白いので、知り合ってからは
Aさんと同じ曜日・時間帯に病院に行って待合室で話していたのですが、
主治医から別の曜日に来るよう言われてしまいました。
他にも何人かAさんに近づいて診察曜日を変えられた人がいます。

どうしてAさんばかり特別扱いなのでしょうか。
確かにAさんはいい子で頑張り屋です。
特にコネはないそうですが…
(美人というワケでもありません)
ただ、通院して10年近くになるそうです。
私は5年くらいです。

お医者さんはこんなに患者を贔屓していいのですか?
それとも、贔屓したくなる患者っているのですか?

詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

医者としては、Aさんの方が気を使わないといけない状況なんやろね、、、、、病が難しいってこと!


何で文面のような思考になるんやろね。
笑っている人は漏れなく元気って誰に習った?
穿った見方ばかりしていると、、、、、、鬱でしたか!
    • good
    • 4

私も以前、心療内科に通っていましたが、医者も人間ですから、お気に入りの患者は確かにいますよ。


気に食わない患者は、適当にあしらいたいと、本音は思っていると思いますが、仕事だから話を聞いているのです。
時間の長さなんか、無関係です。
ですから、病気を治すのは、難しいです。
気になるなら、あなたの主治医と話をする際は、相手の目をご覧になればよろしい。
目は口ほどに物を言うんですから。
でも、主治医に質問する時は、柔らかい言葉でして下さいね。
本当に酷い医者は、確かにいますよ。私もそんな医者を、何人も知っています。
    • good
    • 7

まあ病状が病状だから致し方ないんだろうが・・・・



診察時間が長いとそれは贔屓したことになるのですかねぇ。

キャバクラじゃ無いんだから、時間の長い短いはどうでもいい話。

そのAさんは、貴方よりも深刻な病で受診の頻度も多くして、診察の際の状況観察も時間を掛けて行う必要がある。
表面的には笑顔でも、実のところ突如豹変する深刻な病に冒されている。

とでも考えれば、気が済むんでは無かろうか?

ま、どっちでもいい話だが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A